読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

180スキルを雰囲気で味わって。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨日は出張の予定で初日に乗り込めないなんて言ってましたが、ありゃウソだ。予定がなくなり、初日のりこめーできました。はっはっは!というわけで、とりあえず旅芸人目線で、「短剣」「棍」「扇」「盾」の4つを使ってみた感想なんかを雰囲気でお届けします。昨夜ちょろっと体験しただけなので、いろいろ間違っているかもですがそこは大目に見ておくんなまし。

 

とりあえず・・・

f:id:dqmc:20160526111909j:plain

バージョン3.3クリアしました(恒例)。

 

ところで180スキル解放にクエストがないとか、大丈夫なんでしょうかね。職人レベル開放クエストもここ2回ほど手抜きになってきたし、いろいろ雑になってきているを感じます。そういえば昨夜は、ウチのサブリーダー某としさんがインするなり「スキル解放クエ誰か一緒にいきましょう!」と、チムチャで発言し、チームメンバーがこぞって「強かったです!」「サポでは無理」と、悪ノリして楽しかったです。

 

10分後、としさんは「くそおおおおおおおおwwwwww」と悔しがり、バトルに挑むつもりでいた熱いパトスのやり場にこまり、そのままピラに行っていました。そんな感じで、最近チムチャがカオスでとてもたのしい。

 

閑話休題

 

のっけからズレてしまいましたが、そう、180スキルです。解放クエストうんぬんは抜きにして、自分で組み立てられるのはとても楽しいですね。ぼくは、以下のようにしてみました。なんかの参考になれば、です。

 

 

<短剣>

・160 オネロスハントⅠ
・170 タナトスハントの強化4%
・180 ヴァイパーファングの強化15%

 

・オネロスハントⅠ

オネロスハントを160に置いてみました。旅芸人でプレイしていると、そもそも敵が「休み」状態になることが稀なんですよね。それにCT技で使用も限定的なので、とりあえず、というかたちです。スタンが豊富な盗賊なら180に置く価値はあると思います。

 

f:id:dqmc:20160526104501j:plain

オネロスハント、まだまだ試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、休み状態のダメージは5倍後半(5.8倍前後?)~6倍ちょいくらいでしょうか。約6倍と思っていて問題ないと思います。休み状態ではない場合は1.5倍程度でした。つよい。

 

タナトスハントの強化

タナトスの強化ですが、正直ここを「こうげき力」か「会心率」に変更しようと思っています。ちょっと検証してみたら毒入り後のダメージではなく、毒入り前の素のタナトスハントのダメージを基本にアップしているので、本当に雀の涙程度しかダメージが増えないんですよね。これは宝珠もしかりで、宝珠レベル5で15%%+飾り1%+180強化8%で計24%まで上げられますが、素タナを基本に上げられてもねぇ・・・小難しい計算はキャッツアイしますが、ガッカリですよ。とほほのほ。

 

・ヴァイパーファングの強化

これはとてもうれしい。なかなか毒が入りにくい敵に対しても、ヴァイパーでダメージを蓄積できるうれし強化です・・・って、きっとこれ喜ぶのは、旅4ドレアムや旅4レグナードなどに行くひとだけだと思うのであまり参考にならない・・・かも。

 

 

・160 断空なぎはらいⅠ
・170 こうげき力+8
・180 氷結らんげきの強化8%

 

・断空なぎはらいⅠ

範囲ひろいですねー、あくまで体感なので鵜呑みにしないでほしいのですが、射程が4m前後で、まきこみの範囲が8mくらいある気がします。威力はおそらく1.5倍以上2倍未満程度(1.8倍くらいかも?)のダメージが2回。これはつよい。

f:id:dqmc:20160526112601j:plain

写真撮るのむずかしいよぉ・・・ 

 

 

でも、確かに強いんですが、現状範囲攻撃を必要とする敵がピラくらいしか思いつかないので、160に置いてあります。

 

・170 こうげき力+8

・180 氷結らんげきの強化8%

棍は氷結らんげきでダメージ与えてなんぼですからね。そういうことです。

 

 

・160 風斬りの舞Ⅰ
・170 百花繚乱の強化 8%
・180 花ふぶきの成功率 12%

 

・風斬りの舞Ⅰ

でました、話題の扇。範囲バイキ&まりょく覚醒というぶっこわれスキル・・・と思いきや、CT長いですねー。ぼくとしては、開幕使えて「旅芸人死亡んごwww」みたいな流れをちょっとだけ期待もしていたのです。そう思うくらいに旅芸人は強くなりすぎました。旅芸人はちょっとだけ不遇なくらいが身の丈に合っているんですよ、たぶん。

f:id:dqmc:20160526113936j:plain

しかしこれ、ちょっと範囲狭いかもですね。まだちゃんと検証していないのでなんとも言えませんが、ひょっとしたらハッスルダンスやたたかいのビートと同じ10mはないかも?ちゃんと調べてなんらかの方法で近いうちにお伝えできればと思います。

 

追記:5/28に検証してきました。

というわけで、8mです。

 

で、こんな便利なものをなぜ160に置いているかというと、あくまでたたかいのビートの補助的に考えているからです。ええ、完全に芸人目線です。踊りメインのかたは180必須と言ってもいいくらいのスキルかもしれませんね。でもこれで、覚醒バギクロスが打てるようになりましたね!ってどこで使うのそんなの!(コロシアム?)

 

 

・160 まもりのたて効果時間+5秒
・170 瀕死時4%でみかわし率+30%
・180 アイギスの守り

 

・まもりのたて効果時間+5秒

ええ、完全に旅4レグナード用です。

 

・瀕死時4%でみかわし率+30%

ええ、なんとなく、です。

 

アイギスの守り

なんだこの神スキルは!!!と言いたくなるほど。「ビッグシールド」「会心ガード」「ファランクス(25%の攻撃低下なし)」の3つの効果を全部いっきに得ることができるという、いわゆる「全部のせ」。というわけで、アイギスは180固定で良いと思います。これは時間に追われていない戦闘の場合、積極的に使って行きたいですね。

f:id:dqmc:20160526115625j:plain

なんか、うまく撮れない上に、なんか、薄い。

 

 

結局バージョンアップ初日、なんやかんや新スキルで遊び倒しちゃいました!

 

旅芸人目線での総評としては、新スキルを重要視することはなく、「既存スキルの底上げになった180スキル」という感じです。

 

いやしかし、スキルが4つも増えたことで、旅芸人の特技配置も見直したし、数をこなして早く慣れねば、です。あらゆる戦闘を想定して、スキルのならびかえにうんうんアタマをひねったり、こういうのも含めて新スキルは楽しいんですよね。新武器も購入したりもしたのですが、それもやっちゃうと記事のテーマがぶれぶれになるので、今回はとりあえずスキルのみで、幕。ほなサイババ

 

旅は 楽しまないとだろ?