読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

ドラクエ10クリア。

旅芸人 スキル

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

2.1後期がスタートしましたね。俺たち裁縫ガチ職人としては、これでやっと真の2.1がスタートしたわけです。必殺技どんなのかなーわくわく!…(ググっている)…

 

俺たちの2.1 ー終了ー

 

もともと裁縫は全職人の中でも確実性が高いというか、☆3を狙って作りやすい職人だとは思うので、これでバランス調整になったのでしょうかね。それにしてもむむ…これ必殺って言わないよりっきー。会心必中だなんて贅沢言わないから、2必中縫いとか、次の縫いパワーを自由に選べるとか、そういうのでよかったんだよりっきー。なぁ、りっきーよぉ・・・(がっくりのしぐさ)

 

気を取り直して…、本日は旅芸人120スキルのお話。

まずは、スキル解放ホモクエ。

f:id:dqmc:20140418095747j:plain

デザイア、フォーマァー、こいもの3人お手伝いありがとう。楽しい時間でした。

 

ガイア双を無事に倒し、全ふりなおしの宝珠ぽちぽち…

f:id:dqmc:20140418100018j:plain

ドラクエ10クリア。

 

その後は新スキルであそんだので、ざっくりとした感想などをちょろちょろぱっぱと。

 

 

<エンドオブシーン(曲芸)>

f:id:dqmc:20140418100322j:plain

ドリフの大落ちきたあ。

これこれ、こういうのでいいの。ボケもツッコミも専用じゃないからアレだったのでこれはうれしいですね。とても旅芸人らしいじゃないですか。無駄に使いたくなります。定型文に「ダメだこりゃ!」を追加しておこう。

 

これがいきるシーンはものすごく限定的だと思いますが、ターゲットを選択しなくてもよいぶんツッコミよりも使い勝手がいいですよね。成功率はどうなんでしょう。検証したわけではないのですが、なんか全部100%回復するニオイがします。魅了でのツッコミ失敗の恐怖感よ、ララバイ。

 

ファランクス(盾)>

f:id:dqmc:20140418101029j:plain

これだけよく意味がわからず、しばらく無駄に使っていましたが、与えるダメージと受けるダメージの両方が大幅に低下するのですね。盾と剣のアイコンが出るわけではないのですが、バトマスのすてみの真逆のような感覚だと思います。

 

旅芸人としては回復寄りの動きをするPTなら活きると思いますが、いまのところ僧侶さんのためのスキルだと思いました。またはガイアの戦士やパラなど、相撲特化の前衛さん用ですかねぇ。発動時間が30秒と短いのが難点ですね。タゲられている時に逃げながらずびゃっと入れるのが正解なのかしら。

 

<カオスエッジ(短剣)>

f:id:dqmc:20140418102000j:plain

愛する短剣スキル!ダメージ1.5倍+混乱・麻痺という、文面だけ見れば神スキルですが、昨日ガイアと天魔には一度も混乱・麻痺が入りませんでした。むむ。相手が悪かったのかな。もっとビシバシ入ってくれればタナトスがいきるし、なによりキャンショに近い感覚でも使えると思っていたのですが、甘かったかな。もうちょっといろんなボス、特に毒が入りにくいボスにためしたいです。

 

しかしこれ、短剣旅4PTがますます強くなりますねぇ。60秒チャージですが、4人で組めばざっくり15秒に1度打てる計算です。とにかくエフェクトがカッケェです。

 

<水流のかまえ(棍)>

f:id:dqmc:20140418104040j:plain

リードルミぃぃぃーーー!!

せっかくのベストタイミングに入られましたくっそ。

 

閑話休題。武器ガード率が大幅上昇というものですが、これは使えます!(断言)体感ですが、ビッシくらいのガード率にはなったと感じました。チャージがたまったら積極的に使っていきたいですね。

 

<ピンクタイフーン(扇)>

f:id:dqmc:20140418104427j:plain

リードルミぃぃぃーーー!!

くっそまたしても。

 

範囲にだいたい2倍くらいの攻撃だと思います。風属性も乗っているっぽいですね。たまに+で魅了の効果も乗りますが、これはあまり期待しないほうがいいかも。発動時間が短いので使い勝手は良いと思います。扇メインのかたは是非。バギクロスを打ちたくて仕方ない武闘家さん用ですねうそですごめんなさい。

 

 

旅芸人が使用できる120スキルを旅芸人目線かつぼくの主観だらけでざっくりご紹介してみたのですが、捨てスキルはなかったなあというのが個人的な感想です。かと言ってそこまでぶっ壊れスキルもないですし、「120スキルがないから出勤できない」なんて悲劇はうまれなさそうで安心しました。

 

120スキルは「なくてもいいけど、あったらうれしい」という、なんだか食後のおやつみたいな存在ですね。このバランス感覚は素敵だと思いました。130スキルも、もうちょっとだけ豪華なおやつ程度のものを期待していますです。はい。

 

旅は 楽しまないとだろ?