読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

最近のわし。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

特にトピックというトピックもないのですが、近状報告でもしてみようかなーなんて思って編集画面を立ち上げてみた次第です。上級プレイヤーでも、検証サイトでも、まめに更新するブロガーでも、ネットアイドルでもなんでもない、ただの17歳JK(空想設定)がきまぐれに書くドラクエのブログにいったいどれほどの需要があるのか?想像するだにおそろしいですが、書いてみますっす。

 

<旅芸人活動>

ありがたいことに、最近は「ブログミテマス」とか「旅芸人のひとですよね?」「いまは旅で何をしているんですか?」「本物だ!w」など、芸人活動について話しかけていただく機会が増えました。そんなわけで、旅芸人に関しては一定の需要があると思い、まずは最近の旅芸人活動について触れてみます。

 

■旅4ピラ8

ぼくのTwitterをフォローしていただいているかたは見たことがあるかもしれませんが、ピラ8層実装時の翌週からずーっと「旅芸人4人でピラミッド8層」の攻略をやっています。「やっている」というのは、まだクリアできていないからなので、現段階であまりあーだこーだと、この敵にはこうしてるだとか、このスキル必須だとか偉そうに言えないのですが、「かなりキツイ」とだけはお伝えしておきます。

 

f:id:dqmc:20141201110835j:plain

※はげおたを食らったらシャッターチャンス

 

140スキル実装以前は、それこそ5回に一度くらいボスに到達できればよかった感じだったのですが、140スキル実装後は5回のうち4回くらいボスに到達できています。140スキルさまさまです。また、ボスに到達できてもまるで戦闘にならず、防戦一方で全滅していたのですが、昨日などは約10分ほどボスと戦うことができました。

 

f:id:dqmc:20141201110926j:plain

※強く儚い者たち(アー写ふう)

 

そんな感じで、じわりじわりと、少しずつ攻略しています。1回1回の戦闘後に、「次はこうしてみよう」「このスキルは絶対使おう」「こう動こう」など、作戦を立てて挑んでいます。これが本当に楽しいんですよね。たしかにめちゃめちゃキツイコンテンツですが、「無理ではない」と感じています。あの夫婦、いつか必ず倒す。旅4で。

 

f:id:dqmc:20141201111037j:plain

※充実の反省会

 

■旅4スキル解放

旅4ピラ8というハードなコンテンツに挑み続けてちょいと骨休み?という感じで、旅4でスキル解放クエ3つをリプレイしてきました。これのいいところは、全員がガチ芸人というわけではなくても行けるという点と、3匹ともどの武器でも活躍できるという点だと思います。旅4の楽しさを味わいながらちょっとは手応えがあるコンテンツです。スキルも曲芸と何かの武器が100あればいけると思います。興味のある方は、是非チャレンジを。

 

まずは、ドラゴンガイア双。

f:id:dqmc:20141201111233j:plain

ドラゴンガイア双は寝るんですね~。右のガイアが寝ています。びっくりです。スリダガがあっさり入っていました。珍しい絵ですね。

 

続いてヴォルカドラゴン。

f:id:dqmc:20141201111734j:plain

こいつ、派手にすっ転びやがりました。楽しいですねぇ。これも旅4だから見ることができた絵なのかも。

 

最後に、ギーグハンマー狂。

f:id:dqmc:20141201111941j:plain

流れで、行動不能の絵にしてみました。

やっぱりこいつの怒りスイッチがよくわからないです。たぶん何しても怒るからもういいや(笑)

 

その後、旅4で何回かヘルバトラーに挑んでみましたが、無理でした。おそらく扇と盾が140、曲芸が130。それと耐性装備が揃った4人なら行けるんじゃないかと思います。誰か行きませんか?それにしてもあくましんかんの自爆こわいよー。しっかし、自爆を強要するなんて、ヘルバトラーんところはなんというテロ組織なのでしょう。ひどい。

 

 

<モンスター図鑑>

2.3後期(12月1日時点)のコンプリートです。

f:id:dqmc:20141201114353j:plain

最近公開されたカンダタクエ3話もクリアしましたし、??表記がないですし、全クエスト、コインボス、ピラミッドをクリアしているので、おそらく全部で758種類です。完璧な図鑑は気持ちがいいですねえ。

 

そうそう、カンダタクエと言えば、特に3話は運営の気合とカンダタ愛を感じました。カンダタのキャラクターは「あんなに極端だったか?(笑)」と思うくらいですが、あのくらいのインパクトがあってもいいですね。毎回話にかなり間があきますが、丁寧に作りこんでいるを感じるので、今後もかんばって楽しい話を作ってもらいたいです。

 

<アクセ合成>

最近、やっと銀のロザリオの致死が完成しました。ふひぃ。いやしかし、ハッキリと体感できるくらい死ななくなりましたね。すごいです。HPよりも致死埋めを狙って正解でした。

f:id:dqmc:20141201115045j:plain

しかし、もうひとつの銀ロザは致死5.5HP3というちょっと良いものなので、これからゆっくりHP3埋めができればいいかな程度に思っていますし、まあ、このままでもいいかなとも思っています。

 

アクセついでに、今とりあえず「理論値」と呼ばれるものは、ハイドラベルト(HP3.3.3)と、ソーサリーリング(MP回復+1+1+1)があります。チョーカーと竜玉はどちらも3.3.3の状態がずっと続いていているので焦らずに、まあ、ついたらラッキーくらいで行こうかな~なんて思っています。

 

ところでぼくは、いわゆる「アクセ卒業」って言葉は意識的に使っていないのですよね。理論値ができてもどんどん誘ってほしいし、カードやコインがあって、特に約束がなければ参加します。なのでぼくにかぎっては、「もう完成したら行けない」という返答はないと思ってください。

 

あ、誤解すんなよ!むしろ「完成したから行けない」「行かない」という方が普通ですからね!それを否定しているわけじゃないよ!ぼくはアクセうんぬんの前に、フレさんと楽しく遊べればそれで良いのです。

 

旅は 楽しまないとだろ?