こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

バト旅珍道中(イッド編)。

こんにちは。
こぶたけんしです。


バト本職のふうと「退屈だね。なんかしようか」で行ってきました、サポなしバト&旅芸人でイッド。以前、サポなし旅芸人2で討伐は成功していますが、旅2よりはキツイことが予想できます。回復が間に合うかがキーですね。ちなみに棍僧侶ソロでイッド討伐は聞いたことがありますがはたして。はたして。

 

いくぜ。

f:id:dqmc:20140716115253j:plain

(てか、なんで泣いてんの)

 

<1戦目>

すごくいい調子だったのに、ディバインスペルを食らっている状態でのメラガイアー+ヒプノ&タナトの通常攻撃でぼく死亡・・・ごめんなさいごめんなさい。勝てるパターンだったのに・・・すまぬ。仕切り直しや・・・

 

こほん、気を取り直して。

 

<2戦目>

ぼくがやっていることと言えば、基本ハッスル連打しつつ、隙を見て魔結界、バイシ、タナトにスリダガ。

 

ふう、自信ないとか言ってましたが、単なる脳筋無双ではなく、ちゃんとタゲ見て動いて、ターンためたり、回復が間に合わなくなってきた危ういシーンではハンマーに持ち替えてスタンを入れてくれたり、ぼくに聖水使ってくれたり、いままでまわりにバトマス一筋のひとがいなかったので、えらい新鮮でした。

 

f:id:dqmc:20140716115447j:plain

やはり旅2イッドよりもキツかったですが、無事イッド撃破!

そうなったらあとは楽なもんです。

 

一発オーブ!

f:id:dqmc:20140716120126j:plain

最初から勝てるイメージしかなかったですが、嬉しいですね。あっ、竜玉ではなく竜おまなら1戦目死なずにすんだのかも・・・あっ・・・

 

ふう「回復ばかりさせてつまらないですよね?」

なんて気を遣ってくれましたが、いいや全然、そんなことはないのよないのよ。旅芸人は都度立ち回りを変化させてどんなPTにも入っていけなければならいので、たまたま今回が回復メインだったというだけの話。むしろ、いまだに旅は劣化魔戦くらいにしか思っていないひともいるので、回復メインで動く機会を作ってくれてありがたい。

 

ところで、タイトルを(イッド編)としてしまったのだけれど、続きあるのこれ。そこ、バト&僧侶の方がどこまでも行けるとか言わない。

 

 

ところで2.2後期、いよいよ旅芸人にザオラルきますね!

 

やったー!

ぱんぱかぱーん!

どんどんどんぱふー!

 

ずっと旅芸人にザオラルがほしいと言っていたので単純に嬉しい!今まではザオでおこしてマラーしてもらうか、それともザオラルのタイミングにバイシをかさねるかなどの判断をしたりだったのですが、今後はそこらへんの判断も若干変化させていかなければですね。でも、ザオラル実装によって一番恩恵を受けるのは旅4PTだと思っています。こいつぁ、めちゃ強くなりますよ・・・!そして、棍の強化もうれしいですね。

ザオラルよりスクルトほしかったとか言わないよ。

 

<旅芸人にできること(ほんの一部)>

・スリダガで眠り

・毒で大ダメージ

・花ふぶきでマヌーサ

・扇で広範囲ダメージ

・天地でカウンター

・ハッスルで範囲回復

・バイシ

・ザオ

・エンドオブシーンで範囲異常回復

・ゴッジャグで複数回ヘナトス

ルカナン(実は芸人専用の呪文)

・暫定無敵のアクロバットスター

 

そして、満を持して・・・

ザオラル

 

ちょっとちょっと、芸人強くなりすぎじゃないですかー!?これ以上強くなったらみんな乗り込んできちゃうなあ~やばいなぁ~(ゲス顔)

 

と、ゲス顔はさておき、芸人強化で芸人さんの人口が増えてくれればうれしいですね。すごくすごく、やりがいのある職です。たぶん、旅芸人がなかったら、ここまでドラクエ続いていなかったかもなあ、ぼくにとってはそのくらいなのです。

 

 

旅は 楽しまないとだろ?