こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

世界一ざっくりとしたキラークリムゾン攻略の巻。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨日の「ドン・モグーラ」と時間は前後しますが、21日にキラークリムゾンをしばいてきました。構成は、ご多分に漏れずパラ4です。討伐成功されたみなさんの感想を目にすると、「パラ4なら誰でも行けるんじゃね?」なんて錯覚をおこしがちだと思います。実際ぼくもそうでした。いやあ、大変だったよ!つよいよ!攻略サイト、ブログを見ても難しことが書いてあってよくわからないよ!というわけで、「世界一ざっくり」をテーマにキラークリムゾン攻略を「基準甘めに」書いてみようと思います。

 

<前準備しようぜ!>

パラ4で行くにあたり、準備しなければならないものがいくつかあります。

 

【スキル】

できるかぎりのパッシブと、はくあい、槍を150。

特にHPと守備は盛りましょう。死なない努力は大事です。

 

【宝珠】

◎:必須
〇:あれば嬉しい

って感じにしときます。あくまで個人的な目安です。

 

◎ パラディンガードの閃き

◎ 大ぼうぎょの極意

◎ 不屈の闘志

〇 果てなきパラディンガード

〇 ジゴスパークの極意

〇 打たれ名人

 復讐の聖女の守り

 

こんな感じでしょうか。因みにぼくは「パラガの閃き」「大ぼうぎょ」「不屈の闘志」「打たれ名人」の4つしかありませんでした。「これは必須だよ!ぷんすこ!」って意見もきっとあると思いますが、いいんです。これで行けたんです。

 

【武器】

・武器ガ4%がついた槍

世間では槍はたけやりで良いなんて話も聞きますし、行けるのかなあとも思いますが、ここは武器ガ4%のついた槍を用意しておきたいところ。4%をあなどるなかれ。因みにぼくは「大鳳の槍(☆なし)」を買いました。お金ないです。

 

【防具】

・できるだけHPを盛れる装備

・転びG100%の足

予算と相談して、出来る範囲でHPを盛りましょう。あとは何でもいいなんて言わないけれど、予算の範囲内で揃えられる鎧を着ましょう。☆なしでも上位防具を装備をするだけでパワーアッペしたりするもんです。因みにぼくは転び100%の足を買いました。お金ないです。あ、光耐性装備はいらないです。あったら良い場面もあるのかもしれませんが、費用対効果を考えて、いらないと言い切ってしまいます。

 

【道具】

・せかいじゅの葉 50枚(34枚)

・せかいじゅのしずく 50個(20個)

・エルフの飲み薬 10個(2個)

・バランスパスタ☆3 1個(2個)

※実際に用意した数。(カッコ)は負け試合も含めて実際使用した合計数。

このくらいあれば良いと思います。(カッコ)を見ていただくとわかると思いますが、かなーり多めに準備しました。というのも、もし戦闘途中で切れちゃったら・・・と考えると、そんなことで後悔したくないよね。せかいじゅのしずくやエルフの飲み薬などは、余ったらバザーに流せばいいんです。とりあえず多めに買っておきましょう。

 

【応援のお願い】

レンジャーの応援は必須です。最低1人、できれば4人にお願いしておきましょう。これはもはやパラ4レン4のパーティ同盟です。

f:id:dqmc:20150925115929j:plain

まるで戦っているふうの応援するぼく。

 

【PT内の合言葉】

パラ4構成は、必殺のリレーが命になります。2人がかぶって使わないように、ぼくらは合図を決めていました。

・h(必殺チャージしました、の意)

・次、使います

・次の次、使います

この3つくらいは定型文登録しておいたほうが良いかもしれません。

 

前準備はこのくらいかな~。うわ、ざっくりとした攻略とか言っといてだんだんガチっぽくなってきた。ゆるめにシフトしなければ!!(猛省)

 

 

<キラクリ狩ろうぜ!>

というわけで、準備が整ったらイザ、キラークリムゾン討伐へ。

【開幕】

・できるだけ不意つこう

・不意をつけなかったら、とりあえず大ぼうぎょをしよう。それから考えよう

・必殺チャージがきた人から順番に使おう

・不意をつかれたらあきらめよう

 

【必殺を使ったひと】

・必殺を使い、キラクリがコッチに来たら、ジゴスパーク→グランドネビュラ→聖騎士の堅陣→大ぼうぎょをすると良いと思います。次のひとが必殺を使っても、なんでか分かりませんが、タイミングが悪いとその場でグランドインパクトをしたり、シャイニングボウなどぴゅんぴゅんしていることがまれによくあります。それで死なない対策です。

 

【必殺チャージしていないひと】

・とにかく行動(コマンド選択)をして必殺チャージを誘発する!

