こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人8人でダークドレアム(150スキル実装前)。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

ずいぶん更新をサボっておりました。実は旅4ピラ9以降はこれといったトピックもなく、ただだらだらと過ごしていたのです。そのだらだらを楽しい記事にまとめる能力がぼくにあれば良いのですが、なんとなく「フレとドレアしました☆」みたいな記事は他のブロガーさんにおまかせしていこうと思っています。

 

さて、タイトルのとおりなのですが、やりました「旅8ドレアム」。めっちょ強かったよ!なんなのだこいつは!聖女ゲーじゃねーかよ!ぷんすこ!・・・と言っても、絶望を感じたのは初日だけで、実装日からほぼ毎日旅キチのフレと潜っては作戦を立て、装備を揃え、また一歩次の一歩と、勝利に近づいていくのを実感していました。

 

そして昨夜

愛すべき旅バカたちが今夜もスレア海岸に集合デス。

f:id:dqmc:20150325085337j:plain

左から(敬称略)

リナ ユーフィ こいも テト こぶた フィオル ピノン さぶりす

 

 

まずは、ぼくの装備から。

初日に初見で旅8で突っ込み、耐性等を把握。いろいろ考えた末に、以下のような装備を揃えました。

f:id:dqmc:20150325090111j:plain

裁縫から錬金まで全部自作です。

これ全部バザーで買ったらいくらすんの・・・軽く600万Gはしますよね・・・全部原価で済んだので、この時ばかりは古代王族職人でよかったと心底思いました。ドレアム討伐のためだけにここまでしたんや・・・もうあとには引けないんや・・・うううっ・・・クリアしてから思いましたが、どうせほぼワンパンなのだから、きじゅつでもいいんじゃないかと思ったことは内緒(しろめ)

 

閑話休題

おぞましいおたけびについている混乱、封印、呪いの3つは必須ですね。ぼくは混乱、封印は100%で、呪いだけは指のみで65%。ほかに、ばくだんいわメガンテ対策で即死100%も必須です。ギガスローに付いている麻痺は無視。聖女のない旅8に麻痺はいらんのです。食らったら確実に死ぬので、死にましょう()

 

ドレアムの攻撃は、ほとんどが即死級です。なので、せめて通常攻撃とブレスでは死なないようにしました。何で死に、何で生きるか、ですね。というわけで、体上にはブレス20以上が必須です。ブレスが約900のダメージなので、滅却込みで即死を避けます。そして、ブレスと耐性を満たしつつ、ドレアムの通常攻撃約500ダメージを耐えられるHPが求められます。ここが非常につらいところですね。旅はつらいよ。

 

 

作戦ですが、武器は基本棍です。7人が棍で、1人(テトさん)は扇でヒーラーをやっていただきました。基本は壁とタゲ下がりをキッチリやりながら棍でガッシガシ殴る。範囲をタゲ以外が極力食らわないようにする。終始この2つです。

 

ちなみにぼくの回魔は280のザオラインを下回りました。回魔ベルトやいやしのメガネ等で盛れば到達できましたが、今回は20分という制限があるのでどうしても高い火力が求められます。アクセルギアに、忠誠のチョーカー、光特技とHPのベルトを着用。食事もバトルステーキ☆3(時価9万Gくらい><)を食べるという本気の攻撃盛りです。氷特技ベルト?ないよそんなもん誰かくれよ。

 

 

さて、本題。

ドレアムは、HP100%~80のAパート、HP80%~50%のBパート、50%以下のCパートにわけることができますんで、3つのパートについて、順を追って説明してゆきますです。

 

<Aパート(HP100%~80%)>

開幕すぐに滅却を入れたいところですが、まずはタゲを見てからですね。立ち上がりはとても大事です。滅却を入れたら壁をしながらとにかく氷結を叩き込みます。バイシはしません。なぜならすぐに死ぬからです。バイシは棍閃殺の効果で乗せて行きましょう。今の氷結はバイシがなくともじゅうぶんに強いです。

 

キッチリタゲ下がり、壁ができていれば、A~Bパートはさして難しいことはありません。はやければ6〜7分でCパートまで行けると思います。

 

壁についてはルールを決めてみました。範囲攻撃をまともに食らっての全滅を避けるため、壁をするのは最大3人まで。できればターンエンドまでに残りの2人も離脱し、最終的に1人になる。残るひとはできるだけバフがかかっていないひとで、できれば「残ります」と宣言。壁以外はケツから氷結を叩き込む。氷ケツ(アッーーー!!

 

なんて冗談はさておき、これがわりと有効だったと思います。毎回キッチリできていたかというと、出来ていないことの方が多かったのですが、8人全員が「意識している」というだけで、生存率は格段に上がったと思います。意識高めて範囲をシュッシュとかわしてこ。シュッシュッ。

 

 

<Bパート(HP80%~50%)>

Bパートでは、行動におぞましいおたけびが追加されるくらいで、基本的にAパートと戦い方は同じです。稀にターンエンドでグランドクロスを放ってきます(ぼくは3回確認)が、来ないことをおいのりしましょう南無南無。

 

 

<Cパート(HP50%以下)>

なれればCパート(黄色)までもって行くことはそう難しいことではないとおもいます。しかし、ここからが本当の地獄です。ここからはなんと、回復と滅却を捨てます。蘇生はザオのみです。もう一度言います。

「ザオ」のみです。

全快するために数人でハッスルをしていては到底20分以内に倒せません。「そんな暇あるなら殴れ」です。それに、どうせほとんどの攻撃が即死級なのですから、HPが満タンでも1でもさして変わらないのですよね。

 

そして、最大の利点はこれ。

「おぞましいおたけびの無効化」

実は、おぞましいおたけびは現在のHPに対する割合ダメージなので、HP1だと無効化できるのです。おたけびが完全なボーナスターンになるのはとても大きい。これですよこれ。

 

ただ、ばくだんいわを呼ばれた時のみ、ばくだんいわの通常で死なないよう、ハッスル1回分だけ回復します。もちろんこれらを前述の、タゲ下がり、壁3人まで、氷ケツ(アッ)、ターンエンドにはできるだけ1人になり、範囲攻撃はできるだけ1人で食らうを念頭に置いて動きます。これが非常に難しいんですよね。慣れの他に運も掴まなければいけません。

 

 

そして、ついに・・・19分23秒27 ダークドレアム、旅芸人8人の前に堕つ!

やったああああああ!!!

f:id:dqmc:20150325101023j:plain

残り1分のアナウンスが出てからは手が震えて、心臓もばくばくいってました。

150スキル実装前に倒せて本当によかった。

 

最後に、さぶりすさんが上げてくれた動画を掲載。

いやあ、こうしてみるとえらい地味な動画ですね。20分氷結で脳筋しているだけの動画に見えます・・・でも、当事者にしかわからないレベルで、みなさん細かいところでいい仕事してるんですよね。実際やったら案外たいへんなんですよ(笑)

 

この勝利は、この日参加できなかった芸人さんも含め、実装日から積み重ねてきたものがあってこその勝利です。ぼくらはたまたま最初の8人だっただけで、この日まで組ませていただいたたくさんの芸人さんが知恵を絞り、動きを考え、装備を整え、到達できた勝利なんです。綺麗事でもなんでもなくて、実際そうなんですよね。なので、Twitterでの議論も含め、旅フレさん全員で掴んだ勝利だと、ぼくは思っています。みんな、本当にありがとうね。

 

また強敵がアストルティアにあらわれたら、一緒に倒しに行きましょう。

旅芸人に不可能はないのだーー

 

旅は 楽しまないとだろ?