こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人2人でアトラス強(HPパサーのはなし)。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

先日サクヤさん(人妻エロフ)と旅2でアトラス強デートをしてきました。アトラス強はすでに僧侶ソロでの討伐報告があるのは知っていたのですが、とりあえずは旅2で、ということで、デート券を4枚ぎゅっと握りしめ、イクぜー!

 

<旅2アトラス強のはなし>

まずはこちら。旅2アトラス強!

f:id:dqmc:20150413111641j:plain

イケるイケるぅー

と、臨んだ初戦は敗退…ううっ、もう1回遊べるドン!細かいことを言えばいろいろありますが、結局は「タゲ読みと天地」。これだけです、がんばろう。

 

f:id:dqmc:20150413111843j:plain

というわけで、挑んだ2戦目。2人はある程度距離を取り、コッチ見た!と思ったら天地。アッチ見た!と思ったら「氷結、棍閃殺、ハッスル、MP回復エトセトラエトセトラ…」を選択するといった感じで、戦略もくそもなく、非常にシンプルな戦いです。ただし大地は一度も食らわないことが前提です。その大地と痛恨のモーションが同じなので、そこの見極めを一瞬でしなきゃいけないのは慣れが必要だと思います。

 

f:id:dqmc:20150413112433j:plain

タイムは15分15秒47

サクヤさん楽しい時間をありがとう!吊り橋効果できっとぼくに惚れたに違いない(そしてもう覚めたに違いない)。

 

 

<HPパサーのはなし>

さて本題。そんなアトラス強でぼくが何度かやってみて、有効だなーと思ったスキルに「HPパサー」があります。

 

「HPパサー」

きっとみなさん、特技の奥の方に追いやっていることでしょう。ぼくもそうでした。そんなHPパサーをちょっと引っ張り出したくなる(かもしれない)お話です。

 

HPパサーの正確な効果については、正直あまり良く知られていないと思います。おいこら、そこ、そもそも興味ないとか言わない。いいからちょっと聞いてってよ奥さん。あのですね、説明文を見ると「HPの30%を仲間ひとりに分け与える」としか書かれていないのですよね。これ、実は回魔が200以上になると、回復量が増え、400になると、回復量は2倍になるのです(400がキャップです)。

 

んじゃ、どんな感じなのかと言いますと・・・ぼくの旅芸人のステータスをもとにキリの良い数字にして例をあげてみますね。

HP500
回魔300(HPパサー1.5倍)
おしゃれ500

上記の数値だとすると、回復量はだいたい以下のようになります。

ベホイミ 153
ハッスル 160
HPパサー 225(HP150消費)

これに、古代王族のセット効果(回復量1.1倍)が乗ると・・・

ベホイミ 168
ハッスル 176
HPパサー 248(HP150消費)

 

こうなります!

HPパサーだけ突出していますね。自分のHPが満タンなことが前提になりますが、実は旅芸人で言えば、現状最も回復できるとくぎなんです。HPパサーしゅごい。

 

ひとつ難点をあげるとすれば、範囲がめちゃめちゃ狭いってことくらいでしょうか。今の倍くらいあってもいいよなあと思っています。

 

 

では、HPパサーはどんな時に有効なのか?

前述の旅2アトラス強で言えば、ひとりが攻撃を食らい、ハッスルを3回かけないと全快しないような状態なら、HPパサーをした後にハッスルすることで、2ターンで全快することができました。旅2アトラス強では、とても有効でした。

 

と言っても旅2アトラス強なんて特異な例じゃなく普通のPTでも使えます。たとえば僧侶さんのベホマラー1回では全快しないような状態で、ベホマラー前にHPパサーをキメられれば、効率よくPT全体を回復させることができます。使いこなせればすばらしいと思います。

 

図で説明するとこんな感じです。

■□□□□

■□
■□

ああん!戦士のHPが高すぎてマラー1回じゃ全快しないよう><。というこんな状態で僧侶のマラー前に旅が戦士にHPパサーをキメると・・・

■■■□□
■□
■□
■□

こうなり、マラー1回でPTが全快しちゃう!という状態になるのです。HPパサーはとてもマニアックな特技だと思うし、使える状況は限られていますが「ここぞ!」という時にキメられればカッチョいいので狙ってみてはいかがでしょうか。突然やっちゃうと僧侶さんが混乱すると思いますが・・・はは。

 

f:id:dqmc:20150413171122j:plain

HPパサーはモテる(確信)。

 

なんだかこう考えると、HPパサーはパラディンのはくあいで覚えるスキルですが、現状は古代王族芸人が使ってかがやく特技な気がします。まっいいか、パラディンさんはツッコミをガンガン使っているし、ここはおあいこってことでひとつ。 

 

旅は 楽しまないとだろ?