読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

いまだからできること。

日常

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

ドラクエ、楽しんでいますか? これはぼくの周辺だけかも知れませんが、フレンドさんもチムメンさんも、今はイン率が低いと感じています。アプデ前ですし、ポケモンFF15等の他のゲームも人気ですし、それ以前に師走ですし、当然といっちゃあ当然なのですが・・・「いまこの時期だからこそできること」はたくさんあると思うんですよね!そんなわけで、ぼくが今楽しんでいることを紹介したいと思います。

 

<レベル上げをしよう>

次バージョンでは職業スキル180までが解放されますが、よくよくシミュレーションしてみたところ「圧倒的にスキルポイントが足りないッ!」

アムロ「あ、圧倒的じゃないか・・・」

よし、れべらげしましょう。というわけで、行ってきましたメタキン持ち寄り。

f:id:dqmc:20161214092728j:plain

先週、2日間計18枚持ち寄り、試練や水の領界討伐等もそこそこにこなして、やっとカンストすることができました!!

 

f:id:dqmc:20161214093332j:plain

ふひぃ、何とか終了。今回はキツかったなぁ。

持ち寄りに乗ってくれたかた、試練に連れて行ってくれたみんな、一緒に領界討伐してくれたみんな、父ちゃん母ちゃん友達にマジ感謝。

 

これでもアプデ後は「旅芸人」「パラディン」「どうぐ使い」の3職しか出せなくなる予定・・・マスタースキルポイント、あと1000000ください。

 

 

<チームイベントをしよう>

今月に入ってから、ありがたいことに新メンバーが3人加入してくれました。

f:id:dqmc:20161214095252j:plain

昨夜加入してくれたここあさんの歓迎会。

 

新メンバーも増えたことですし、みんなとわいわい遊びたいなぁと思い、また最近イン率が低下しているみなさんにいっちょドラクエインしてみるかぁと思ってもらうためにも、チームイベントを企画してみました。その名も・・・

「サンタ狩り」

内容はというと、これがですね、実は決まっているのはタイトルだけで、中身は何も決まっていないんですよ(笑)

ええ、これから企画を練ります・・・もうチーム掲示板には予告も書いてしまいましたし、見切り発車はぼくの得意技ですから、雰囲気でなんとかしてみせます。

 

 

<釣りに行こう>

アプデ後は釣りの報酬も追加になりますし、この時期は釣りをするのも良いですね。

f:id:dqmc:20161214112356j:plain

ツール釣りも良いですけど、ツールでは出ない魚もいますし、コンプリートするために現地に赴きましょう。

 

f:id:dqmc:20161214101512j:plain

 もちろんツール釣りのおかげもあり、次回報酬の条件に到達できました!これで心おきなく後期を迎えられます!

 

 

<モンスター図鑑を埋めよう>

ぼくはモンスター図鑑コンプリート勢なので、新モンスターが実装されたらすぐにみやぶりに行っちゃうのですが、まだまだコンプリートできてない人も多いのではないでしょうか。いまのこの時期だからこそ、図鑑埋めなんかも楽しめると思います。

f:id:dqmc:20161214101812j:plain

地味に種類が多い転生とかね。

 

ちなみに3.4前期現在、全944種類です。

f:id:dqmc:20161214101916j:plain

図鑑が全部埋まって全部黄色(みやぶり済)だと気持ちがいい~~!!

 

 

<筆狩りにいこう>

3.4後期からなんかあの太古のぬしの色違いみたいな新しいお札モンスター(適当)が追加されますよね。ドロップアクセは竜おまの上位なのかな~、というわけで、今のうちに筆狩りするのも良いと思います。

f:id:dqmc:20161214102125j:plain

 

竜牙石狩りと同時に進めるというのもおススメです。

f:id:dqmc:20161214102320j:plain

筆だけ見れば効率は悪いかもしれませんが、竜牙石は確実にドロップしますし、分散筆狩りで1本も出なかった・・・なんて話はまれによくあるので、ぼくはコッチの方が好きです。30分くらいやっていれば、たいてい1体は出てくれます。

 

 

<縛りプレイを楽しもう>

f:id:dqmc:20161214102723j:plain

縛りプレイという言葉自体、定義がふわっとしていますが、とりあえずここでは一般的ないわゆる「テンプレ構成」ではなく、「好きな職で強敵に挑んだら楽しいですよ」ってことだと思ってください。だって楽しいボスを自分の好きな職で行くんだもん。さらに楽しいにきまってます。

 

ぼくがこういうことを発言すると「どうせ旅芸人縛りだろ」と思われるかもしれませんが、最近チムメンで「盗賊でレグナードⅣを倒したい」という目標をかかげて達成したひともいますし、好きな職でやりたいコンテンツに行けばいいんです。

 

また、比較的最近はじめたかた、ライトなかたと一緒に、そのかたが行ったことがないボスに行くのも良いですよね。

f:id:dqmc:20161214103007j:plain

先日行ってきたチムメンの初レグナード。

初レグナードなのに「パラ レン 魔 魔」という僧侶なしPTだったのですが(テンプレとは)

 

 

<せっかくなので>

ぼくは何も予定がない時にお誘いを受けたら、せっかくなので基本的に乗っかるようにしています。アクセ合成が終わっているコインボスなどでもそうです。だって、用事がなければ断る理由はないんです。何か楽しいことがあるかもしれないじゃないですか!!(個人的に苦手な魔塔はごめんなさいw)

 

そんな中、先日一部界隈で有名な「エクセルシオさん」から「歴代コインボスを全種類回る企画」のお誘いを受け、二つ返事で「行きます!」と返させていただきました。もはや説明不要のまるすけさんも来てくれるみたいで、とても楽しみにしています。(もうひとりのゲストは交渉中)

当日はニコニコ生放送されるので、こぶたけんしの勇姿が見たい方は是非ご覧ください。というか、たくさん死ぬと思うし「こぶた普通じゃんw」と思っていただけるかと(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)ハハッ

 

 

というわけで、ぼくが今の時期だからできること、やっていることをざざーっと羅列してみただけの旅芸人要素があまりない記事になってしまいましたが、視点をかえてみれば、まだまだアストルティアは冒険に満ちているのだなぁと思うわけです。

 

本当はここに七不思議とかも入れられればよかったのですが、今は七不思議には手を出していないのでキャッツアイさせていただきました(はまやさんごめんw)。なお学園はげふんげふんほなサイババ

 

旅は 楽しまないとだろ?