こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人4人でピラミッド7層。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

いま、えらい興奮しています。表題でもうお察しですが、「旅芸人4でピラミッド7層クリア」。旅4PTの遊びの中で最も過酷で困難でした。すでにクリア済みの先駆者さまがいるのでぼくらは先駆者さまが作った道を歩んだだけなのですが、やはりうれしいものはうれしい。ずっと旅芸人をやっていてよかった!こんな、アタマから締めみたいな言葉が飛び出すくらいには、ものすごい達成感と充実感です。

 

なんでこんなことになったのでしょう。もう誰が発端とか、きっかけは忘れましたが、Twitterで旅4ピラ7の話になり、それに乗っかった変態芸人さん。さぶりすさん、あなさん、コーネリアさんとぼく。旅4ピラ6層ですらあんなに苦労したのに…7なんて本当にいけるのだろうか。。。

 

ちまたではデドスぶっぱの魔魔僧僧やら、無双無双のババ僧僧やら、HPリンクしまくり不死身でしゃくしゃく余裕のまもまも魔僧やらが流行りらしいですが、旅の火力でどこまでいけるのでしょうか…しかし、四の五の考えず、とりあえず行ってみました。作戦はもちろん「すきにやろうぜ」

 

 

いやあ、やはりというかなんというか、まず、ボスにいくまでがつらい。とくに魔兵が本当につらい。そしてボスに行ったら行ったでますますつらい。結果、つらい。

f:id:dqmc:20140707093620j:plain

魔兵が出現したら花ふぶきを入れた上で、ゴッジャグでヘナしないと死ねます。開幕魔兵3が来たら本当にしんどい。そこらへんは出現順など多少運の要素もからんでくるのですが、慣れれば行けるもんです。「楽」とまでは行きませんが、かなり安定してボスまでたどりつけるようになるんだから、いやはや不思議なもんです。

 

というわけで、はい、ボスまでは行けるんです。しかし、敗北敗北敗北…の連続、先に落とすべき左手をたまに黄色にするのが関の山で、ちょっとしたほころびから一気に壊滅という日々が続きました。毎日、とまではいきませんが、それこそ2~3日に一度は集合し、あーでもないこーでもないと言いながらチャレンジする日々。減っていくダークタルト(☆3)。不本意ながらも「次、いつにします?」が、解散前の合言葉みたいになっていました。

 

チャレンジ当初は、ミステリーダンスとふういんのはどうはかわせばいいやでやっていたのですが、見えていても押されて逃げそびれたりなどもあったので、きじゅつ下ですが、ザコ用の「MP吸収G+封印G」と、ボス用の「幻惑G+眠りG」を自作しました。フレンドのふう太郎と一緒にようせいの首飾りなども取りに行ったり、自分にできることはとりあえず何でもやりました。

 

これは旅4にかぎらずだと思いますが、ボス前は最後のザコをあえてのこしてMP回復やらバフがけやら装備チェンジやらをします。

f:id:dqmc:20140707095106j:plain

そういえば一度、最後に残しておいた小悪魔にみりょうダンスをやられて4人ともみりょうされ、そのままボスが出て一気に壊滅なんてこともあったなあ・・・。装備をチェンジしていたタイミングだったので、ぼくは、ぐるぐるからサングラスにしていました。くっそー、あれには笑いました。いや、泣いたけど。

 

 

さてボス戦のこと。

開幕は2人おたけび、2人ゴッジャグを入れて立ち上がりをできるだけ安定させよう大作戦です。その後は・・・もう無我夢中です(笑)。安定した攻略は、たぶんまだない。一瞬の状況判断と、運としか言いようがないですね。

 

中でも一番やっかいなのはミイラ化。ミイラがきたらできるだけひとりでミイラになり、残ったひとはおたけびやゴッジャグを入れ、少しでも生きながらえる可能性を上げるしかないんですよね。もうね、「慣れろ」としか言えないですこれは。ひとつ言えることは、アクロバットスターがやはり無敵すぎる。素晴らしい。

 

f:id:dqmc:20140707110926j:plain

左手が落ちた瞬間、リアルに「ふおおおぅ!!」と声がでました。と、同時にここまできたら絶対負けられない。体が熱くなるのを感じました(病気か)。

 

ここでさぶりすさんが上げてくれた動画をどうぞ。

これを見ると、ボスまでは非常にスムーズですし、ボスもそこまで危険なシーンもないので、あっさり行ける錯覚をおぼえますね。動画の半分以上がボス戦で、しかも左手を落としたあとからなんだかぐでぐでしていますがそこはご愛嬌。左手を落としたといっても、油断しちゃダメ、絶対。

 

しかし、自分ちょこまか余計に動きすぎですねぇ。これがいいのか悪いのかわかりませんが、動画を見ていると反省点が山積みです。ボスのタゲもわかっているようでわかっていなく、無駄天地も何回か。もっとなんというか、根本的にうまくなりたいものです。

 

そして、あなさんもこう言っていますが、

旅4ピラ7は旅芸人の持てる力を全部出しきらなければ勝てないんですよね。使えるスキルは全部使う。全部出しきる。そこが非常に面白いところです。特技の配置なんかも、超こだわりました。

 

 

というわけで、討伐タイム23分21秒85。終盤、短剣を持っていろいろ遊んじゃったのでアレですが、自分的にはあっという間の23分・・・?いや、チャレンジをはじめてから約3週間、あっという間の3週間でした。楽しかった。喉元すぎれば・・・かもしれませんが、とにかくつらくも楽しい3週間でした。

f:id:dqmc:20140707110416j:plain

2.2アプデ前にりっきーが言っていた「旅芸人に光があたります」が何を意味するものだったのかはわかりませんが、旅芸人は自ら光を作れるからいいんです。

 

f:id:dqmc:20140707110317j:plain

ピラから出た4人の変態芸人たち。ありがとう、みなさんと戦えて本当によかった。

 

最後、解散前、みんなの言葉。

「じゃあ、8層で会おう!」

まったく旅芸人は最高だぜ、ははっ!

 

旅は 楽しまないとだろ?