読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

はじめての旅芸人、三獄へ行く。

パーティ同盟 旅芸人

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

フレからのリクエストもあり、今回「はじめて旅芸人をさわるかた」に向けて三獄で何をやったら良いのかを書いてみようと思いました。ターンエンドとか、耐性とか、雰囲気でやってるぶぶんが多いので間違いなどありましたらご指摘くだちい。

 

<装備>

・武器

前回の「クラシック芸人8三獄」でも書きましたが、武器は短剣です。絶対に短剣です。もう一度声を大にしていいいます。

「短剣一択」です。なぜなら・・・

・スペルガードでギガデインを無効にできる。

・盾にブレスや呪いGを積める。

・毒で高火力を出すことができる。

盾の存在が大きいですし、災厄は毒が入りやすいので短剣で高火力を出すことができます。また、グランドクロス後は毒ライトニングダガータナトスで一撃1000ダメ以上を叩き出すこともできます。

 

棍の火力のが強い?ギガデインやブレスで死なず、呪いGも積めるなら良いと思います。

扇? 黙ってピラ行きましょう。

 

ドレアムが黄色になってからは棍が安定した火力を出すことができると思いますが、短剣のまま最後まで行っても何ら問題ありません。とにかく短剣!と言っておきます。150振ってこうぜ!

 

 

・防具

クロッシュ買おうとか古代王族買おうとか言いません。きじゅつでも何でも良いので、何よりも耐性を重要視してください。死なないは強い。


[邪神耐性一覧(鬼畜)]

・封印
・呪い
・即死
・混乱
・幻惑

・麻痺
・ブレス
・雷耐性(ビーナス+タルト推奨)

もちろん全部100%にしろなんて言いません(笑)優先順位をつけて、宝珠なども調整して、できる範囲でがんばりましょう。どれがどのくらいのダメージを食らうかはキャッツアイします。

 

ブレスは何%積めば滅却しなくても一発耐えられるとか、雷を何%積んで、HPがどんくらいあれば、ギガデインやギガスローを耐えられたりもできます。そこは実際やってみたり、ヤフーでググったりおてすけブログあたりを参照して各自計算してみてください(ぶん投げ)。

 

ちなみにぼくは、幻惑80%、麻痺80%、ブレス52%、雷47%で、あとは100%です。がんばりました。というか、旅芸人にしかお金をかけていないのです・・・

 

・使用呪文・特技

旅芸人にスキルふってはみたものの、何をしたら良いのかわからないんだろうなあというかたを野良でたくさん見てきました。なので、極端に使用スキルを絞ってみます。

(回復)
・ザオ
ハッスルダンス

(攻撃)
・たたかいのビート
・ヴァイパーファング

タナトスハント
・ナイトメアファング

(守備)

・心頭滅却
・スペルガード
ファランクス

とりあえず初級編として、この8つだけは使えるようにしておけば良いと思います(と、思います)。特にスペルガードはできるだけ維持しておきましょう。なれたらギガデインの表示が出てからでも間に合いますが、いつ飛んでくるか、また、巻き込まれたりするかわかりませんからね。

 

<三獄Q&A>

 さて、ここで、質問コーナーのお時間がやってまいりました~!(どんどんぱふー)まずはRN「恋するウサギちゃん」より。

 

Q:いつも時間切れになります。旅芸人では火力が足りません!

A:余裕で足ります。

おそらくそれは、火力が足りないのではなく、攻撃する時間を作れていないということだと思います。できるだけ攻撃をする隙を作りましょう!

 

Q:回復が追いつきません!しずくゲー勘弁して!

A:しずくなんて要りません。

HPパサー+ハッスルダンスで間に合います。ただし、災厄とドレアムを自由にしすぎると、おっつかなくなるのも事実なんですよね。

 

さて、実は、恋するウサギちゃんの2つの悩みを一気に解決できる最良の方法があるんですよ!今日は特別にそれを教えちゃいます!

 

それは・・・

言っちゃいますよ・・・

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

 

「タゲ下がりと壁をしよう」

 

はい、これで全部まるっと解決です。

本当に、バージョン1からずーーっと言われていますが、このゲーム、タゲ下がりと壁ができればほとんどの敵を倒せるようにできているんですよ。邪神だって例外ではありません。(例外:暗黒の魔人)

 

 

・タゲ下がりと壁更新

繰り返しになりますが、ちゃんとタゲ下がり、壁更新ができれば、時間はさして問題にはなりません。なので、あせって攻撃しつづけたりせず、まずはタゲ判断をしてから、逃げるべきか、壁に入るべきかを選択して、ターンエンド前に攻撃の手をやすめて守りの体制に入ると良いと思うのです。

 

開幕お決まりのように滅却を入れたらギガデインが飛んできて一網打尽・・・よくあることです。そんな悲劇をさけるためにも、開幕から焦らず、災厄・ドレアムの様子を伺いつつ、行動を選択するのもありだと思います。

