こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

ズンドコベロンチョ。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

いよいよバージョン2.3が明日にせまりましたね。そんなこんなで2.3直前にカコつけて、特に需要もないのにぼくの近状やら今のわくわくした気持ちやら、熱いパトスやら冷めかけたパスタやらのなんやかんや、そんな想いをズンドコと書き綴ってみたいと思います。

 

カンストしちゃった(てへぺろ)>

以前(5月22日)の記事で、「ぼくはカンストを目指さない」と豪語しておいたくせして、しちゃいました、カンスト

 

どーん。

f:id:dqmc:20140910090849j:plain

あ~あ・・・ついにやっちゃいました。ドラクエ10はじまって以来、初のカンストです。プレイ時間4600時間にして、やっとこさ遅めのカンストとも言えるかもしれません。ぼくはカンストするのが嫌で、多少抗ってもみましたが・・・、まあ、これだけ開放がなくほぼ毎日遊んでいればカンストしちゃいますね。最後の職業は賢者でした。気付いたら賢者78以外は全てカンストしていたので、もうこうなったらということで、スタコラサッサと上げちゃいました。

 

バザックスで。

f:id:dqmc:20140910091828j:plain

いやしかし、バザックスさんには大変お世話になりました。ぼくのレベル上げといえば1.3あたりからバザックスバザックス、とにかくずーっとバザックス。最後もバザックスにしめていただきました。ちなみに最後までみかわし着ていました。

 

にしても、レベル上げが苦手なぼくがここまで来れたのは、全部メタキンコインのおかげです。後半はメタキンが当たらないとレベル上げしませんでした。ほぼ毎日2~3枚くらい送られてくるスペシャルふくびき万歳です。なので、たくさんのフレンドさんと楽しく遊ぶことは、何よりのレベル上げになると、ぼくは断言したいです。ふふ。

 

あとは特訓・・・ですが、特に取りたいスキルがなければ自ら特訓をシャカリキになってやることはないと思います。普通に遊んで、それでポイントがたまればいいですね。普段遊ばない職業は、2.3実装のレンダーシアの討伐で貰ってためればいいかな程度に考えています。

 

 

<モンスター図鑑コンプリート>

8月18日の記事で、図鑑コンプリートまであと2匹と言っていましたが、ついに会うことができました!

 

まずはコチラ。

f:id:dqmc:20140910093159j:plain

バラモスゾンビ

やあ、ドラクエ3ぶり!・・・で、倒したあとにちょっと思ったのですが、こいつもしかしたら伝説の3悪魔コインでみやぶれちゃうのかな。それともバラモスゾンビ(コイン)になるのかな。

 

そして、図鑑最後のモンスターはキミだ!

f:id:dqmc:20140910092901j:plain

れんごく天馬

れんごく天馬、ヤツはレアボスの中でも最弱・・・でしたが、レアボスコイン持ち寄り2回、おごり4回のあと、持ち寄り3戦目(15戦目)でやっと会えました!これで図鑑コンプリートです!

 

じゃーん。

f:id:dqmc:20140910110054j:plain

2.2後期の時点で728種類。

みやぶっていないモンスターも、???の覧もない、カンペキな図鑑の完成。ぼくは子供の頃からビックリマンシールやらカードダスやらを番号順にアルバムに入れてにやにやしていたような人間だったので、これは嬉しすぎ。

 

この図鑑のために奇跡の香水やらレアボスコインやらをおごってくれたフレンドさんもいましたし、コインボスはじめ、ピラ7のファラオやダークネビュラスなど、自分ひとりではみやぶれりどころか討伐もできない敵もたくさんいます。みなさんの協力がなければ達成は難しかったでしょう。ぼくと遊んでくれるみなさんには本当に感謝です。

 

2.3には新しい転生モンスターが2匹登場しますし、ストーリーにも新しモンスターや新しいボスが登場すると思うので、また図鑑を埋める喜びが味わえますね。ふふふ。

 

 

<モンスター討伐数上位>

というわけで、カンスト&図鑑コンプリートのいい機会なので、討伐数上位のモンスターを見てみました。

f:id:dqmc:20140910110032j:plain

1位:バザックス

前述の通り、ぼくのレベル上げのメインコンテンツ。なんと、討伐数は約19000匹です。我ながらよく狩ったと思います。

 

2位:タコメット

実は2.0の時点で1000匹も狩っていなかったのですよ。2.1から急浮上。パラディンとどうぐ使いは全部ソロタコで上げました。メタルな香水+ミネアの経験値アップ+元気玉で、一度だけ玉給30万も入ったことがありましたね。アレはうますぎました。

 

3位:トンブレロ

バージョン1.0、ひらたさんを雇ってひたすら豚を狩る日々よ。

 

4位:かえんムカデ

かえんムカデ先生、特訓緩和前にだいぶお世話になりました。

 

5位:アモデウス

一時期、毎日アモデウス討伐を買っていました。

 

6位:グール

討伐実装初期はグール討伐が人気でしたよね。

 

7位:カバリアー

ご存知カバさん。まもはこれで上げました。

 

8位:ダークペルシャ

黒猫さんにも特訓でだいぶお世話になりました。

 

9位:リューイーソー

玉給1万Gで喜んでいたあの頃よ。オーガのマスターにちこん業者との奪い合いの日々よ。

 

10位:キラービー

エピステーサではちみつまみれになりがなら、短剣魔法を上げていました。

 

11位:ホースデビル

お花実装時くらいかな、うんこ金策をやっていたのですよね。盗賊4人でうんこを盗み狩り、うんこ99個盗んだら終わりという、文字通りのクソゲー。当時はいい金策でした。

 

12位:ヘルゴースト

まんげつリングで粘った結果です。ちなみにまだ完成していません・・・しゅびばっかり・・・まんげつリング狩り、いつでも行けます。

 

13位:ファンキードラゴ

魔戦どころか、小瓶がぶ飲みもない頃、竜おまを追い求めて狩り続けたあの頃よ。

 

14位:ピンクモーモン

カミハルムイの美しい桜をバックに繰り広げられた熾烈なピンモー奪い合いギスギスオンライン、今となっては良い思い出です。(しろめ

 

15位:アルミラージ

香水がないあの頃、ゴールデンコーンになかなか会えなかった・・・そして、たまに訪れるチムクエのうさおまよ。もう来んな。

 

16位:ベホマスライム

ベホマスライム特訓もちょっとやっていたのと、チムクエのハトペンでじわじわ。

 

 

フルカンストもしたし、図鑑も埋めたし、ついでにオフラインもやっと先日クリアしたし、なんとなくスッキリ。心置きなく2.3を迎えることができます。ぼくは17歳JK(設定)ですが、ドラクエは1からずーっとリアルタイムでやっているのですよね。なので、何年も新作が発売されない時期や、恒例の発売延期などのヤキモキもわくわくもすべて体験してきているのですが、ドラクエ10はそのヤキモキわくわくを数ヶ月に1度、ぼくらに届けてくれます。ぼくにとって、これだけでも感動なんですよね。

 

2.3も楽しんじゃうもんねー。

 

 

旅は 楽しまないとだろ?