こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

2.3後期前夜のアレやコレや。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

最近は特にブログに残したいと思えるようなトピックもなく、更新をサボりサボっておりますが、みなさんいかがおすごしでしょうか。聞かれてないけれど、ぼくは元気です。今日は2.3後期前夜ということで、なにげなくなんとなく、つれづれなるままに更新してみようかしらと思った次第です。よければお付き合いください。付き合って下さい。ぼくと付き合って下さい。

 

f:id:dqmc:20141105150121j:plain

☆キラーン☆

2.3前夜特集、いっくよー

 

<バトルロード>

ぼくが現在カンストしているモンスターは4匹。

ホイミスライム「たはらさま」

モーモン「クローもん」

・いたずらもぐら「もぐらけんし」

・たけやりへい「こぶたけやり」

 

この4匹でどうにかこうにかがんばろうと思っています。もぐらけんしのテンション上げてからのなぎはらいにロマンを感じます。棍いいよ、棍好きだよ。できれば操作して天地使いたかった・・・

 

それにしても、火力が「もぐらけんし」と「こぶたけやり」だけなので、物理が通らないモンスターがきたら詰んでしまいますね・・・クローもんは回復特化に振ってしまったので、魔法系のモンスターも育てておけばよかったなあ。最悪クローもんをドルマ使いに方向転換しますけどね。んん、ねこまどうな・・・(遠い目)

f:id:dqmc:20141105172044j:plain

強ボスでも大活躍のクローもん 

 

バトルロードは登録をすると最初に30ポイントがもらえ、以後1日1ポイントがもらえるらしいので、とりあえずあまり時間がないかたでも、初日に登録だけすませておくといいかもしれませんね。

 

 

<ピラミッド8>

大きな黄金の秘宝でもらえるアクセも気になるところなのですが、とにかくぼくは、新たな強敵と戦えるのが楽しみです。どれだけイヤラシイ攻撃をしてくるのでしょう。もちろん旅4ピラ8も行ってきます!すでに予定は立てました。良い報告を期待していて下さい。ついでに旅4ヘルバトラーも行きたいですね。

 

 

<旅芸人つよすぎ問題>

・エンドオブシーン

強くなりすぎなんですけど、本当にいいんでしょうか。範囲100%回復で、変身系も解除できてしまい、しかもチャージはわずか15秒ですよこれ。パーフェクトすぎぃ!そこでちょっと個人的に気になるのは、「どこまで回復できるか」なのです。公式には「状態異常(変身を含む)解除100%」としか書かれていないのですよ。状態異常の言葉の範囲が、今までの、眠り、魅了、麻痺、混乱で、これに変身を加えた5つなのか、それとも呪い、封印、特技封印、おびえ、属性耐性低下エトセトラエトセトラなんかも回復できたら・・・って、夢見すぎですね(笑)

 

・ヴァイパーファング

猛毒のダメージが10→50に。こりゃあコロシアムで短剣がいきますかね。5秒ごとに50のダメージは地味にキツイと思います。コロシアムといえばボケもパワーアッペしましたし、今度のグランプリが楽しみです。

 

今回の強化以前にも、タナトスのダメージ倍率アップからはじまり、アクロに範囲みかわし率アップがついたり、水流が大幅強化されたり、ザオラルを覚えたり・・・、と、2.1以降は顕著にパワーアッペし続けている旅芸人。なんというか、おかげさまで旅4ボスがはかどるのですが、最近は強くなりすぎているを感じます。案外一般的には知られていないのかもですが、水流+アクロで対物理は無敵ですしね。

 

今回旅まわりでは、とにかくエンドオブシーンが注目されていると思います。はじめてで唯一の変身系解除スキルですからね。でも、いろんなことができるけれど、どれにも特化していない「器用貧乏」な旅芸人に、「旅芸人にしかできないこと」が増えてくると、「ちょっと違う」というのがぼくの思いだったりします。職業の個性が使い手を選ぶんじゃあなく、使い手が個性になるのが旅芸人だし、そこが旅芸人の面白さなんじゃないかなあ、と、思ったりして。

 

でもねでもね。変身技を使ってくるボスに「旅で来て!」と言われるのは、うれしいと思います。そんな経験ないですから、そりゃあしっぽ振ってPT入りすると思いますよ(笑)。しかし、心のどこかに「ソレジャナイ」感もあり・・・ああん!それでも呼んでほしい!あたい普通にPT入りしてみたい!でも、違う、そうじゃない。・・・いやん、ばかん、乙女心は複雑デス。

 

 

<かんおけ>

2.3から、かんおけの交換があるらしいですね。違う種類のかんおけや、「かんおけ」のしぐさにも交換できるとか。実は、持っています。かんおけ。

f:id:dqmc:20141105154224j:plain

中にいたのは俺だったァーーー!!

今フタを開けていたのにィーーー!!

 

というヌケサクごっこもできる便利なかんおけ。しぐさとの交換が楽しみデス。ドラクエと言えば2から連綿と続くかんおけですよね(誇張)。

 

 

<野生のヒューザ>

野生のヒューザ、先月上旬くらいからTwitter界隈をざわつかせていた野生のヒューザさんですが、ぼくも5回会うことができ、首が痛いしぐさをゲットすることができました。

f:id:dqmc:20141105154139j:plain

あえたー

 

f:id:dqmc:20141105154156j:plain

首いたいー

 

実は、前述のかんおけは、ヒューザからもらったおみくじボックスから出たものなのです。ありがとうヒューザ。2.3後期から6回目以降の報酬も解禁になるとか。ヒューザは七不思議と違って1.5日毎くらいに1度は全サーバーに1時間も出現していますから、Twitterなどの情報に注意しつつ、あせらず進めたいと思います。

 

というわけで、2.3のアプデ情報を見てのぼくの感想やらめんどくさい思いやらなにやらをつれづれなるままに書いてみました。今夜は2.3前期最後の夜です。何をするべきでしょうか・・・実はもう決めています。

今夜はタラバガニを釣るぞ!

足の向きは不具合じゃねーよ!

 

旅は 楽しまないとだろ?