こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

3.3後期の旅芸人活動。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

本日は、3.3後期に入ってからいくつか旅芸人活動をしてきたので、それの報告です。最近挑みがいのある敵がいなくてちょっとおとなしめだった旅活でしたが、探せばわりと楽しい遊び方もありました。

 

<旅4グラコス強>

やっとこ実装されたグラコス強、もちろん初見「旅4」で行ってきました。

f:id:dqmc:20160805104920j:plain

サクヤさん コーネリアさん こぶた ゆーひーちゃん

行くぜうぇーい!

 

グラコスは扇が最適解という稀有なボスです。青嵐の扇に、波紋演舞の極意を入れて行きます。本当は仲間呼びされた時のために百花繚乱とピンクタイフーンの宝珠も入れていきたいところでしたが、そんなスペースの余裕もないので、とりあえずメインウェポンの波紋演舞のみ。

 

 

 

■耐性

初見ボスは情報を見ずに突入したいので、とりあえず、ブレス60にして、混乱、麻痺、呪いを100で行きましたが、よくわかりません。途中毒も食らったので、あわてて破毒をつけました(笑)

あとは、たぶん極限さんあたりに詳しく書いてあるから行くと良いです(ぶん投げ)。

 

■ポイント

宝珠でキリキリに上げた波紋演舞強いっすね!一撃700近く出ていたかな。あとは、グラコスをいかにタゲ下がりをして仲間呼びを抑えるか、だと思います。おいそこ、バトマスのが火力出るとか言わない。

 

心頭滅却、スペルガードを維持し、ブレスと呪文をボーナスターンにしつつ、アイギスの守り、場合によってはファランクスなども入れてとにかく死なないを心がけましょう。幻惑も入るので、花ふぶきチャレンジも効果的だと思います。

 

サクヤさんは波紋演舞の宝珠を持っていなかったので、短剣でゴッジャグ入れたり回復要員として動いていただきました。ザコ呼ばれたらおたけびも入るし、短剣も1人くらい入れても良いと思います。

 

そんなこんなで、1戦目6分ちょいで討伐完了。

余裕ですね。

 

f:id:dqmc:20160805111640j:plain

調子こいた2戦目は仲間呼ばれまくって15分かかりましたとさ・・・

 

 

<旅3剣王ガルドリオン>

f:id:dqmc:20160805111821j:plain

ピノンさん こぶた こるみあさん

 

初見でしたが、巷で「弱い弱い」という話しか聞いたことがなかったので、とりあえず最初は3かな・・・ということで、旅3で行ってきました。

 

■耐性

転び、毒、麻痺、だそうです。ぼくはこれで行きました。他にもあるかもしれないから、詳細を知りたいかたは我々の極限さんに(以下略)

 

■ポイント

基本短剣毒タナで良いと思います。剣王は、まさに技の総合デパート。ひとつひとつの技を解説するのが面倒に感じるくらいには、様々な技をくりだしてきます。なので解説しません。しかも、「◯◯の構え」と言って、攻撃パターンを3パターン変化してきます。いやはや、それが楽しい。

 

本当にいろんな技を次々繰り出してきますが、必中か、範囲か、タゲ中心範囲か、前方範囲か、設置か、ジャンプでかわす系か・・・なんとなく今までの経験から

「雰囲気でわかる。」

なので、やりながら覚えていきました。

 

最後に1000ずつHPを回復していくやつを使われた時はどうしようと思いましたが、しばらくしたら効果が解けました。ひぃ、あせったぜ。

 

初戦だったのでいろいろ学習しながら戦ったのですが、慣れれば「旅2」でも行けそうな手応えは感じました。いつか行きたいな。ところでまだぼくはこの1戦しか戦っていないので現物を手にしていません!誰か持ち寄りしてくれええーーー

 

 

<旅2タロット魔人>

こちらも剣王より「弱い弱い」と聞いていたので、とりあえず初戦は旅2でいってみました。

f:id:dqmc:20160805112840j:plain

こぶた こるみあさん

 

■耐性

ブレス60%以上 転び

これはこの2つだけでオッケーなので極限さんに確かめなくてもいいですけど、たぶんあっちのが詳しいよ。

 

■ポイント

普通に短剣毒タナで倒しました。楽しいですね。滅却でブレス100にしてしまえば、あとは回転突撃だけ食らわないようにしましょう。あとは壁とタゲ下がりをしていたんですが、終わってみれば即死級の攻撃もほとんどないので囲みでもよかったかもしれません。余裕の勝利でした。

 

 

<旅1タロット魔人>

旅2で余裕だったので、もうやるしかないでしょう。

f:id:dqmc:20160805113508j:plain

はい、サポなしのソロです。

 

■ポイント

とにかく死なないことですね。というか、死んだらそこで終わりなんですけど。

 

タロット魔神は開幕運命の選択をしてきますので、与えられた1ターンのチャンスに滅却を入れましょう。しばらくブレスがボーナスターンになります。あとは、CTがたまったらゴッジャグ、アイギスファランクスを入れ、とにかく死ににくい状況を作りつつ、毒タナでじわじわ殺していきましょう。ゴッジャグはモーションが長いので、回転突撃をかわしつつ入れるのがベター。

 

あと・・・

 

f:id:dqmc:20160805114055j:plain

寝ます。

 

ナイトメアで寝てくれたこともあり、その隙に回復をしてバフをかさねて難なく勝利することができました。やっぴー!!

 

えっ?占い師で行かないのはもったいない?そんなの良いんです。楽しくゲームできればそれで良いんです。

 

というわけで、本日は3.3のボスコンテンツを、旅芸人で、しかも4→3→2→1と、だんだん人数を減らしていくという遊びをやってみました。旅芸人たのしいいいい〜〜!!なのでもっと!!もっと旅芸人で行けるボスを!!くれ!!くれよおおお!!(叫び、祈り)

※ダークキングは現状3以上無理です

 

旅は 楽しまないとだろ?