こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

邪神じゃ死んじゃいやん。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

やっほ~。ウチにもバトンちゃんが来てくれました。

f:id:dqmc:20160114090629j:plain

ナンカチガウ・・・

さて、今日は「邪神の宮殿」について、です。

 

邪神の宮殿それは「邪神」が復活しないように監視をしている魔封剣姫から邪神が生み出した「邪神の眷属」との戦いを頼まれちゃったからしゃーねーないっちょ倒してやっかというコンテンツ(ここまで一気に発音)。という設定ですが、そんなものはどこ吹く風。ただ楽しいだけでほぼ毎日潜っています。といっても、今日は攻略っぽいことはほぼありません。邪神の宮殿について思うアレコレをチラホラチョロチョロパッパと書いてゆこうと思います。

 

<ふうどころかぼくも読めない>

魔封剣姫とか、邪神の眷属とか、んもう、読めなすぎるんですけど。チムメンのふう(漢字読めないGirl)どころか、ぼくも読めないし、普通に暮らしていたらおよそ一生巡り会えない漢字なんですけど!おこ!眷属(けんぞく)はギリ読めるんですけど、魔封剣姫って何て読むのさ。魔封は「まふう」で良いと思うんですが、剣姫って何。「つるぎひめ?」「けんひめ?」「けんき?」なんか、どれもこれも発音するとパッとしませんね。まあ、「邪神のトコにいるねーちゃん」でいいや。

 

<敵の組み合わせが熱い>

真災厄とドレアムのコンビ熱いなーと思っていたところに魔勇者とトーマ兄さんのコンビ。しかも、BGMは「勇者アンルシア」熱い。熱すぎる。いやがおうにも今後の展開もいろいろ妄想しちゃいますよね。たとえばネルゲル&マデサゴーラなんか来た日にゃあもう・・・うおおお・・・

 

<壁が成立しないセカイ>

世界を「セカイ」ってカタカタで書くことでおしゃんてぃ度と女子力アップを狙っています、はい。まあ、心の設定では17歳JKなので間違いないのですが、それはおいといて、アレですよ。みんなも感じているでしょう?「壁」がなかなか成立しないんですよね。マッチング運で「回復が旅芸人1人だけなんだがーー!」ってこともまれによくあるんですけど、ぼくは職構成運よりも、「壁が成立できるかどうか」が最も重要なんじゃなかな、と思います。それもありぼくは、開幕ドレアムやトーマ兄さんの正面に行き、壁に入るようにして「壁しようぜ!」と、行動でアピールするようにしているのですが・・・、まあ、なかなかうまく行かないんですよねこれが。

 

f:id:dqmc:20160114104833j:plain

MK5(マジで殺され5秒前)

 

いやでもこれ、正直即席PTで壁が成立することのほうが稀なんだと思います。野良のひとを責めているんじゃないよ?だって、野良のひとから見ればぼくも野良ですしおすし。一度PTが文字通り八方に分散してしまうと、どうしてもリカバリーが難しくなりますね。ザオがザオを呼び、命のリレーでやがて全滅という負のパターンになってしまうことが多いです。やはり、ドラクエのバトルの基本「壁をして、いかに手数を減らすか」が勝利への鍵なんですよね。マヌーサじゃないんだよ。

 

なので、お互いの手の内を知っているフレと組むと、あっさりクリアしちゃったり。野良も野良で、たまにすごくうまい人と出会えたり、偶然Twitterのフォロワーさんと出会えたりと、野良にしかない楽しさがあるのですが、やっぱりチムメンやフレンドさんと行くほうが楽しいし、ストレスフリーですね。

f:id:dqmc:20160114102058j:plain

あっさり。

 

<旅8がたのしい>

もちろん、旅8でも行っています。

f:id:dqmc:20160114102314j:plain

真災厄&ドレアム(17分50秒) 

滅却とスペルガードを維持しつつ、真災厄の怒りをひいたら地の果てまで逃げ切る(逃げ切らせる)ゲームでした。どちらにも毒が入りやすかったのは助かりましたね。

 

そして昨夜。

f:id:dqmc:20160114102413j:plain

トーマ兄さん&魔ンルシアの討伐完了(16分33秒)

最初は「どうやって勝つんだこれ」と思いましたが、だんだん息が合ってきて4~5戦で突破。やはりトーマ兄さんの壁が成立するかどうかが鍵でしたね。扇で幻惑もたまに入りましたが、あまり期待できるものではありませんでした。水流が強いので棍も大いにありなのですが、どうしても後半MPが枯渇してしまうのでメインは短剣。こるみあさんは、棍で兄の壁をしつつ、エンドに天地を合わせるということをやってのけていました。さすがや。

 

しっかし、魔勇者は近寄りづらいですねー。お近づきになりたいのになかなか密着させてくれないのは乙女心なのかしら。同じ乙女としてとても共感するところではありますが、あの吹っ飛ばし&いてつくはどうや、フリーズブレードのすごいやつとかもうホントウザ・・・暗黒かめはめ波は余裕でかわせるので問題ないのですが、兄の壁をしている時にあらぬ方向から飛んできて死んだり・・・兄にしりもちつかされたところに、超つよいフリーズブレードがきたり・・・あの兄妹絶対スカイプしてる。ゆるさないよ。

 

f:id:dqmc:20160114110316j:plain

魔勇者を倒し、残ったトーマ兄さんが集団フルボッコにされているの図。ぼくは怒り下がり中で参加できず、とほほ。

 

ってあーた。攻略っぽいこと書きはじめているじゃないの。やめやめ。

 

 

はい、ということで、邪神の宮殿。いまのところ良コンテンツじゃないでしょうか。職や武器しばりもあるし、普段あまりやったことがない職をやるチャンスですし、装備も売れて経済も回りそうです。マッチングも早いし、気軽に野良でのりこめーできるのも良いですね。相変わらずクソベルトしか出ませんが、それはそれ、あまり期待せずに行こうと思います。

 

ところで「邪神」の正体ってなんなんでしょうね? ドラクエ2では、ハーゴンが邪神を崇めていましたが・・・どうしてもあの破壊神がチラつきます。また、トーマの図鑑2ページ目に、気になる記述が。

 

「戦禍の邪神は4本のウデを持ち・・・」

 

んっんーーー!?!?

 

バージョン2のサントラに収録されつつも使われることがなかったあの曲もありますし・・・

 

んーーふふーーー!?!?

 

f:id:dqmc:20160114111626j:plain

この空きスペースに何が来るのか、今から楽しみですね。ぐへへ。

 

旅は 楽しまないとだろ?