こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

チーム設立4周年イベント「DQMC格付けチェック」。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

だんだん秋めいてきましたね。街中にはハロウィングッズも増えてきたし、はやくもクリスマスケーキの広告も出ていたりして夏が終わった絶望を感じています。さて、10月1日はチーム設立記念日!ということで、恒例!?の「DQMC格付けチェック」をやってきました!今回はそのチームイベントレポです。

 

テレビの格付けチェックと同様の内容です。全員「一流冒険者」としてスタートし、ひとりひとりに問題を出して、赤の部屋か青の部屋に入ってもらう。一問間違えるごとにランクダウンしていく・・・君は最後まで一流冒険者でいられるか(CV:永井一郎)。

 

<準備>

とにかくハウジングがたいへん!

サブリーダーのホームさんの家をおかりして、大改造です。

f:id:dqmc:20161003112950j:plain

今回企画してくれたサブリーダーのラスカル。

 

2Fの様子。

f:id:dqmc:20161003105538j:plain

赤の部屋と青の部屋です。ぜーんぶラスカル作。ぼくは企画に乗っかってるだけ(笑)

 

部屋の中です。とってもわかりやすい。

f:id:dqmc:20161003111446j:plain

f:id:dqmc:20161003111509j:plain

実はこれ、まだハウジング途中です。本番には赤と青のベンチも置かれていました。

 

 

<開会式・ルール説明>

一通りルール説明をして、記念写真。

f:id:dqmc:20161003105453j:plain

なんかもうすごく集まってくれました。

 

ルールは特に難しくないのですが、「扉は開閉せずにつっきるように部屋に入る」ということだけお願いしました。開閉させるともたつくし、とても時間がかかるんですよね。

 

最初は一流冒険者からスタートしますが、問題に間違うたび、5段階にランクダウンしていきます。

・一流冒険者

・二流冒険者

・三流冒険者

・村人

・棺桶

ランキングによりラスカルの態度も変わってきます。普段温厚でかわいらしいラスカルの態度の変わりようがまた面白い。村人になると名前で呼んでくれなくなります。まさかのID呼びで囚人気分を味わえます(笑)

 

 

<問題>

サブリーダーのラスカルが、1Fでひとりひとり名前を告げ、2Fでぼくが出題をするという流れで行いました。実際に出した問題を掲載していくので、よかったら一緒に考えてみてください。答えは最後に記載します。

 

出題中の様子・・・

みなさんおしゃれしてきてくれました!

f:id:dqmc:20161003111734j:plain

えむみがない!

 

■第一問

ダークドレアムとはじめて対峙した時の第一声は?

赤:「……我が夢の世界へ ようこそ。」

青:「……ようこそ ここは夢の終着点。」

 

■第二問

今日のラスカルが着ていた装備の足は何色だった?

赤:ブラウン

青:サンゴールド

 

■第三問

三問目はぼくがダイスを振って奇数が出るか偶数が出るかを当ててもらいました。一流冒険者には運も必要なんです!!!決して時間短縮のための苦肉の策ではありません!!!(力説)

赤:偶数

青:奇数

 

■第四問

チーム公認国であるカミハルムイ。ニコロイ王の玉座の間には家族の肖像画がありますが、肖像画の幼いニコロイ王はどんな状態でしょうか?

赤:母に抱かれている

青:仁王立ち

 

時間の都合上四問までしかできなかったのですが、一応7問用意していたので残り3問も掲載しちゃいます。

 

■第五問

ラッカラン島主ゴーレックはヒゲを触るのが癖ですが、どっちの手で触っている?

赤:右手

青:左手

 

■第六問

メギストリスの都に入ってすぐの丸い花壇。中央にある旅の扉の真下に咲いている花は何色?

赤:ピンク

青:黄色

 

■第七問

アズランの町には連凧がいくつか上がっていますが、連凧ひとつあたり何個の凧がついている?

赤:7個

青:8個

 

全員回答し終えたらぼくが正解の扉をあけるのですが・・・

f:id:dqmc:20161003130351j:plain

このようにフェイントをかましたりします。(扉はあけていない)

 

正解の扉をあけた瞬間。

f:id:dqmc:20161003130615j:plain

やったー!正解おめでとう!

 

 

<閉会>

全員のランクが確定しました。下のランクから紹介していきます。

 

・棺桶たち(床)

f:id:dqmc:20161003114411j:plain

 

・村人ゾーン(キノコ椅子)

f:id:dqmc:20161003114438j:plain

 

・二流と三流ゾーン

f:id:dqmc:20161003114506j:plain

 

20人以上も参加していただいたということもあり、4問までしか進行できなかったのですが、なんと1人だけ全問正解者がいました!

 

ドコドコドコドコドコドコ・・・ 

f:id:dqmc:20161003114527j:plain

ねこじろうさん!あなたこそ一流の冒険者です!100万Gゲットおめでとうございます!

 

にしても、全問正解の一流冒険者が出てよかった…!!ひとりも居なかったらカッコ付かないもんね。ほっ。

 

さいごに・・・

f:id:dqmc:20161003111348j:plain

チームメンバーはもちろん、いつもぼくらと遊んでくれるフレンドさんなども含めて、皆さんに支えられてにぎやかに4周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

 

本当にぼくひとりでは何もできないちっぽけなプクリポですが、濃いメンバーともどもDQMCを今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

<回答・おまけ>

■第一問 赤

ドレアムさん、「ようこそ」なんて言ってたんですね。

 

■第二問 赤

一応ブログで答える方用にラスカルの写真をちゃんと見ていれば分かるようにしておきました。

 

■第三問 青

91が出ました。

 

■第四問 青

f:id:dqmc:20161003115942j:plain

仁王立ちしています。

ところで右下にあるサイン「英一郎」の漢字にびっくりしまいた。

 

■第五問 赤

右手でひげをさわさわしているので是非注意して見てください。

 

■第六問 青

黄色なんです。メギスはみなさんが良く行く町だと思うし、旅の扉の利用もよくしていると思うんですが、こういう細かいところまで覚えているかたはすごい!

 

■第六問 青

f:id:dqmc:20161003120144j:plain

8個なんです!

 

皆さんは何問くらい正解したかな?

 

また、ソラさん発信で、Twitterハッシュタグ#DQMC格付け」でみなさんいろいろ発信してくれてイベント外でも盛り上げてくれましたし、イベントに参加できなかったチームメンバーに雰囲気だけでも伝わったかなーと思いますので、よければそちらも参考ください。

 

また、新機能「モーメント」でもまとめてみました。

 

 

旅は 楽しまないとだろ?