 

しかし、そんな悠長なことを言って様子見してて、いざドレアムが動き出したら壁に入る暇もなくやられちゃうんですよね。なので、ちょっと暴力的なことを言うと、開幕2匹からタゲられない確率ってたぶん79%くらいだと思うのですが、その79%にかけて、開幕災厄かドレアムの真ん前に移動してから行動選択するのもアリだと思います。

 

では、何故タゲ下がりが重要なのか? を書いていきたいと思います。

 

 

<真災厄>

真災厄のターンエンドの攻撃パターンは実は4パターンあるのですが、どのパターンを引いても

・通常
・連撃

ジゴスパーク
・じひびき

以上4つしかしてきません。タゲ下がりにより手数を減らし、即死級の攻撃もないので、難易度がグッと下がるんですね(連撃はおいのり)。違う言い方をすると、密着していると絶対避けられず、状態異常もぶんぶんついてくる「魔蝕」が行動にないんです。

 

とくに災厄は怒りやすいので、よく見ておきましょう。怒られた瞬間、すぐに逃げるのです。逃げろ!!地の果てまで!!そして、怒られたひと以外はすぐに壁に入りながら殴り続けるのだーー!!

 

<ドレアム>

ドレアムのターンエンドはHP50%以下(黄色)になると、少々やっかいです。

(HP50%まで)

・通常
・ブレス

(HP50%以下)
・ギガスロー
グランドクロス
・魔人の絶技
・おぞましいおたけび

 

50%までは、毒タナででガシガシ削りましょう。HP50%以下になったら棍で殴るのをオススメしたいのですが、そのまま短剣でも問題ないと思います。しかし、ドレアムは毒が入りにくいので、短剣持つならみんな短剣のままで8人でヴァイパーを入れたほうが良いと思います。また、短剣だとゴッジャグのヘナも入りやすくなりますしね。

 

50%以下(黄色)になると、通常攻撃がなくなり、おぞおたを覗くと全部即死級の技になります。おぞおたも、直後にグランドクロスなんか来たら壊滅待ったなしです。なので、ターンエンド時に7人で壁をしているなんてことがないように、壁は1人~2人であとは離脱しておきましょう。

 

おっと、ここでRN「恋するウサギちゃん」からまたまた質問が。

 

Q:タゲ下がりのひとは何をすれば良いのですか?

A:何もするな、逃げろ。

タゲ下がり中、ハッスルで回復をしようとして、その隙に追いつかれて死亡。必殺モーション中に追いつかれて死亡。よくある話しです。とにかく逃げること、怒りがおさまるまでとことん生き延びながら逃げるを考えましょう。

 

ある程度距離を稼ぐことができたら「ビッグシールド」「ファランクス」「スペルガード」等で身を固めることもしたほうが良いとは思いますが、慣れるまでは逃げることだけに集中しましょう。

 

慣れたら、ハッスルダンスやアクロバットスターなどをしても良いと思いますし、バイシやルカニなんかで補助しながら逃げることもできるようになります。ただし、余計なことをして追いつかれて死ぬと今世紀最大にカッチョ悪いので注意デス。

 

 

<応用編 HPパサー>

さて、最後にHPパサーを含めた回復行動について。回復行動は、

・HPパサー
ハッスルダンス

この2つで十分です。

HPパサーについては、「以前コチラで」熱く解説したのでそちらを参照。

 

ちゃんと壁が成立していれば、たとえばターンエンドに通常が来たらHPが減るのは1人だけです。それが即死だとしても、ザオ後HP1だけになっても、HPパサー後のハッスルで全快できちゃうのです。

 

たとえば昨夜は旅ルームの強者7人と組んで三獄に行ったのですが、こんなことがありました。

 

ぼくのとても分かりやすい図解付きです。

 

①こぶた、災厄に怒られ、一撃を食らい瀕死。

f:id:dqmc:20160302114346j:plain

 

②隣で壁をしていたAさんがHPパサーをしてくれていたため、半分以上回復してタゲ下がり開始。

f:id:dqmc:20160302114432j:plain

 

③タゲ下がったところにドレアムの壁をいていたBさんがハッスルをしてくれ、こぶた全快。

f:id:dqmc:20160302114517j:plain

 

やばくないですかこれ。

これはちょっと感動しちゃいました。

 

究極的にこんなこともできちゃうんですよ。なんて無駄のない美しい立ち回り!

 

旅芸人はやれることが多く、最初は何をしたら良いのかわからないと思いますが、咄嗟にいろんなことができるようになると、とても楽しいですよ。この「公式旅8」もあと1週間。めいいっぱい楽しみたいと思います。

 

少しは参考になったかな?RN恋するウサギちゃん。そして、ティア中で叶わぬ三獄にお悩みの方。 

Tank you for your letter.Loving rabbit

 

旅は 楽しまないとだろ?