こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

【ネタバレなし】名探偵こぶた(仮)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨夜はミステリークエスト、配信になりましたね。ネタバレはないように、じぶんなりに細心の注意を払ってふんわりふわふわとした感想なんかを書いてみようと思います。しかし、「面白かった」「つまんなかった」とかも聞きたかねーって方は、この先は見ないで下さい。それではいきます。

 

受注前、とりあえずカタチから!ということで、名探偵っぽい恰好でのりこみました。「真実はいつもひとつ!」

f:id:dqmc:20140613111427j:plain

まあ、いまの旅芸人装備にモノクルつけただけなのですが。

 

いっしょにやろか、で集まったクーさんと、やえ。なぜかレテリオさんとハイポーズ。ここに3人のアドミラル探偵チームが結成されたのであった!

f:id:dqmc:20140613111634j:plain

ちなみにやえは、この日のためにアドミラルを購入する気合の入れよう。すごい。

 

桟橋に行くと、ひとだかりが。

f:id:dqmc:20140613111830j:plain

それを恨めしそうにみつめる住宅村行きの船頭さん・・・船頭さんの格差社会を見た。嗚呼、哀。

 

 

ここからが、ネタバレなしのちょっとしたほんのり感想です。

 

まず、3人で行ったのにステージが分断されて、ズコー!!となりました。PTで協力して聞き込みや証拠品探し、謎解きなどができると思っていたのにちょっぴり残念。おそらくネタバレを徹底的に回避するための措置だと思うのですが、そもそも完全にネタバレ回避したかったら最初からひとりで行きますし、3人同時に館に入りたかったなあ・・・と思うのは野暮でしょうか。エゴでしょうか。まあ、人数増えると進行や技術的に難しいぶぶんも出てくるのでしょうね。

 

クエストとしては、とてもうまいこと作ってあるなあと感じました。最終的に証言や証拠品などから、ちゃんと自分で推理しなければならない考える楽しさはちゃんとありますし、一方で、推理パートには選択肢があるので、選択をミスり続けても(推理がハズれ続けても)、いつかはゴールに辿り着くようになっています。それに、お風呂の存在はとてもいいですね!「だれでもゴールにたどり着けるようになっている」ので、とてもドラクエらしいと感じました。

 

 

ひとりで解くクエストといえども、PTチャットはできるので、時々ネタバレにならない程度にはチャットしながら進めていました。仲間内でおきた出来事でいえば、開始早々、

こぶた「実は(ピーーー)が、(ピーーー)で(ピーーー)なんじゃないかな」

クーさん「私もそう思ったw」

という会話があったのですが、結果それが本当で笑いました。見た目はプクリポ頭脳もプクリポ、名探偵こぶた、ここに誕生です。

f:id:dqmc:20140613113730j:plain

うーん、この事件・・・迷宮入りデス!

 

そして、ちょっと反省点・・・

なんとぼく、途中で寝落ちしてしまいました。うわああああ、なんやて工藤!!起きたらほかの2人がちょうどクリアしようとしているところで、最後は文字通りひとりでとぼとぼとクリア。自分的にはとても丁度良いボリュームと感じました。ミステリークエスト、シリーズ化してほしいなあと思います。

 

寝落ちのことをクーさんに謝ったところ、

クーさん「いいよいいよw眠りながら推理してたんでしょ?」

ぼくは名探偵こぶたではなく、小五郎だったようです。ホント、クーさんにはかなわんわ。これ以上のフォローと返しは存在しないと言い切れる。ぼくはいい相棒を持ちました。ぐーぐー。

 

旅は 楽しまないとだろ?