こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

プクッツォが来たなら伝えてよ。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

最近更新してないなあ・・・と思いながらも、コレと言ったネタもないので放置していました。特にアクセス数を気にしていなく、更新を楽しみにしていてくれる読者様のためにも更新しなきゃ!なんて使命感もゼロなのが、自分にとっての続けられる秘訣かもしれません。そんなわけで、今日は特に何もトピックがないのですが「なんとなく達人のオーブについて書きたくなったから書く」で、適当に筆を進めていこうと思います。思い立った瞬間そこが出発点ーー!

 

達人のオーブに関して、ぼくは休止中なるべくドラクエの情報を入れないようにしていたので、「石版と2玉とか3玉のものを組み合わせれば何かいいことがある」程度の理解でした。復帰後いろいろ教えてくれたチムメン、フレさんに感謝。

 

とにかく運と根気がいるとても時間がかかるコンテンツと聞いていたので、当分追いつけないんだろうなあと思っていました。ところがどすこい後期から実装された香水と連日のドレアムリプレイのおかげで、追いつけないどころか、あっという間に自分的に満足するところまで行けちゃいました。これも香水や試練をおごってくれたフレさんたちのおかげです。

 

 

さてここで、

頼まれてもいないのにぼくの宝珠を大公開!

いま、こんな感じです。


[炎]
・不屈の闘志
・いつくしむ心
・鉄壁のおびえガード
・鉄壁のみとれガード
・鉄壁のはどうガード

いつくしむ心は素敵ですね。これのおかげで旅芸人で耐性を盛ってもザオライン280キープに余裕ができました。おびえGはアタマ装備が98%なので、宝珠をはめるだけで100%にできるのでつけています。はどうガードはロマン。

 

[水]

・始まりのラリホー
・始まりのチャージタイム短縮
・不滅の攻撃力アップ
・忍耐のMP回復
・逆境のみかわしアップ

水は・・・まあ、無難にこれかなって感じです。不滅の攻撃力アップが発動すると「おっ!」と嬉しくなりますね。あっあっ、その前に死ぬなとか言わないでおねがい。

 

[風]

・奇跡の会心攻撃
・打たれ名人
・勝どきMP回復
・復讐のスカラ
・果てなき攻撃力アップ

風はなんかもう、適当です(笑)果てなき攻撃力アップは素晴らしい。幻界闘士と一緒につけて、ビートだけでバイシ更新余裕です。

 

全然関係ないですが、「ビートだけでバイシ」ってなんとなく某北野さんに空目してしまいますよね。ほら、あなたも空目しちゃったでしょう?

 

閑話休題。光と闇です。

f:id:dqmc:20150731123850j:plain

 

[光]

・ぶきみなひかりの瞬き
・おたけびの技巧
・ボケの技巧
ハッスルダンスの奇跡
・バギ系呪文の極意

まだ5つしか入っていません。これに、アクロバットスター、ハッスル戦域、たたかいのビート戦域の3つが入ればパーフェクトなのですが、出ないですね(笑)。つまり、なんだ、その、試練おごられ行けます。

 

ちなみにぶきみなひかりとおたけびがレベル4なのに対し、ボケがレベル5なのは小さな旅芸人の小さなプライドです。

 

バギはただ2玉が手に入ったから入れているだけで特に何も考えていません。要らないなんて言わないで、芸人にだって風はおこせるんだぜ。

 

それにしても、果てなきタップダンス?キラジャグ極意?ゴッジャグ極意?・・・?知らない子ですねぇ。なんでタップダンスは「果てなき」なのか、そして、キラジャグゴッジャグはなんで「技巧」じゃないのか、運営に小一時間ほど問い詰めたい感あるよね。完全に芸人に対する意地悪だろこれ。遊びで実装してんじゃないよ!ゆるさないよ!お宝ハンターの極意(ダメージ50増)しか持っていない盗賊本職さんと語りたさあるよね。

 

[闇]

・ヴァイパーファングの技巧
タナトスハントの極意
・なぎはらいの極意
・氷結らんげきの極意
・奥義・棍閃殺の極意
・花ふぶきの技巧
・ピンクタイフーンの極意
・百花繚乱の極意

闇はがんばりました!入りきらない宝珠もあり、スリダガの技巧、黄泉送りの極意、アゲハ乱舞の極意など、全部2玉で控えているので、挑むコンテンツによって入れ替えて行っています。結果、身支度に時間ががががが・・・

 

と、ぼくはこんな感じです。光でほしい3つは気長に待とうと思います。試練おごられ行けます(2回目)

 

 

てか、最後にいいですか、「達人のオーブ」って名前がとても分かりづらいというか、なんか絵でイメージできないのでとっつきにくさを醸し出していると思うのですが、そんなのぼくだけでしょうか。

 

「達人のオーブのレベルを上げると、石版に力がそそがれて石版にハマっている宝珠が強くなる」という感じなのでしょうがそもそもドラクエにはもともと「オーブ」がありどんなものか周知されているのにそのイメージとかけ離れたまた違うオーブが登場してさらには宝珠というオーブを連想させるものが別であるのがなんとも分かりづらいというか宝珠の英訳がオーブなのですがうわああああもうわけがわからないようおおおおおおWRYYYYYーーー!!!(ここまで一気に発音)

 

ハァハァ、ちょっと落ち着こう。

f:id:dqmc:20150731131507j:plain

 サクヤさん(人妻エロフ)の腋でも見て落ち着こう。

ハァハァ(余計にハァハァ)

 

そんな時、あびまる画伯が以前描いてくれたイラストがとてもわかり易かった。

これだよ、これ。これでピンときました。

 

うひょー、最後にちょっと愚痴っぽくなっちゃったね。でも、楽しいからこそです。ゲームのシステムの不満を 楽しそうに話すのはハマっている証拠だってレベルEで言ってたし、りっきーにはバトルポカリしてあげたいよね。

 

旅は 楽しまないとだろ?