こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

Bランク芸人、コロシアムを語る。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

みなさんコロシアムやってますかー。ぼくはぼちぼちです。今回は「Bランクのコロライト芸人が語るコロシアム」のお話です。コロガチさんが読んだら「カス芸人ww」「地雷乙ww」なんて言われるなんてこたあ分かっているのですが、あえて書いちゃうドMっぷり。

 

今回のグランプリは野良限定ということで、気兼ねなく旅芸人でもぐってみようと思いました・・・が、むむむ。やはり旅は旅。なかなか難しいを感じています。でもここで旅芸人をやめたら、いつまでたってもうまくならないので旅でもぐり続けます。ぼくとマッチングしたひとごめんね。うまくなりてぇよぉ。

 

こんなこと言っちゃうと語弊があるかもですが、Bランクまでは何でもいいから行けばいいと思っています。負けてもポイント減らないし、時間は食いますがノーリスクなので、いろいろと好きな職で、好きな装備でもぐってみるといいと思います。景品もうまいです。とりあえずいっぱい負けて、コツを掴んでいこ。一緒に強くなろ。現在トップランカーのあの人もこの人も、そこからはじまったのですよ(たぶん)。そこんとこふまえて・・・

 

 

<装備>

コロの装備は何を揃えたらいいの?そんなのわからないし、ぼくも教えてほしいくらいです。でも、これだけはわかる。「デドスこわい」。おっ、なんかBランカーみたいな記事だ。そう、最初は魔法が脅威なんですよねー。なので、とりあえずデドス一発で死なない装備をそろえることからはじめると良いのかもしれません。

 

ぼくは基本的に、相手に魔法がいる場合は呪耐盾と妥協呪耐レイブンにロイヤルをつけています。合計呪耐は43%で、ロイヤルが合成で氷25%です。氷耐性は、ほぼ必ずマッチングされると言っても過言ではないバトマスのフリーズブレードにも効果を発揮するのでロイヤルチャームはあった方がいいです。とりあえずこれでデドス一確はなくなるでしょう。これだけでもかなりデカイと思います。やったー!

 

ぼくのその他装備は、頭がHP22(1だけ見栄はった)。腕は速度で、足は転びです。コロでは足はみかわし率がいいんでしょうけれども、転びと踊りしか持っていませんし、お金がありません。下は歌詠みがおおいかな。相手を見て耐性にしたり、回魔にしたり、いろいろと変更しています。歌詠みの下は以前に耐性をひと通りそろえていたので5着持ってるんですよね。いまだに役にたっています。

 

余談ですが、気付いたらレイブン上も4着ありました(回魔、呪耐、ブレス、即死)。それらをデザイアに話したところ、「アタマおかしい」とほめてくれました。いまだに魔法は水はごだし、賢者はみかわしなのにね。昔から旅芸人にしかお金を使っていないのですよ。

 

 

<武器>

基本は短剣で、状況に応じて棍に持ちかえたり、雰囲気で扇にしたりしています。

 

・短剣

通常戦闘ではほぼ空気の「カオスエッジ」が光りますよね。わりと麻痺混乱が入るので、入れば即相手を足止めすることができます。発動もはやいのでやっべ、こいつを今止めなきゃ!って時は迷わずカオスエッジずびゃっ!(異常が入らず何事もなかったかのように走り去る相手が見える)

 

あと、毒は地味に嫌がらせになるのでヴァイパー入れたいところですが、短剣で攻撃する際は基本最初からタナトス入れてます。ポイスケのポテンシャル、信じてる。

 

・棍

相手に魔法がいない時や、攻めなければならないのっぴきならぬ事態の時には棍スチャします。しかしまあ芸人で一番ダメージが出るとはいえ、基本非力な芸人ですから、前衛さんがとどめさしきらん時にやっつけるなど、ハイエナ狙いましょう。ゴッジャグを放つ前に棍に持ちかえたりもします。

 

また、前述のとおり、コロガチさんほど足装備はみかわし率のことがおおい(と思う)ので、足払いわんちゃんあると思います。におうだちパラさんを転ばせるとめちゃめちゃ気持ちいいです。ボケにくらべて発動もはやいので、棍を持っている時は足払いおすすめ。

 

・扇

ボケのテンションアップからのタイフーンがつよいですね。発動も早くてスカッとします。みりょうもありますし。それと花ふぶき、地味にいい仕事します。その他は…んん~どうなんでしょう。

 

この3色の武器を、みかたや相手の構成を見て変更したりしています。が、やっぱり非力です。ハハッ! 

