こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

「DQMCボンバーマン大会」レポート。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

当ブログや私のツイッターで何度か告知させていただいていたチームイベント、「DQMCボンバーマン大会」無事終了いたしました。正直なところ、ウチはコロシアムに対して苦手意識がある方が多いと感じていたので盛り上がるか心配でしたが、フタをあけてみたら10チーム30名ものかたにご参加いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。本日はその簡単なレポートです。

 

当日、時間もせまり、さて、そろそろコロシアムに向かうか-!と、家を出たら…

f:id:dqmc:20140625114917j:plain

ナスがいた(笑)

思わず笑ったー。デザイアくっそ。はい、ぼくもナスになります。(同PTのゆうまさんまきぞえ)

 

というわけで、急いでメギ経由でコロシアムへ。今日はめいいっぱい楽しむぞー!

 

 

ルール等は、過去の記事をご確認ください。あなさん考案のボンバーマンを土台(パクリ)にして、できるだけコロ初心者と上級者が並列で戦えるようなゲームを目指しました。

 

■ルール等はこちら。

「DQMCボンバーマン大会」のおしらせ。

 

■本番直前の情報はこちら。

「DQMCボンバーマン大会」詳細発表。

 

以上をふまえまして、まずは、エントリー10チームからご紹介!

 

【エントリーチーム】
※順不同

チーム名リーダーメンバー1メンバー2
解放の祈りすと エソラ さぶまりん フェンネル
もさい ケンジ リノア ククリ
くじけぬこころ ソラ ラーミア シレン
Bomb murder こぶたけんし ゆうま デザイア
崖っぷち日本? ねくす てでぃ ネジ
ねおちーむ ゆー やえぞう スズナ
エテーネガード100% おかたく ハンセン おささ
18禁 とし まみぴー まりあ
たすかる ラスカル ヒビキ フォーマァー
クロ様独裁帝国 クローディア テイル ひぐま

崖っぷち日本?チームのリーダーが、本番直前にホームさんからねくすさんに変わった以外は変更ありませんでした。

 

<解放のいのりすと>

f:id:dqmc:20140625112002j:plain

ウチのかくれガチ(だとぼくは思っている)、エソラさん率いる今回のダークホース。チーム名にSENSEを感じる。

 

<もさい>

f:id:dqmc:20140625112135j:plain

当チームの名物コンビ!?ケンジ&リノア率いるもさい。チーム名はたぶん本人が意図しないところで決定されました。犯人はぼくです。

 

<くじけぬこころ>

f:id:dqmc:20140625112313j:plain

当チームのコロガチ!?ソラ&ラーミアコンビ率いる優勝候補の一角?くじけぬこころ、いい言葉。

 

<Bomb marder>

f:id:dqmc:20140625112506j:plain

ぼくとデザイアのアホコンビに、最近チームに加入してくれたゆうまさんに入っていただき結成したチーム。中二くさいチーム名はデザイア考案による(おきにいり)。

 

<崖っぷち日本?>

f:id:dqmc:20140625112942j:plain

盗賊(&画像コラ)本職のねくすさんに、元チムメンのてでぃ&ネジのカッポーが加わった個性あふれるチーム。

 

<ねおちーむ>

f:id:dqmc:20140625113047j:plain

寝落ち神ゆーくんに、この日のために盗賊のレベル上げをがんばったやえぞう、そしてチーム外からコロガチのスズナリさんが加入して何がおきても変じゃないそんなチーム。

 

<エテーネガード100%>

f:id:dqmc:20140625113321j:plain

「人間にはならない」かたくそう誓っている?おかたくに、これまた滅多に人間にはならない2人が加わった人間になりたくない3人。理由はお察し。

 

<18禁>

f:id:dqmc:20140625113547j:plain

当チームの名物サブリーダーとしさんに、人妻2人が組んだ大人のエロス全開の18禁チーム。写真の足が切れているのは18禁だからだそうです。何が隠されているんだろう。エロい。やばい。

 

<たすかる>

f:id:dqmc:20140625113758j:plain

当チームのアイドル、ラスカルに、ヒビキ、フォーマァーさんの2人が加わった、ほのぼのチーム。

 

<クロ様独裁帝国>

f:id:dqmc:20140625114116j:plain

クローディア、テイル、ひぐまのいつもの3人が組んだチーム・・・てか、チーム名と写真が個人的に一番ツボ。なんなの面白すぎです(笑)

 

 

