読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人4人で悪霊強。

コインボス 旅芸人

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

やった~!旅芸人4人で悪霊強をしばいてきました。実装時からちょいちょい挑んではいたのですが、やっぱ強いですね、こいつら。いわゆるコインボス(こいつらはカードですが)では、いま一番強いです。三悪魔よりも、マジンガよりも。

 

ぼくは「旅4ルーム」という、わりとガチな芸人さんが集っているルームに所属させていただいているのですが、昨夜は裁縫では大損こいて、カジノに2時間こもるもプラマイゼロ。このまま落ちるのもアレだな・・・と思い、旅4ルームで「悪霊強@3」と発言したところ、命知らずの3人がノッてきてくれました。

 

f:id:dqmc:20150127092403j:plain

さぶりすさん こぶた コーネリアさん アーレさん

 

 

装備や食事ですが、何度か挑んだ経験から、一人の死がPTの崩壊につながるので、ちゃんと耐性揃えたほうがいいやということで、レイブン装備で、即死・眠り100%、封印40%(封印されても踊ればいいや)、ブレス計40%のルフ。

 

武器は短剣で、ベルトはこちら。

f:id:dqmc:20150127093414j:plain

ゾンビ系はいらないけれど、クリスタルエッジの魔導の書5%ととても相性がよいですし、眠りがついてるのもよいですし、なにより悪魔系ダメージ7%が大きい!ゾンビ系はいらないけれど。

 

とにかくベリアルが動き出す前にバズズを倒さなければ絶望の未来が待っているので、バズズをいかに瞬殺するかにかかっています。つまり3匹にしてはいけない。なので、食事はバトルステーキで挑みました。

 

悪霊強は4つのフェイズにわけることができるのですよね。

フェイズ①:バズズのみ

フェイズ②:バズズ&アトラス

フェイズ③:アトラス&ベリアル

フェイズ④:ベリアルのみ

以下、フェイズごとに無駄にサブタイをつけてレポってみたいと思います。なぜサブタイをつけるのかってと、男の子だからです。

 

 

<フェイズ①~ヘブンズ・ドアー(天国への扉)>

ずっと開幕は、みんなそろって有無を言わさず心頭滅却やらビッシあたりを入れていたのですが、この最終戦はさぶりすさんの提案で「ちゃんとタゲ見てから動こう」ということになり、開幕はあわてて心頭滅却などを入れずタゲ見て動きました。この方が開幕スムーズでしたよね(当然ですよね・・・)

 

タゲは前衛にバイシやベホイミを入れながら逃げます。なので、タゲられた時のことを考えると、腕は速度が良いと思います。前衛3人はとにかくヴァイパーやナイトメアを入れる。とても入りにくいですが、毒が入らないことにははじまりません。そうそう、クリスタルエッジとベルトの効果、ありました。バズズに魔導の書が入り、有利な展開が続きました。ひゃっふ~!クリスタルエッジを買ったかいがありました!!(このために150万・・・おえっ)

 

もちろん、3匹とも相撲ゲージが短いですから、タゲはターンエンドにあわせて4秒反撃のキャンセルも忘れずに行います。とにかくアトラスが動き出すまでにバズズを倒すくらいの勢いの速攻が求められます。

 

 

<フェイズ②~ジェントリー・ウィープス(静かに泣く)>

アトラスが動き出した時点でバズズは赤になっていたと思います。アトラスが動き出す直前に完全会心Gを入れます。これはもう、我ながら気持ち悪いのですが、体内時計でなんとなくわかりますね。キモッ

 

アトラスが動いたら、とにかく大地に注意です。何度も大地きっかけで崩壊し、全滅の憂き目にあいました。ぐぬううう。そんな大地に細心の注意をはらいながら、アトラスの隙を見てスリダガやナイトメアを入れつつ、バズズを落とします。ナイトメアの眠りが地味に強いです。それでも大地は食らいましたけどね・・・うっうっ・・・

 

 

<フェイズ③~D4C(いともたやすく行われるえげつない行為)>

さて、バズズを落としてベリアルが動きます。実は、ここからが本当の地獄です。アトラスは基本怒り放置で、アトラスにおこられている人が逃げながらターンエンドごとに相撲ゲージリセットしつつ、ベリアルの挙動にも細心の注意を払います。たとえばベリアルとアトラスが近くにいる時に、ベリアルにスリダガを入れつつ相撲ゲージリセットしてまた離脱するという、そんな変態的な動きが求められているのかなんなのか、MAJIで殺され5秒前。

 

ぼくらはこの時、ナイトメアでアトラスに毒と眠りが入ったのがラッキーでした。寝ながらもスリップダメージが入り続けるのはとても良いですね。ナイトメアファングは本当につよいし悪霊向きです。これがなかったらどうなっていたか。

 

ベリアルのバイキルトもとにかくやっかい。ゴッジャグを入れたいところですが、モーションが長いため、その間にアトラスが大地をやってきたりもしますので、ゴッジャグのタイミングはとても気をつけなければいけません。

 

 

<フェイズ④~バイツァ・ダスト(負けて死ね)>

アトラスを落としたら勝利は目前です。ここまでこれたPTならほぼ勝利確定でしょう。おめでとうぼく。あとは棍で殴るなりなんなり好きに料理してください。

 

 

ついに討伐!やったー!

f:id:dqmc:20150127113230j:plain

討伐タイムは13分31秒53。

おそらく最初に挑んでからの通算20戦目くらいでしょうか。ついにやりました!

 

最後ベリアルで気が緩んでグダったのはご愛嬌。喉元すぎれば~の話みたいになっちゃいますが、悪霊強はとても楽しいですね。毒が入るか寝るかの運ゲー要素もあるので、もっかいやれるかと言われたらたぶん相当苦戦すると思いますが、

・タゲ見て

・壁して

・反撃キャンセルして

・毒入れて

・寝かせて

・大地さける

このように、ひと昔前の強ボスに求められたスキルを総動員する感じがたまりません。しかもいっぺんに3匹も!(反撃キャンセルが必要なボスは居なかったけどね)

 

これで、ついに、いわゆる「コインボス」と呼ばれるものはすべて旅4で倒しました。悪霊強はほかのボスにくらべればケタ違いの強さでしたね。倒せてめちゃんこうれしいデス。

 

・・・と、PT解散前に言ったら。

「真がまだじゃないか。」と、さぶりすさん。

ああ、旅4真災厄やってなかった。まあ、このメンバーなら行けるでしょ。というわけで、週末にでも、ぺろっと普通に(えっ?普通に?)旅4真災厄行けたらいいな。

 

いやしかし、旅4は本当に楽しいなー

やれることがとても多いので、あらゆるスキル・呪文を駆使して突破していく過程がたまらなく楽しいです。

 

旅は 楽しまないとだろ?