 

 

<芸人の役割>

コロにおける芸人の役割ってなんでしょうね。ぼくも模索中なので、たぶんぼくなんかよりも、もっと良いこと言ってくれるトップ芸人さんがいると思いますが、言っちゃうぞ。だってこの記事のコンセプトは「Bランク芸人が語る」なのですから。

 

①とにかく場をかき乱そう

2.3後期からボケの範囲が反則級に広くなりました。中央でボケをかますと柱の裏くらいまで余裕で届きますね。でもまあ、やっぱり運なのですが、とにかく場を撹乱させましょう。相手にセオリーどおりの動きをさせない。「やりにくい」と思わせたら芸人のペースだと思います。

 

ただしボケは、前衛さんが近くにいないとコケさしても意味が無いのでタイミングを考えましょう。たとえば非力な旅芸人が4人全員コケさせたとしても、前衛がそこにいなかったら、「・・・で? 次何するの?」となってしまいます。ソースは俺。必ず前衛さんや後ろで虎視眈々とロックオンしている魔法さんがいることを確認してからボケましょう。視聴者がいないボケは現実でもコロでも寂しいのです。

 

また武器でもふれましたが、ボケ以外にも足払い、カオスエッジ、ピンクタイフーン、花ふぶきなどで、相手をとにかく撹乱することを意識するとよいと思います。カオスエッジも攻撃技ではなく、足止め技としての認識です。

 

②死なないこと

守備やHPがそこそこ高く、意外としぶとくて死ににくいのが旅芸人のいいところだと思っています。とにかく死なない努力をしましょう。相手との間合いなんかも計算できるとだいぶ違ってくるのでしょうが、盾持っていたらビッシ、会心Gを入れるだけでだいぶ死ななくなります。ファランクスも状況に応じてうまく使って、ポイントホルダーを守ったり、敵陣の中心でファランクスボケかましたりしましょう。

 

棍なら水流がつよすぎるし、アクロと組み合わせるとみかわし率100%になって脳汁がぶひぶひ出ます。こうなったら思う存分氷結やなぎ払いを叩き込みましょう。芸人がハイエナに成功してポイントを持っていたら、地味に嫌だと思います。生きろ。

 

ポイントを持っていない場合は死ぬことをおそれずにどんどん嫌がらせできるので、積極的にボケて行きましょう。嫌がらせばっかしていると、ぼくに対して屈強な戦士とバトマスが3人がかりで倒しにかかってきた、なんてこともあります。ウザイのから先にやっつけようの心理だと思いますが、それでも死なないこともあるので旅芸人は想像以上にしぶといです。そして、死ぬ時は潔く死にましょう。

「どうぞおやりなさい!ただしぼくを攻撃している間にウチの前衛さんがあなた達になにをするか分かりませんがね!ぐはっ!(殉職)」

こんなイメージです。

 

③補助回復もだいじ

バイシとハッスルこそ芸人の生きる道なんだよ・・・!戦士さんや武闘家さんがいたらバイシはなるべく切らさないようにこころがえてあげるといいと思います。芸人はセルフバイシしたところでたかが知れていますから、前衛さんへのバイシ、そして、時にハッスルやベホイミでギリギリ命が繋がったりもします。つよい前衛さんがいるときはとにかく他力本願寺。攻撃は二の次で、補助、回復や前述の撹乱に徹するとよいと思います。

 

ただしザオラルは要注意。みかたに僧侶がいない場合は起こしてもその後のHPの回復が追いつかず、すぐにまた倒されてしまい「おい、何のために俺を起こした?」となってしまうので、ザオラルは試合終了間際のポイント回収目的などちゃんと考えて有効に使いたいですね。起こせばいいってもんじゃないのよね。深い。

 

 

そんなこんなでBランカーのコロシアム芸人というとてもニッチなお話でした。たぶん、これらを意識するだけでBランクまでは行けると思います。ソースは俺。それ以上のことはぼくもよくわかりません。一緒にがんばろ?だってぼくもBランクだもの。だものだもの。

 

っと、ここまで書いといてアレですが、「キラポンされたらこの記事の存在も含めて全部無効になっちゃうんですけどね!」キラポンされたら黙ってバイシ投げときましょう。キラポンをずっと維持するなんて無理なので、いつかボケをかますチャンスは訪れます。

 

コロは団体のスポーツみたいなもんです。個人のワンマンプレイで勝ち続けるのは難しいし、連携がウルトラだいじだと感じます。これは個人的な気持ちなのですが、たぶん今回の上位ランカーさんは、「究極的に気遣いができるひと」だと思うのですよね。他のプレイヤーのちょっとした動きから気持ちを汲んであげられるひと。

 

それにしても、なんでコロシアムって苦手意識あるひとがおおいんでしょうね。やってみて「合わない」ならわかるのですが、不思議なのは、一度も行っていないのに完全否定されるかた。なんか大きな組織に言論統制でもされてるのかなとか思っちゃいます。そこでちょっと考えてみたのですが、犯人はたぶん名前ですわ(全俺調べ)。だって「コロシアム」ですからね。日本人なら「殺しアム」と脳内変換しちゃいますよね。おおこわいこわい。殺しアムおそろしいトコデース!おいそこ、「アム」がどこから来たのかなんて野暮なことは言わないように。安室奈美恵さんのことに決まってるだろ。(突然のアムラー)。 

 

 

最後に・・・

こんなつらつらといろいろ書いておいてこんなこと言うのもなんですが、これだけ言わせてください。

 

「鵜呑みにすんなよ!自分で考えてこそのコロシアムだよ!」

 

( ゚д゚)えっ?

 

旅は 楽しまないとだろ?