こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人サポなしソロでイッド強。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

もうお正月という日付でもないのですが、新年一発目の更新なので、言わせて下さい。あけましておめでとうございます。最近旅4ピラ8をまたやりはじめまして、旦那を赤にするところまではいけるようになりました。もうちょい!ということで、今日は旅ソロイッド強の報告です。いまや珍しくもないんですかね(笑)

 

昨夜、旅4ピラ8のメンバーも集まらなそうだったので思いつきでソロイッドに行ってみました。先日発売されたファンブックでは僧侶でソロ討伐は達成されていましたが、旅だとどんな感じでしょう。

f:id:dqmc:20150108114226j:plain

3人にかこまれるぼく。うひいいいぃ。

 

最初は本当に思いつきだったので、着の身着のままで行ったのですが、それでも善戦できました。ヒプノとタナトの攻撃で70~80くらいしか食らわないので、一番の敵はディバインスペルからのメラガイアーになります。これさえどうにかすれば勝てるを感じました。

 

装備は、

・呪耐計46%+竜おま炎32%

これでイッドのメラガイアーのダメージを80前後にまでカットできました。

武器は扇でもよかったのですが、ヒプノタナトを同時に落とすより、短剣でたまにタナトを寝かしつつ、ヒプノを毒殺してしまい、はやめに2体にしてしまおう大作戦です。

 

それに、

・妖精のくびかざり25%+合成25%%

何気に準理論値なんですよね。

これで、イッドの通常攻撃によるMP吸収を緩和します。

 

いま持っている古代王族で封印Gは100にはならないので、まあ封印されたら踊るかーということで、はくあいのゆびわ(守備しかついてない)をスチャッ。

 

これで勝つる!

 

 

といっても、ヒプ、タナの攻撃とメラガイアーが同時に飛んできたら、240前後のダメージを食らうわけで、こちらの回復手段、ベホイミは約180前後の回復量です。ひたすら死なないように回復しつつ、隙を見て攻撃です。MPも徐々に減ってゆきます。イッドの通常でも吸われてしまいます。結構つらい。

 

回復する時はファランクスを入れ、聖水飲んでベホイミして、聖水飲んで~という感じです。ファランクスは偉大です。また、スペルガードも大活躍です。メラガイアーが見えてすぐに入れるとギリ間に合うんですよね。たいてい間に合いませんでしたが(笑)

 

そうそう、ゴッジャグを入れるのも大事だったりします。いかにダメージを食らわず隙を見て攻撃するか、これだけです。

 

ナイトメアファングが、ヒプノに良く入ります。一度入ってしまえばスリップダメージだけでもかなりうまいです。ここであせってタナトスを入れまくって回復間に合わず自爆なんてことはしません。(うずうず)

 

f:id:dqmc:20150108120228j:plain

毒が入るヒプノ、イッドを倒し、最後にタナトとのタイマンです。

棍に持ちかえて水流を入れ、ガシガシ脳筋になりました。

タイムは22分。すげぇかかっちゃいました。

 

以前はあんなに強かったイッドもいまやソロで倒せちゃうんですね。時の流れを感じます。フレはバサグランデなんかもソロでやっているので、ちょっとそのうちチャレンジしてみようかなと思います。

 

こんな感じで今年も旅芸人活動がんばりますので、よろしくお願いします。

 

旅は 楽しまないとだろ?