<予選リーグ>

各リーダーにダイスを振っていただき、予選リーグの組み合わせを決め、いよいよ予選リーグスタートです。

 

っと、すぐに結果発表しちゃいますが、こんな結果でした。

f:id:dqmc:20140625114433j:plain

グループAは、くじけぬこころ、Bomb marder、もさいの3チームが3勝1敗でしたが、勝ち点でくじけぬこころが1位突破。ぼくのBomb marderが2位突破になりました。ぼくのBomb marderはくじけぬこころに負けたので、決勝戦でリベンジしてやる!と意気込んでいました。

 

グループBはさらに混戦でした。2勝2敗が3チームあり、さらに崖っぷち日本?とエテーネガード100%は同点だったので、直接対決を制した崖っぷち日本?を3位とさせていただきました。いやあ、こんなこともあるんですね。

 

 

そしていよいよ決勝トーナメント・・・!

 

<1回戦>

・くじけぬこころvsたすかる

→くじけぬこころ勝利!

 

・解放のいのりすとvsBomb marder

Bomb marder勝利!

 

解放のいのりすと、道具、道具、レンジャーという面白い構成でした。いやはや最後まで気の抜けない楽しい戦いでした。ありがとう!

 

そして、いよいよ決勝戦・・・!

・くじけぬこころvsBomb marder

 

我がBomb marderは予選リーグでくじけぬこころに負けていることもあり、気合はじゅうぶん!予選リーグの雪辱を果たすぞー!

f:id:dqmc:20140625125050j:plain

うおおおおおおー!!

 

で、臨んだ決勝戦。

 

 

f:id:dqmc:20140625115454j:plain

えーーーっと、主催者、空気を読まず優勝してしまいました!!

Bomb marderのみなさん、おめでとうございます!(自分で言った)

 

いやはや、デザイアのクモノが本当に効果的で、ゆうまさんのジャマーとの息ピッタリでした。マジでそのおかげ・・・ぼくはマホカンタベホイミとメイクアップ、あと相撲くらいしかしてないよ・・・

 

くじけぬこころの3人は、「間合いを知ってる」と感じました。さすがコロをやりこんでいる方々です。優勝しておいてこんなこと言うのもなんですが、本当に強かった!たぶんマトモに戦ったのでは勝てない相手ですね。本当に。

 

 

最終結果、各賞は以下のようになりました。

 

<入賞>

入賞は参加費であるレッドオーブを分配しました。

 

優勝:Bomb marder

レッドオーブ12個

 

準優勝:くじけぬこころ

レッドオーブ9個

 

3位:たすかる

レッドオーブ6個

 

<特別賞>

特別賞として、決勝リーグに出場できなかった、各リーグの3位~5位同士が戦い、勝利したチームにささやかな景品がおくられました。

 

3位賞:もさい

こぶたけんしと行くベリアル強ツアー

 

4位賞:クロ様独裁帝国

メタスラコイン3個

 

5位賞(ブービー賞):ねおちーむ

レッドオーブ3個

 

最後に、参加してくれたみんなで記念撮影!

f:id:dqmc:20140625130914j:plain

空気読まずにぼくが優勝しちゃいましたが(笑)

 

反省点としては、ぼくが全ての試合のスコアを記録し、大会にも出場し、進行も行い・・・と、やはりひとりではかなり無理があったことですね。そのため進行が結局30分ほど押してしまったり、同じPTのデザイアとゆうまさんには2人で作戦会議をしてもらい、あとでぼくがそれをうんうんと聞く・・・というおんぶにだっこスタイルになってしまったことなど、小さなことをあげたらキリがないほどバタバタとしてしまったことですね。やはり完全なアシスタントがひとり必要でした。

 

しかし、みなさんのおかげで本当に楽しい会になりました!今回は、対戦の待ち時間などもあり運営側としても暇をもてあまさないかちょっぴり不安だったのですが、みんなそれぞれ会話したりポーズとったり写真撮ったりで、ただひとが集まるだけでも楽しくなるもんだなーと、あらためて実感しました。

 

今回はルールや賞品を決めるにあたり、サブリーダーはじめ、事前にシミュレーションに付き合っていただいた方など、さまざまな方の協力によって無事、楽しく終えることができました。また、ルールの土台をまんまパクらせてくれたあなさんありがとうございます。あの餃子オフは有意義でした。

 

繰り返しになりますが、今回かかわって下さった皆様、本当にありがとうございました!みんなでまた、何かやりたいですね。

 

旅は 楽しまないとだろ?