→ぼくは、試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分でスカラやリベホイムを使っていました。

 

【必殺をチャージしているひと】

・次、使うことをPTにしっかり伝えておきましょう

→かぶって使ってしまうとキラクリが分散したりなんかもうアレな感じになってしまいます。注意!

・あれば、マカロン等でテンションを上げておくと吉

→SHTのジゴスパークつよい。

 

【誰も必殺がない魔の時間】

これが最もこわいですし、絶対この時間はやってくると思っていて間違いないです。逆に言うと、攻略はこの時間をどうやって乗り切るかにかかっていると言えると思うの。

・とりあえず大ぼうぎょ

→すげー耐えられるんだよね。びっくりした。承太郎がオラオラしても壊れないシアーハートアタックを思い出したよね。

・タゲだった場合

大ぼうぎょ維持!耐えろ!耐えるんだ!

・タゲられていなかった場合

→しずくや葉っぱを使う係。2人がキラクリにタゲられていても、2人は無事なわけですから、大ぼうぎょで耐えている仲間にしずくを使いましょう。それを繰り返しているうちに、きっとそのうち誰かに必殺がきます。

 

【注意点】

・お互いできるだけ離れよう

→これがすごく重要。時計で言うと、12時、3時、6時、9時の位置にそれぞれ離れてください。巻き込みで死ぬこともなくなるし、誰も必殺がチャージされていない魔の時間が来ても、遠くからこっちに向かってくることで自分タゲだとわかりますし、大ぼうぎょも間に合う(かもしれない)のです。

 

・1人死んでもうろたえないッ!

う、うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ!!しっかりタゲを見て、今はしずくを使うべきか、葉っぱで起こしに行くか、はたまた大ぼうぎょなのか、深呼吸でもして1拍置きましょう。ここで最もいけない行動は、あわててせかいじゅの葉を選択して死ぬことです。

 

・くじけぬこころ

ネットを見ると、討伐報告がほとんどで、失敗した!倒せなかった!なんて報告はあまりありません。動画はすごいひとがすごいことをした動画であふれています。全滅なんて気にしない!むしろ何度も全滅する覚悟で臨みましょう!ぼくも何度も全滅しました。全滅は恥ずかしくない!勝利への一歩なんや!!くじけぬこころ、装備してこ。

 

 

という感じですが、いかがでしたでしょうか。たくさんお金も時間も使ちゃいましたし、倒したから何があるの?なんて聞かれれば「特に何も」と答えるしかないのですが、得られたものはたくさんありましたよ。それこそゴールドでは買えないものがたくさん!

 

準備期間は、必殺の宝珠がないぼくに、チムメン、フレさんがたくさん試練に連れて行ってくれましたし、しずくを買うための金策もがんばれました。奇跡の香水で葉っぱ狩りにつれていってくれたフレもいましたし、当日頼んでいないのに、ぼくの現在地だけで察して応援にきてくれたフレもいました。当日、戦場での出会いもありました。そういうのもまるっと含めて、「これがオンラインの楽しさだなーー!」と、実感。やっぱ楽しいですよ、ドラクエ

 

一緒に戦ってくれたみんなと写真パチリ。

f:id:dqmc:20150925120355j:plain

左から、たまきさん、こいもさん、こぶた、クリンシーさん。素敵なチムメンとフレです!達成感ハンパない!これはゴールドでは買えないものです。

 

そして、応援してくれたチムメン、フレさんや、現地でたまたま一緒になって応援してくれたみなさんともパチリ。

f:id:dqmc:20150925120456j:plain

みなさん、本当にありがとう!こういうの嬉しいね。

 

って、んんーー?

読み返してみたら、最初に想像していた「世界一ざっくりとした攻略」は書けなかったかもなぁ・・・しょんぼり。

 

あ、最後に。
いつか旅4で倒してやりますよ!待ってろよ、キラークリムゾン。

 

旅は 楽しまないとだろ?