こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

なくてもいいけど、あったらうれしい。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨日は130スキル解放でみなさん一喜一憂の日でしたね。というわけで、今回の更新は数あるドラクエブログの例にもれず、130スキル解放にまつわるエトセトラです。カニ食べ行こう、割りきって行こう。

 

イケメン先生の130解放してきました。

f:id:dqmc:20140523094538j:plain

プスゴンの究極進化、プスドラゴーン、めちゃめちゃつよかったよぉ・・・通常ワンパン死だし、ブレスも超つよいし、こわかったよぉ・・・でもチムメンのしゅうさんが吉良監督直伝のネオタイガーショットかましてくれたし、ブータンがフィンガーフレアボムズぶっぱしてくれたからなんとか勝てたよぉ・・・ってこんなことばかり書いてるとレンジャーにオオカミ呼ばれるのでこのへんにしときますごめんなさいごめんなさい。
※上の段落に真実はひとつもありません。

 

閑話休題

あっさりクリアして早速スキルの振り直しをしてみました。

f:id:dqmc:20140523100134j:plain

ドラクエ10クリア(3回目)

とりあえず、こうするよね。

 

マスタースキルがあるのだから、曲芸は120で止めるのが正解なのはわかっています。ええ、わかっていますとも。でもここはね、旅芸人本職をアピールするためだけに10Pのスキルを使いましたよ。いいのいいの、自己満足でいいの。それに、ぼくをボスなどに誘ってくれるかたは旅芸人を期待してくれていると思うのですよね。そんな時に「ちょっとまってねー、ダーマ行ってゴッジャグ取ってくるわー」なんて言いたかないってのが大きいです。

 

 

さて自己満自慢を終えたところで、130スキルについて。以前120スキル開放時にぼくは、「なくてもいいけど、あったらうれしい」という表現を使いました。130スキルは、さらに「なくてもいいけど、あったらうれしい」を進化させたもののように感じます。自分的には武器スキルに特技などの追加がなかったことで、わりとホッとしています。

 

短剣はこうげき+5、扇は+10と、こうげき力ボーナスでしたね。短剣にこうげき力は、ますますタナトスがはかどるのでベネ(良し)。

 

扇は個人的に、みとれ率の上昇もしくはおしゃれアップなど、そっち方面の方がよかったなあなんて思いますた丼。扇武闘家大勝利だドン。もう一回あそべるドン!

 

棍は武器ガード率4%でしたね。120スキルの水流のかまえとかぶってしまうので、どうせならみかわし率アップがよかったなあと思うのは贅沢かな。でも、水流のかまえも常時発動できるわけではないですから、素で武器ガード率が合計8%、みかわし率4%は強い。棍は両手武器でそこそここうげき力がありながらも防御も得意なんだぜ!という方向なんでしょうね。

 

そして我らが曲芸(我ら?)。
やはりゴッドジャグリングきましたねー。ツイッター上で「もやっとボール」と言われていましたが、テレビを見ないぼくにはよくわからなかったのでググりました、クイズ番組のアイテムなのですね。なるほどこんぺいとう

 

ゴッドジャグリング、昨日コロシアムで何度か使用しただけなのですが、非常に使えるかも・・・!と感じました。ヘナトスが乗るのですが、ゴッジャグ8回攻撃中1回は入る印象。まあ、このへんは攻略サイトでも検証サイトでもないのであくまで体感で、全俺調べってやつです。

 

 

ほかに、実はオノも130取っていたりします。最近ピラは戦士出勤がおおいものですから、ぼくの貧弱なアポロン☆なし(4万G)が会心率+3%で火を吹いてくれる・・・はず!

f:id:dqmc:20140523120129j:plain

☆なしアポロンがまぶしい、ぼくの妥協戦士装備

 

実は、弓も130を取りたいですし、取ろうと思えば取れるのですが、今回は両手杖を取りました。というのも、魔法使いがレベル75で、賢者のレベルが現在68くらい?(たぶん)で、いま杖を捨ててしまうと毎日酒場で2万~3万くらい経験値を稼いでくれる魔法使いがなくなってしまいますし、賢者のレベル上げがますますつらたんになってしまうため・・・うっ・・・レベルあげなぁ・・・(遠い目)

 

まあ、そのうちレベルあげをあきらめてあっさり弓に振りなおしちゃう未来が見えています。弓魔戦になったら「『再点火』したのだ!受けてもらうぞッ!」とか定型文を作ってぶっ放したいと思います。うわ、こんなこと書いたらやっぱ弓やりたくなった。振り直しちゃおうかな・・・アハハ

 

というわけで、130スキルは「終着点感」がなく、「通過点感」がして個人的には良いバランスだと思います。まさに、「なくてもいいけど、あったらうれしい」。この先どうせ、〜150~200・・・と、続いていくのでしょうから、ね。

 

あ、盾?盾の話はいいでしょ?

 

旅は 楽しまないとだろ?