こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人4vs賢者4でコロシアム。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

冬ですね。ぼくはと言えば冬がニガテというか、冬滅びろと願っているくらいには寒いのがニガテなので、昨夜はふぐ食べてきました。いいだろ(みゃくらくなし)。んなわけで、タイトルのとおりなのですが、昨夜は旅芸人4vs賢者4でコロシアムに行ってきました。

 

<プロローグ>

遠い昔、遥か彼方のアストルティアで・・・(じゃーん)

こぶたけんしがTwitterで「旅4でコロしたいよおおー」とつぶやいたところ、ハルさんが「vs賢者4?」と、あおってきたのだった。「やりましょう」骨髄反射で返信をするこぶたけんし。彼は後先考えず「乗っかれるもんには乗っかる」ことがオンゲーを楽しむ秘訣と信じているのだ。対するハル陣営はブログで賢者4をシリーズ化しているほどの賢者集団。この瞬間、この企画はただの遊びではなくなったのだ。かくして、血で血を洗う戦いの火蓋が切って落とされたのであった・・・(でーん)

 

<旅4で公式戦>

当日、ハルさん率いる賢者4のPTがちょっとした大人の事情でちょっと遅れるということで、ぼくらは公式戦で遊びながら待つことにしました。巌流島の決闘にわざと遅れて小次郎をイライラやきもきさせたという宮本武蔵と同じ作戦だな、ぬははははそんな作戦にひっかかる我々旅芸人ではないのだ!(((うおお、グランデこええよぉぉうええぇぇーん)))

 

というわけで、集まってくれた愛すべき旅バカの3名さま。

f:id:dqmc:20141217090621j:plain

こるみあさん、しるこさん、コーネリアさん

 

まず、旅が2人以上いると、ボケツッコミがキラポンを貫通するのでキラポンが全然こわくないんですよね。これが本当に大きいです。僧侶さん涙目。なので、多少の運ゲーになるのですが、ボケツッコミをガシガシやって転んだところに氷結を集中砲火したり、戦士さんにはナイトメアを入れたりして、相手は本当にやりにくかったろうなあと思います。

 

ボケのタイミングをちょいとしらべてみたところ、腕をバッ!と広げたあたりから、タライが落ちて最後にティラっ!と効果音が入るところまであたりがツッコミの判定のようで、なんだ、おくせずどんどんツッコミ入れれば良いのですね。理解しました。

 

回復も、4人同時ハッスルでベホマズン状態ですし、なんだこのわけのわからない無敵の集団は!とニヤニヤしながらやっていました。なにこれ、めっちゃ楽しいよ!

 

ちなみに、こるみあさんはお初でした。グランプリ秋を旅ひとすじでSSまでのぼりつめた旅コロガチさんです。それなのに、とてもやわらかい方で組んでいて心地よいです。本当に強いひとは心にも安定感があるなあ。

 

たしか3戦して1勝2敗かな。うち1敗はラスト1秒で逆転された、とてもくやしい結果でした。コロシアムあるあるですね。そして、3戦終了したところで賢者チームが揃ったので、イザ対決!ウオオオオ!!

 

<旅4vs賢者4>

先に3回勝利した方が勝ちというルールでやりました・・・が、最初に言っときます。ハルさんすまん!まあなんというか、終始安定して圧勝の3連勝をいただいちゃいました。

 

まあなんちゅーか、弓ポンを貫通するボケツッコミが反則級にヤバイですね。コケさしたら氷結でガシガシ削れちゃいますし、百花繚乱で範囲大ダメージわっしょい→こるみあさんの攻魔芸人バギクロスでトドメ。きわめつけはドルモーアを弱体化するレイブンセットでしょうか。グランデはこわいですが、気をつければかわせますし、なんなら詠唱中にボケでコケさせたりも・・・我ながら芸人おそろしい。ぼくはと言えば、ナイトメアで毒と眠りを同時に入れてそのまま放置、死にゆくハルさんをうっとり眺めたりしていたよ。

 

それにしても、賢者さんにかぎらず、同じ職業4vs旅4はとてもたいへんだろうなあと感じる試合でした。みなさん「自分のプレイ」ができず、さぞかしイライラしたことでしょう。ごめんねてへぺろ

f:id:dqmc:20141217093820j:plain

試合後、互いの健闘をたたえ合う紳士淑女たち。

圧勝しといてこんなこと言うのもアレですが、すんげぇ楽しかったし感謝です。旅4コロという新しい魅力に気づかせてくれました。

 

<旅2賢2vs旅2賢2

さて、解散・・・?

という雰囲気の中、ハルさんよりひとつの提案が。PTをシャッフルするのではなく、互いのPT内で2人転職をし、旅2賢2vs旅2賢2をやってみよう、と。「やりましょう」。

 

当パーティからは、聖賢者装備のすばらしい賢者、しるこさん。そして・・・みかわし装備のこぶたけんしが賢者になりました!(ひゅーひゅー)

f:id:dqmc:20141217094259j:plain

みかわしのふく(ドレアではない)

しかも、弓。自分で言うのもアレですが、およそコロに挑む賢者のスタイルではありませんよね。こんなのが公式戦に紛れ込んでいたらブラックリスト行き待ったなしですね。ははっ・・・

 

でもねでもね。一応さとりと弓のスキルはどちらも140あるんですよ!むげんのさとりも弓ポン行けるよ!ただ、装備がみかわしってだけだよ!・・・ん~、我ながら、やっぱり意味がわかりません。

 

そんな意味不明な賢者のぼくがどんなうごきをしていたかというと、遠くから弓でハイエナをしていただけでした。回復や魔法攻撃はもうしるこさんにおんぶにだっこでしたね。賢者むつかしい。しかし、魔戦で培った弓の技がいかんなく発揮されましたね。おかげさまで一番ポイントを持って勝利することができました。

 

トピックとしては、みかたが毒を入れられて、ぼくは普通に放置していたのですが、「キアリー」と言われたことですね。いやあ、驚きました。だって、賢者にキアリーがあるなんて知らなかったのですから・・・思わず「えっ!キアリーあるの!?」と返しちゃいました。そのくらい賢者を知らなかった・・・いや、ホントごめん。てかそもそもなんで俺むげんのさとり取ってるし・・・

 

でもね、これでもみかわしは一度とても役に立ったんですよ。ハルさんの棍閃殺をひらりとかわしたのです!あれ食らっていたら絶対死んでた。あっぶねー、みかわし、いい仕事したぜ。ひやひや。

 

f:id:dqmc:20141217095440j:plain

熱い全4試合でした。

今回はまさかの全勝いただきましたが、ハルさんのPTにはコロなれしていないかたもいたので次やったらわかりませんね。

 

<エピローグ>

最後に、受付前で雑談などを少々。f:id:dqmc:20141217095747j:plain

なんだか久しぶりに、日課、金策、アクセ合成うんぬんかんぬんを忘れて「ゲームをした!」という感覚になりました。こういう感覚がとても大事。だってゲームなのですから。(まあ、このあと裁縫してから寝たんですけどね)

 

旅4はボケツッコミが成功しなければ何もはじまらない運ゲーではありますが、ひたすら楽しい。みなさんありがとうございました。また旅4でコロに行きたいし、旅4以外でも何か楽しいことをしたいですねぇ。

 

旅は 楽しまないとだろ?