こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

美しく、旅4魔女グレイツェル強。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

週末から、やっとこバージョン3のストーリーをはじめました。なんだかんだ、やっぱりストーリーは楽しいですね!久しぶりに、ウキウキしながらアストルティア5大陸を駆け巡っています。「成熟した世界の壊れゆく日常」って感じがタマランチ会長です。

 

さてさて、本日のお題は「旅4 魔女グレイツェル強」です。お題としては旬ではないと思うのですが、いろんなかたに話を聞くと「行ったことがない」「興味がない」「そういやそんなのあったねw」と言った反応が多かったのと、みなさんの立ち回りが非常に美しいと感じたので、旬ではないと思いますが、あえて書いてみることにしました。というか、そもそもぼくのブログで「ストーリーをここまで進めました~」なんて記事は需要ナカッタ。。。

 

 

最初に旅4で行った時は情報も何も入れず、もちろん耐性も何も知らない手探り状態で、行ってみたのですが、5~6戦して勝てずに退散・・・トホホ。そして翌日、旅4ルームで宝珠狩りをしたあと、「いっちょやってみっか」というノリで行ってみました。

 

今回はいつにもまして、ぼくの脳筋具合がヤバイ。氷結するマンになっているだけでした・・・が、皆さんの立ち回りが美しすぎるので、記事にしたいと思った次第です。

 

まずは必要耐性や装備。

必須:即死 踊り

あれば:幻惑 眠り 眠り 呪い 転び  MP吸収

という感じでしょうか。

とにかく即死、踊りは必須。

また、全体を通して呪文が厄介なので、体上は呪耐装備です。武器は、ぼくらは前半は「棍2 短剣2」でしたが、後半は「棍2 短剣1 扇1」でした。

 

コーネリアさんが動画をあげてくれました。

長くなりがちな旅4動画で5分という短い戦闘は貴重ですね(笑)

この動画をもとに、流れを3つに分けて、この動画の美しさについて説明していこうかなーと、思います。

 

 

①2階のザコ

開幕3人で2階のザコ5匹を倒しに行きます。ここでひとり(動画ではこるみあさんが)、魔女にスリダガを入れています。また、早い段階で魔結界を忘れずに。特にリリパットの魔法の矢がとにかくウザいので、さっさと倒してしまいましょう。

 

②魔女強

2階のザコを一掃したら、次に魔女です。ぼくは前日に釜から倒す方法を模索していたので、ここがアカンかった(笑)。魔女には毒が入るので毒タナトスするもよし、氷結するもよしだと思います。ただ、魔女って氷耐性ありますよね。トマトも巻き込んでのなぎ払いのが良い場面もあるかも。トマトも巻き込むという理由で、ひとり扇がいると楽かもしれません。

 

ここでこるみあさんのミラクルファインプレーが出るのですが、魔女が黄色になって「ミラージュボディ」表示の瞬間、おたけびを入れて、分身を防いでいます。本人も狙っていたようで、さすがとしか言い様がないですね。おたけびの行動不能中に赤にしちゃえば、もう(たぶん)ミラージュボディはしてこない?ので、さっさと倒してしまいましょう。

 

また、こるみあさん、動画の1:55あたりで、銀ロザで耐えたぼくにHPパサーをしているのですよね。そしてその直後のハッスルでPTは全快。これ実はすごいことなんですよ。常に意識してないとできない芸当です。因みにHPパサーについてはこちらの「旅2アトラス強」の記事でちょっと語ったりしています。

 

③魔女の釜・ハートボイルド

魔女を始末したら、あとは「魔女の釜」のみです。まずはガシガシ削ります。釜が黄色になると次のターンで「ハートボイルド」を呼びます。無限に呼び続けるトマトが地味にウザいので、とにかく釜をさっさと倒してしまい、ハートボイルドだけにしてしまいましょう。

 

ハートボイルドは幻惑が入るので、ひとりは扇を持ち幻惑を入れたいです。ここでもこるみあさんがしっかり幻惑を入れてくれています。てか、ハートボイルドって毒入るんですね。絶対毒なんて入らなそうな見た目してるのに!(見た目で判断)

 

ここでさすがと思ったのは、コーネリアさん。ハートボイルドの怒りを取った瞬間、階段にひっかけるようにして逃げているんですよね。最後、何もできないハートボイルド先生、コーさんさすがでした。

 

 

こんな感じで、これはよーく見ると非常に高度な行動が散りばめられている、実に美しい動画なのですよ!(力説)。っと、まあ、ぼくは単純に、ほうほうなるほど…すごいな…ふむふむ…と、3人のやり方を見ながら脳筋していました(笑)。とにかくなんとか旅4魔女強、クリアです!やったー!5分のバトルでオーブ3つとか、普通にウマイ。

 

f:id:dqmc:20150706095650j:plain

こるみあさん リナさん こぶた コーネリアさん

 

みなさん、どうもありがとうございました!みなさんのおかげで脳筋できました!さーせんうひひ。

 

さて、あとは旅4四諸侯でぼくのバージョン3の旅4はクリアです。これはすでにフレが「旅3」でもクリアしているのですごくもなんともないと思うのですが「心のやすらぎ」のために倒しておきたいなー、と、思います(病気)。

 

旅は 楽しまないとだろ?