こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

もぐらドレアム~もぐらは世界を救う~

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

最近のドラクエといえば、3.1に実装される武器を購入するための金策(裁縫)とピラミッドくらいで、ログインもしたりしなかったりでまったりとすごしています。今日はちょっと変わった企画、「もぐらドレアム」について書きたいと思います。

 

「もぐらドレアム」それは、人間4人+もぐら4匹という超変則ぱーちぃ同盟。企画者は、もぐら大好き、っていうかむしろもぐら、もぐら尊師の「みそかつさん」。実はバージョン2.4の終わり頃に一度もぐらドレアムに挑んだことがあったのですが、当時は黄色にするのが精一杯でした。あの時は勝てなくてもいいやのピクニック気分で行ったのですが、あれからぼくらは何度もドレアムに挑み、勝利を重ねてきました。宝珠も手に入れました。今なら行けるはず!?今度は本気です。

 

まずは、もぐもぐ超会議。

f:id:dqmc:20150818101307j:plain

左から、カレーちゃん、みそかつさん、あきおさん。

 

みんなのもぐらのスキル振りはどうか、装備はどうか、我々はどんな職業で行き、どんな感じで攻めていこうかなどなど、いつになく真剣な話し合い。こりゃあもぐらを連れてピクニック気分じゃあアカン・・・、思わずその場で、もぐらのためのレイブンの耐性装備を購入。

 

ぼくらは、それぞれの得意な職ということで「戦(みそかつ) 旅(こぶた) 道(カレーちゃん) 僧(あきお)」なりました。なんとなく、職かぶりはしたくなかったのですよね。「戦旅道僧もももも」というPTです(笑)

 

f:id:dqmc:20150818102015j:plain

出発前に、もぐらの聖地「アクロニア鉱山」でお参り。もぐらたちが無事に世界を救えますように・・・

 

 

さて、いよいよドレアム戦です。

f:id:dqmc:20150818102451j:plain

死ぬ死ぬ。とにかくもぐらがぽこぽこ死んでいきます。範囲攻撃をさけてくれないし、グランドクロスをタゲられても離れたりしませんから、ぼくらもよく巻き添えを食らってしまいます。

 

何度かトライして、全滅や、赤まで行くのに時間切れ・・・ということが何度も続きました。本当にあと1~2分あれば・・・という場面が何度もありました。そのたびに、リアルで「ちくしょーー!!」と叫んでいましたねー。この感覚は旅8ドレアムの時ぶりです。

 

f:id:dqmc:20150818103211j:plain

時間切れで追い出されたぼくら。

 

それから何度やっても、どうしても勝てず・・・ですが、原因はハッキリしています。

① 範囲をかわさないもぐらの巻き添えを食らってしまう

② あきらかな火力不足

上記2点を同時にクリアすることはなかなかに難しい。ザオラルを切ってザオオンリーのゾンビゲーにするべきかなど考えたり、一度もぐらの氷結らんげきを切ってなぎ払いともぐらタタキだけにしてみたり、ぼく自身も短剣から扇に持ち替えてみたり、いろいろ考え、実践してみました。が、結局、もぐらは氷結らんげきがあった方がいい、ぼくも短剣を持たほうがいい、という結論に。

 

 

そして8月15日、運命の日。

今日こそ決着をつける!!この日はみんなの気合が違いました。ぼくは、恥ずかしながらこの日の直前でやっと気づいたんですよね。これは「もぐらが主人公のもぐらドレアム」なんだって。「よっしゃ、旅芸人として、もぐらをトコトン引き立ててやろう!」そう思えたら、いろいろ視界が開けてきたような気がしました。

 

基本攻撃はもぐらたちにまかせ、ぼくはCTがたまったらナイトメアを入れてみて、毒が入ったら攻撃に参加する。その他の時間はちょっと離れてバイシやザオラル、ハッスルに専念することにしたんですよね。今まで「どうせすぐ死ぬからCTがたまってからビートを入れればいいや」だったのですが、こまめにバイシをかけてあげることも意識しました。もぐらドレアムだもの。

 

戦士のみそかつさんも後半はむやみに攻撃せず、たいあたりのタイミングを意識するようにし、道具のカレーちゃんもマカロンを絶妙のタイミングで使用してくれたし、あきおさんは手汗ワキ汗とたたかいながら皆を、いや、もぐらたちを守ってくれました。もぐらドレアムだもの。

 

そして・・・ついにその瞬間が!

f:id:dqmc:20150818105955j:plain

どーーん!(20分02秒46)

おおっとロスタイム突入していましたが、感動の勝利!おそらく20分ギリギリに技が選択され、技発動で倒せたのが2秒後ってことなんでしょうかね。

 

久しぶりにものすごく達成感のある勝利でした。と言っても他にやってみようという方もなかなか現れないと思うので、たいへんさがイマイチ伝わらないと思いますが、まあ、大変でした(笑)

 

f:id:dqmc:20150818110534j:plain

感動の勝利写真!

普段の旅芸人しばりとはまた違い、もぐらを盛りたてるために旅芸人として何ができるかを必死で考えた1週間でした。もぐらドレアムを通して、いかに普段ぼくがわがままに動いているかを思い知らされました。これからは、もっとPTを立てる動きもしなければ。とても貴重な経験になりました。

 

それにしても、3.1のモンスターとの装備共有や、モンスターPT同盟が実装される前にクリアできて良かったと思います。企画して、誘ってくれたみそかつさん、激戦をともにしたカレーちゃん、あきおさん、本当にありがとうございました!また強敵があらわれたら行きましょう、もぐらを連れて。

 

旅は 楽しまないとだろ?