こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅4バトル・ルネッサンス。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

みなさん、いいマグロ釣っていますか? そう、今回の話題は昨日からはじまったマグログランプリ・・・ではなく、「旅4バトル・ルネッサンス」です。同職のお題もありますし、旅4に興味があるかたは是非チャレンジしてもらいたいです。

 

というわけで、先日実装された「バトル・ルネッサンス」に旅4で行ってきました。結果から言うと、全て旅4で撃破。また、最後2つのボスを除き、道具未使用でいけました。

 

とにかくタフな敵が多く時間もかかるということもあり、何度かPTメンバーの変更もありましたが、2日かけてなんとかスキルブックを獲得したのでまとめておこうと思った次第です。敵ごとにササッと行きますね。もちろん全部「超強い」です。

 

<白霊鬼ボータ>

耐性:ブレス 呪い

武器:棍

f:id:dqmc:20170120110543j:plain

完全に「超強い」をナメていました。着の身着のまま武器も適当で突入して脳筋していたらあっさり全滅。おそろしくタフですね。というかそもそもこいつそもそも見た目弱そうじゃないですか!?見た目で判断してはいけないという良い見本ですね。1戦目の反省からタイムの2分切りは無理と判断し、時間以外を達成させていく方向にシフト。

 

ブレス耐性装備と滅却は必須と言っていいと思います。2戦目は棍メインでクリア。たしか6分ほど。盾持ってブレス100にして扇でも良いと思いますが、ダメージ量とかかる時間を考えると棍でした。

 

<青狼鬼グルバレイダ>

耐性:呪い

武器:短剣

f:id:dqmc:20170120112114j:plain

ゴッジャグで攻撃力を下げつつ毒タナで行けます。キッチリタゲ下がりと壁更新ができるPTなら何ら問題なく勝てます。

 

これは「超強い」モード全般に言えることなのですが、攻撃がどれもこれもほぼワンパン死クラスなので、とっさにやいばのぼうぎょを入れて生きのびたり、巻き込まずにひとりで死んだりする被害を最小限にする努力が必要になってきます。

 

また、どうぐ未使用のお題を達成するためには、時にHPパサー(消費MPゼロ)も活用しても良いと思います。

 

 

<桜蝶鬼メイガ>

耐性:魅了 眠り 風耐性

武器:短剣

f:id:dqmc:20170121034119j:image

短剣で1匹1匹毒タナで仕留めていきましょう。カオスエッジで麻痺も入りますし、ナイトメアファングで眠りも入るので、眠ったら起きるまで違うのをたたいたり、そのへんは臨機応変にやっていきましょう。

 

ピンクタイフーンが強力なので、できるだけ巻き込まず・・・と言っても難しいので、風耐性を積んでピンタイ一撃死だけはしないようにすれば良いと思います。いやしかし、この電車ステージはテンション上がりますね!!

 

<黄牛鬼タウラダイン>

耐性:転び

武器:短剣

f:id:dqmc:20170120113712j:plain

初日に棍で挑んだために聖水を使って道具使用NGになったので、2日目は短剣で挑んで道具未使用条件もクリア。全ての攻撃がワンパンクラスのため、鉄球ぶんぶん回すやつ以外は毎回ザオラル待機する気持ちで。あとはタゲ下がりでなんとかなります。

 

こいつ、グラコスと同じくターンエンドでタゲを再選択するタイプですね。現タゲを再度選択した場合なかなかターンエンドが来ずにペース狂わされてしまいがちですが、もうそこは野生のカンでなんとか乗り切ってください。

 

<緑風鬼フー>

耐性:封印

武器:短剣

f:id:dqmc:20170120114453j:plain

ゴッジャグでヘナを入れつつ、毒タナで1匹1匹始末していきましょう。葉っぱカッターみたいな攻撃がわりと痛く、一気にPT全体のHPを持っていかれたりもしますが、今の旅芸人には超ハッスルがあるのだーー!いやあ、超ハッスルはこういう乱戦で輝きますね。超ハッスル有能です。

  

<紫獅鬼バイロゼオ>

耐性:毒 闇耐性 麻痺

武器:短剣

f:id:dqmc:20170120114958j:plain

闇属性のたつまきと、前方範囲のいかずちを放ってきますが、いかずちは50%近く雷耐性を盛らないと耐えられるようにならないので、闇耐性をつけてたつまきで死なないようにだけしました。あとは、壁とタゲ下がりで行けちゃいます。こいつはかなりタフでしたね。

 

<支配されし飛竜たち>

耐性:ブレス 麻痺 おびえ(あれば)

