こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人4人でピラミッド9層。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

旅芸人4人でピラミッド9層、突破しちゃいました!ひゃ~、実装2日目ですよ。ほ、ほんとにいいんですかね?えっ?クリアしちゃったけどいいのですかね?と、思う程度には、「旅4ピラ=苦行」というイメージが刷り込まれていました。飼いならされすぎぃ!

 

f:id:dqmc:20150304085148j:plain

きました、ピラ9霊廟前。

最初、どこから入ったらいいのか分かりませんでしたよ。ふええ、水着着用じゃないとダメなの・・・なんて、ちょっと本気で脳裏をよぎったのですがそれは。 

 

実は、実装初日に5~6戦くらいやったのですが、夜もふけてきたので「明日にしようぜ」と言って、翌日にまわしたら、翌日一発でクリアしてしまったというね。初日ですでに「いける」の手応えは感じていました。一番最初に7~8をやった時のような絶望感はなかったです。

 

せっかくなので、今日はちょっと攻略ブログっぽくなるかもしれませんが、開幕からボスまで、順を追って解説していければなー、なんて思います。きっと、旅4だけではなく、物理構成の参考になるのではないかな、なんて思ったりして。

 

 

<装備やらなにやら>

武器は、棍推奨です。一度ひとり(ぼく)が扇をもってためしたことがありますが、火力が全然おっつかなくなりました。ピラ9層は、とにかく全員脳筋「ラン&ガン」です。豊玉になってください。北野先生の教えを忘れないで。

 

「ラン&ガン」で殺られる前に殺る!なので、あまり耐性のことは考えませんでした。参考までにぼくは、

・眠り100

・封印40

・幻惑100

これです。

 

食事は、ぼくはクイックケーキ☆3をためしてみました。PT、メンバーは、バトルステーキだったりバランスパスタだったり、ホント、自分がためしたい装備、食事をしていた感じです。

 

 

<開幕~ナジャ出現>

開幕、まず1回だけバイシを入れたら、2ー2にわかれ、使い魔とデスを氷結でボコボコにします。デスは覚醒ドルマドンが恐ろしいですし、使い魔のウザさはいわずもがななので、とにかく速攻。順調に行けば、おそらくエレフ、ガルゴルが出る頃には倒すことができます。そのまま水流を入れ、棍閃殺をエレフに叩き込みます。これでエレフはほぼ沈みます。開幕バイシ1回だけであとは棍閃殺更新ってのがポイントですね。棍閃殺のバイシ乗せつよすぎぃ!

 

ガルゴルは基本なぎ払いで良いと思うのですが、どっちかを先に沈めるならゴルに氷結で行きましょう。ゴルは全耐性に弱いので、さっさと沈めちゃいましょう。

 

ガルゴルに攻撃を加える頃にはゴレムが登場しているはずです。ゴレムにも、思考停止の氷結脳筋おじさんになりましょう。序盤はとにかく「ラン&ガン」。いままでの旅4でこれだけ脳筋になれるコンテンツはなかったですねー。氷結の音が気持ちいいぜ!脳汁がぶひぶひでます!

 

さて、ゴレムを倒す頃には、ファラオ・ナジャ(ガチ鞭野郎)が出現しているはずです。

 

 

<ナジャ出現~ラー(ルドラ)出現>

ナジャはとにかくバイキルトが脅威ですね。バイキと怒りが乗った鞭の通常攻撃で一気に崩壊もありえるので、出現と同時にゴッジャグを入れます。これで攻撃力を2段階下げることができればしめたもの。あとはまたまたひたすら脳筋です。うわこれ、攻略もクソもないや。ひたすら脳筋ぎもぢいいぃぃー。

 

ナジャをぬっ殺したあとに、ファラオラーさんが出現。これもホントに速攻しかないですよね。うまく行けばルドラを呼ばれる前に怒りをもらうことができ、ルドラ出現前にラーを沈めることができます。下の動画ではちょっとの差で呼ばれてしまいましたが、がんばれば行けます。ルドラを呼ばれたら、それもまた脳筋氷結おじさんになってください。ルカニは1回くらいチャレンジしてもいいかも。

 

てか、ちょっといいですか?ルカニって旅芸人しか使えないんですよ?みんなもっとルカニ使ってあげよう?えっ?効くかわからんルカニに1ターン消費するのがアレとかそんなこというなようわあああああん><。

 

