こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

チームイベント「羊、吠える」。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨夜は久しぶりのチームイベント「羊、吠える」を行いました。中身はなんのことはない、おにごっこをちょいとアレンジしただけなのですが、タイトルはウチらしくミスチルの曲からです。こういうの重要ですよね。本日はそのレポ的なアレですー。

 

なんとなくずっと、オニが増えていくタイプのおにごっこ(いわゆるゾンビゲーム)をPTを組んでやったら位置もわかって楽しそうだなって思っていて、それを「デスおにごっっこ(仮)」なんて言ってほんわり予告をしていたくせにいつまでも真剣に考えずにぐずぐずしていましたのですが、ある日ふとタンスを整理していたら「サマーウルフ衣装券」が余っていて「あ、これ使えるぞ」と、ピンときました。そこからちゃんと考えて企画したのです。

 

「羊、吠える」ざっくりルール

 

■開催場所

メギストリス城下町(建物の外限定)

 

■ルール

・1ゲーム5分で3セット。

・全体が3つのグループに別れて行う。

・グループ内でPTを組んで行う。
つまり、PTを内にオオカミがうまれると居場所がバレバレですし、オオカミも互いに居場所がわかるので連携が取れる・・・?

 

■3つの役割と能力

3つの役割があり、それぞれの役割を3セットで1回ずつ。行いました。

 

<オオカミ>

・移動速度の装備ができる(上限なし)
オオカミは足が速いのです。

・チャット
◯◯を捕まえた!という捕まえた系の嘘以外なら、チャットの種類に限らずなにを喋っても良い。

旅の扉を使用。
オオカミはかしこいので使えるのです。

 

<人間>

・チャット
人間だもの。

旅の扉を使用
人間だもの。

 

<羊>

・「メェェ~」とだけチャットできる
非力な羊はただ逃げることしかできないのです。

 

オオカミに捕まった人間と羊はすみやかにオオカミに着替えて残りの人間と羊を駆逐するために動きます。メギストリスにオオカミが溢れていきます。さあ大変!オオカミがくるぞ~!

 

■参加費・賞金

最後までオオカミだったひとが5000Gずつ出し、生き残った人間および羊で山分けというルールです。なので0G~最大15000Gになります。

 

ざっとこんな感じです。オオカミが人間と羊を追いかけるという設定は作りましたが、基本はおにごっことなんらかわりありません。追いかけて、逃げろ!

 

 

さて当日、集合場所にて。

f:id:dqmc:20141222105503j:plain

ドリさんのクールかわいいドレアとソラさんの女子力が光ります。

 

ぞくぞくと集まるチムメンたち。

 

ぞくぞくと・・・

f:id:dqmc:20141222105607j:plain

ぞくぞくと・・・

 

としさん、空気を読んで羊で来てくれました。

 

f:id:dqmc:20141222105937j:plain

集合写真を撮って、スタート!

 

 

こぶたチームは最初オオカミでした。

f:id:dqmc:20141222110025j:plain

がるるる。一匹残らず捕まえてやるぜ!

 

当日までは何度かシミュレーションをしたのですが、当日の参加人数の24人を想定していなかったのでフタをあけてみるまでどうなるかわかりませんでした。これがまあ、あっという間にバタバタと捕まっていきます。1ゲーム目はまみさんがあと数秒というところで捕まって全員オオカミでゲームセット。これ、5分間逃げられる人いるのかな、ううう~ん、こぶたちょっと不安デス・・・

 

2ゲーム目、なんとここで2人の生存者が!エソラさん(えっちゃん)と、となさん。因みに当チームには3人のエソラさんがいるので区別が大変(さすがミスチルチーム)。2人はオオカミたちから5000Gをせしめて、55000Gずつゲットです。おめでと~!(ここで主催者胸を撫で下ろす)

 

続く3ゲーム目は、あと数秒というところで全滅し、オオカミチームの勝利。3セットを振り返ると、ちょっとだけ人間と羊が不利だったかなあと思います。建物内はなしにしていたのですが、この人数だと建物もアリくらいが調度良いバランスかもしれませんね。次にいかしますね。

 

 

そして閉会式。

当日参加できなかったホームさんより副賞を4つ預かっていたので、それを当日参加したとし、ラスカル、おかたく、リノアの4名からそれぞれ個人賞を渡してもらいました。

・とし賞→終了間際に捕まったまみさんへ

・ラスカル→あみだくじでフォーマァーさんへ

・おかたく→チャットがおもろかったユイさんへ

・リノア→終了間際に捕まったねくすさんへ

「花があった4人へ」わりと良いお花10本セットがおくられました。 

 

f:id:dqmc:20141222111447j:plain

みんなありがとう!楽しかったです!

 

 ☆

 

・・・と、思いきや。

このイベントのタイトル「羊、吠える」。そう、まだ羊は吠えていません。羊・・・羊・・・

 

ひつじ・・・?

 

f:id:dqmc:20141222112228j:plain

 

そう、このデカイひつじがいました。羊に吠えてもらうべく、急遽このひつじ(としさん)を追いかけて最初に捕まえたひとにこぶた賞が贈られるという羊狩りが行われました。今から行われるのはオオカミたちによる一方的な惨殺・・・!

 

「としさん、今のうち逃げてください!」と、としさんとは打ち合わせ一切なしで本当に急遽はじめたのですが、としさんには、察してノッてくれて感謝です。

 

そして開始1分くらいでとしさんが「いい隠れ場所を見つけた。もう大丈夫」みたいなことを言っていましたが、その直後にあっさりまみさんに捕まっていました(笑)

 

f:id:dqmc:20141222113210j:plain

羊を囲むオオカミたち。

 

見事羊狩りを果たしたまみさんには、こぶたお手製の「ひつじのずきん」(☆なし)が贈られました。☆3を狙って最後狙い縫いしたんだけどね・・・見事にハズしまいた。それでもドレア需要があるから時価20万Gくらいするんやで!来年は未年ですし、ドレアに使うなり売るなりしてくださいー。

 

f:id:dqmc:20141222113234j:plain

最後はチムユニで記念撮影。ちょっとはやいけれど、メリークリスマス!

 

ホント、最後に羊(としさん)が吠えてくれて良いオチがつきました。あらためて参加してくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました!無事に終わってホッとしました。

 

次回のイベント「アストルティアの車窓から」でお会いしましょう。

 

旅は 楽しまないとだろ?