武器:棍(勝どき宝珠セット)

f:id:dqmc:20170120115522j:plain

まるでピラミッド9層のような感覚。ラン&ガンでとにかく次々と出現する竜を叩いて行きます。ザコ竜は断空なぎはらいで一掃しましょう。飛竜はターンエンドと怒り時にはげおたを使うので、それだけ注意。黒以外の竜は倒す順番を決めておき、4人がかりで氷結をたたきこめば3~4ターンで沈めることができるはずです。とにかくやられる前にやる!を心がけましょう。

 

時間のお題が4:40以内のところ、5分10秒ほどだったので、この飛竜だけは旅4でも時間のお題をクリアできそうという希望が持てました。これは時間作ってチャレンジしてみたいですね。

 

<竜将アンテロ>

耐性:呪文 炎

装備:棍→短剣

f:id:dqmc:20170120122449j:plain

通称「アンテロ1」。お供のザコは開幕棍でできるだけはやめに殴り倒してしまいましょう。 アンテロのみになったら短剣毒タナで倒すだけです。怒られたら写真のように障害物を利用してうまいことハメたりも可能。

 

<竜将アンテロ・奈落>

耐性:転び(なくても)

武器:棍

f:id:dqmc:20170121034141j:image

 通称「アンテロ2」。短剣チクチクで道具使用なしクリアも狙えると思いますが、めっちょ時間がかかりそうなので、あきらめて水流を信じて棍でガシガシ殴りました。どれもこれもワンパン死の攻撃ですが、地竜のうねりはボーナスターンです。ジャンプでかわしましょう。

 

かめはめ波みたいな技は大きくぐるりと回るように逃げればかわせるのですが、これがまたなかなかうまいこと行かないんですよね・・・経験から、少し真横に動いたあと、大きくぐるりとアンテロを中心に回るように逃げるとかわせることが多い気がしますが、正直まだコツが掴めていません。範囲が広い死の突撃みたいな感覚だと思って差し支えないと思います。

 

棍メインで行ったので、旅4では道具未使用のお題はあきらめて聖水飲みまくりました。旅4でクリア後道具未使用のお題は「バト 旅 レン 占」でクリア。ちょっとレン強すぎませんか・・・なにこの万能職・・・

 

<禍乱の竜アンテロ>

耐性:炎 ブレス

武器:棍(断空なぎはらいⅢ推奨)

f:id:dqmc:20170120123929j:plain

「アンテロ3」。陣を呼ばれたら断空なぎはらいで一掃しましょう。立て続けに呼ばれることもままあるので、断空なぎはらいはⅢ推奨です。

 

気を付けなければならないのは「テールスイング 」です。レグナードに飼いならされたぼくらはジャンプすればかわせると思いがちですが、実はこれ、アンテロを中心とした範囲攻撃です。表示されたらスタコラサッサと逃げましょう。範囲は狭いので(5~6mくらい?)すぐに逃げればかわせ(ることもあり)ます。

 

あとは、本当に基本的なこと。タゲ下がり、壁更新、範囲避けエトセトラエトセトラ・・・を丁寧に行えば勝てると思います。時間は26分もかかりました。いやあ、タフですねぇ。

 

こちらも棍メインのため、道具未使用のお題は旅4クリア後に「バト 旅 レン 占」で達成。だからホント、レンジャー強すぎません!?!? 

 

 

 

 

というわけで、全ボス、タイム以外のお題をクリア。

f:id:dqmc:20170120125050j:plain

無事にスキルブックをゲットすることができました。
※写真は旅4クリア後の「バト 旅 レン 占」。

 

旅4バトル・ルネッサンスを通して感じたことを最後につらつらと述べていくと、「旅芸人の火力のなさがやばい」というか、「旅以外の火力インフレがすさまじく時代に取り残されている」ということを感じた。さすがに26分かかったアンテロ3を11分に縮められる気はしません。

 

旅4だとどれもこれもお題の時間の倍かそれ以上かかってしまうんですよね。ぼくはたたかいのビートが実装された時に「ついに、旅芸人にしかできないことがはじめて実装された!」と言ったんですけど、気づいたら「旅芸人にしかできないことはない」に戻っていました。

 

これは恨み節でもなんでもなく、全ボス10分以上、ボスによっては20分以上かかるような苦行を強いられはしましたが、なんとなくこの苦行が懐かしく楽しく思えたりもしているんです。

 

旅フレでチムメンのこるみあさん

これこれ。ぼくは旅芸人の「居ないと困る!」ということはないけれど「居たらなんとなく助かる」というポジションが好きなんです。

 

ぼくはスキルブックをゲットしたのでもうムキになってやることはないと思いますが、強い敵と戦うゲームは大好きなので、旅出勤でよければ是非誘ってください。

 

f:id:dqmc:20170120133454j:plain

さーて、マグロでも釣りに行くか~!!

 

旅は 楽しまないとだろ?