 

ファラオヘッド~夫婦出現>

ファラオヘッドは、開幕ひとりがゴッジャグを入れつつ効くまでひたすらおたけびです。おたけびは体感ですが、25%くらいで効いている感じ。おたけびが効いたら、またまた脳筋氷結おじさんになります。

 

とにかく手を呼ばれる前に怒りをもらい、瞬殺する。これが一番大事って昔いたブラザーズバンドも言ってました。手を呼ばれてもおちついて対処すればいけるのですが、余計なMPの消耗は避けたいのですよね。

 

さあさあ、次に登場するのはあの夫婦ですが、夫婦ばかりは脳筋氷結おじさんになるわけにはいきません、通常の8層と同じく、はげおた、まきこみピラ化、ゴルシャワを警戒しつつ、ヒットアンドアウェイで削っていきます。それでももたもたしているとカーメンさんが登場するので、隙を見て脳筋になる瞬間も必要です。この攻撃と防御のバランスは頑張ってくれとしか言えない(笑)

 

ちょっと崩れた時間帯もありましたが、無事にカーメン登場とほぼ同時に嫁を倒すことに成功。あせらずに、冷静に急いで倒す。豪快なパワーと精密な動き、そう、スタープラチナのような動きが求められます。打つべきピリオドはスタープラチナム!

 

f:id:dqmc:20150304103533j:plain

ゴッジャグはシャッターチャンス。

 

 

ファラオ・カーメン>

カーメンは、旧災厄と同じくキッチリ壁とタゲ下がりができれば問題なくいけると思いますが、ターンエンドにはげおたがあるので悩ましいところですが、仲間を次々呼ばれるよりはターンかせげて良いのかもしれないです。魔旋斬っぽい技がほぼ1確なのと、太陽神の鉄槌に即死効果がついている以外はHP500もあれば耐えられるので、バトルの基本をキッチリやりましょ。あ、ぼくはカーメン登場後、隙をみて聖印のゆびわスチャしましたスチャ。

 

f:id:dqmc:20150304103752j:plain

夫婦を落とす前にラー登場は死ねます(手前のピラがぼくです)

 

仲間呼びは・・・正直運もありますね。夫婦、顔、ラーあたりを呼ばれたらちょっと厄介かも。ぼくらは幸運にもそれらを呼ばれなかったのでさして脅威にはなりませんでした。なんにせよ、呼ばれたらそちらから、とにかく全力で倒しに行きましょう。てかおめーひとりじゃ何もできねーのかよ、おめー弱虫かよ、どこ中よ。

 

というわけで、10回もやってないので、めちゃめちゃ苦労したピラ7~8にくらべるとあっさりすぎるくらいあっさりでしたが、旅4ピラ9クリア!討伐時間は15分29秒97でした。150スキルなんていらなかったんや・・・

 

今回の感想をひとことで言うと、

「棍つよすぎ。」

ですね。

氷結の威力がパワーアッペしたのももちろんですが、水流入れるとひょいひょいかわすし、おまけにピオ2段階入っちゃうし、棍閃殺でバイシを更新できるし、ただ技を繰り出しているだけでバフが乗るのはとても良い。

 

あとね、みなさん軽視しがちですが、アクロにテンションが乗るのもかなり良いですよ。アクロ→棍閃殺とか気持ちいいですし、ハッスルしたらベホマズン(誇張)です。なのでアクロの次の一手はちゃんと考えたいですね。

 

最後に、さぶりすさんが上げてくれた動画を貼っておきます。大長編になりがちな旅4動画にしてはとても短いので、気軽に見れるのも良いですね(笑)

 

 

実は、トドメをさす前、映像で言ったら14:40秒あたりから、カーメンにタゲられたアクロ+水流で無敵のぼくが、アクロ+絆+チョコ2つを食べてSHT棍閃殺をかまして1000以上のダメを与えているのですが・・・、映っていませんね。なのでここで自己アピールしときます(笑)

最後ちょこっと遊んじゃいました。チョコだけに(アッ

 

f:id:dqmc:20150304104136j:plain

さぶりすさん ピノンさん こぶた コーネリアさん

みんなありがとう!

 

アプデ早々、旅4で攻略していない敵はいなくなっちゃいました。「次は旅8ダークドレアムで会おう!」なんて言いながら、解散。

 

旅4に不可能はないのだー!

 

旅は 楽しまないとだろ?