こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

巨商コレクション。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

旅芸人のみなさん。みなさんの装備は何でしょう? ぼくは巨商一択なのですが、とりあえず耐性装備はあらかたそろえて、今は「マニアックなもの」を揃えはじめています。装備枠が巨商だけでいっぱいいっぱいです助けて。というわけで、今回はぼくが持っている巨商と用途を紹介していこうと思います。

 

巨商のころもー。もはや説明不要な素晴らしい装備です。巨商の前身である古代王族は2年間着続けましたが、巨商ははたして・・・?

f:id:dqmc:20161007093526j:plain

巨商関連の過去記事はコチラ。

・巨商にしよう。今日しよう。

・超ハッスルダンスのすべて。

・うおおお!HPパサー最高!(かもしれない)

といった具合でとにかく巨商が最高なんですよ!

 

ぼくはさいほう職人なので、今は巨商を縫って日銭を稼いでいるのですが、気軽に作れちゃうということもあり、調子こいて自分用にほいほい作ったり、購入したり・・・気づいたら自分で引くぐらい持っていました。

 

それではご紹介。引くよ。

 

 

<巨商のターバン> 

・HP

f:id:dqmc:20170130093357j:plain

自作したHP24のアタマ。 本当はどうせ自作するならとHP25以上を目指していたんですけど、出来な過ぎて断念して装備しちゃいました。

 

・各種耐性

f:id:dqmc:20170130093625j:plain

f:id:dqmc:20170130093330j:plain

f:id:dqmc:20170130093339j:plain

この3点は、耐性のおさえとして自作しました。個人的に即死Gはアタマが好き。

 

f:id:dqmc:20170130093346j:plain

 フレンドさんに格安で譲っていただいたどくガードとHP。これでダークキングもこわくない!!

 

耐性はおびえガードだけ持っていません。あったら良いなぁ・・・とは思うし、おびえG盾もあるし・・・簡単に自作できちゃうと思うのですが・・・「本当に必要か?」という心の声もあり・・・でもそのうち作っちゃうと思います。

 

 

<巨商のころも>

・各種耐性

f:id:dqmc:20170130105144j:plain

ほぼ対レグナード用。このブレスには最もお世話になっています。ブレスは体上36以上と宝珠調整をすれば、やいばのぼうぎょでブレスをミスにできるので、棍でレグナードに行きたいかたはブレス36以上を用意しましょう。今は錬金石もあるし、それほどハードルは高くないと思います。

 

同じくレグナード用として持っているのがこちら。

f:id:dqmc:20170130094037j:plain

短剣でレグナードに行く際はこちらを装備しています。盾と合わせてブレス60以上に調整。これはドレアムでも使えますね。

 

以下2点は、おさえで。

f:id:dqmc:20170130094042j:plain

f:id:dqmc:20170130094051j:plain

呪文耐性と呪い+即死の2点。どちらも自作です。当時は、呪いは盾や指と組み合わせて100にすればいいかなぁ・・・と思っていたんですけど、武刃指輪実装後は呪い100+即死60にしておけばよかった~、と若干後悔しています・・・いいもんぷーん。

 

・属性耐性その他

f:id:dqmc:20170130094057j:plain

邪神の兄妹とダークキングなどなどで活躍。また、上に耐性が要らない時は、回魔をあげるために装備しています。

 

f:id:dqmc:20170130094105j:plain

いまんところSジェネラルくらいでしか用途がないのですが
・・・旅4キラークリムゾン(ぼそっ)

 

f:id:dqmc:20170130094111j:plain

・・・なんで持ってるのか自分でもわからない。

 

 

<巨商のまえかけ>

巨商のまえかけは3点

f:id:dqmc:20170130100908j:plain

f:id:dqmc:20170130100801j:plain

f:id:dqmc:20170130100806j:plain

ターバンをたくさん持っているので下は3点でことたりています。どくガードには回魔がついているので下に耐性を必要としない場合はこちらを装備しています。

 

 

<巨商のサンダル>

サンダルはわけわかんないのがわりとあります・・・

・ハイブリッド耐性

f:id:dqmc:20170130101230j:plain

とりあえずで一発で自作できた転び+踊りのハイブリッド。

 

・おしゃれ

f:id:dqmc:20170130101311j:plain

ハッスルキャップが容易になるおしゃれ足。こちらも自作。

 

・身かわし率

f:id:dqmc:20170130102110j:plain

こちらも身かわしが欲しいなーとふと思い自作したらこちらも一発で出来ちゃいました。ぐへへ。

 

以下は用途がニッチなシリーズ

f:id:dqmc:20170130101429j:plain

移動速度を探していたら発見。めちゃめちゃ安かったので衝動買い。「どこで使う?」って聞きたそうな表情(かお)してんで説明させてもらうがよぉ。宝珠で転びを100にして魔人にいくとなんとなく強くなった気分になるんだぜぇ~!

 

魔人と言えば余談ですが・・・

f:id:dqmc:20170130112524j:plain

旅2魔人(もちろんサポなし)はとても楽しいですよ。 ちゃんとやればちゃんと勝てるので、ギリギリの戦いを求めるかた、魔人をもっと得意になりたいかたにおススメしておきます。もうバトがいないとちょっと・・・なんて言わせない。

 

閑話休題

 

移動速度はこちらが本命。

・対レグナード

f:id:dqmc:20170130101355j:plain

こちらはわりとしました。対レグナードでは基本これを装備しています。3%をめちゃめちゃ体感できるかと言われればそうでもないのですが、脱いだ時に「あれ?さっきよりちょっと遅い?」と感じることはあるので、きっと役に立っているはずです。

 

この3%で、壁からエンドのげおたをギリギリかわせたり、雷タゲから離れて被弾を逃れたりもします。なので、ぼくみたいにPSがあやしいひとはコッソリ装備することをオススメします。この3%で助かる命がある(Byこいも)のです。たぶん。

 

もひとつ言うと、ぼくが対レグで使用しているベルトのひとつにも移動速度3%がついているものがあるので最大6%で出勤できます。さすがに6%にもなるとずいぶんと違いますね。

 

えーーーっと・・・

f:id:dqmc:20170130101345j:plain

これ、なんで持ってるんだ・・・(困惑)

 

 

<腕>

巨商セットは腕フリーな点も魅力のひとつです。というわけで、巨商ではないのですが、基本的は以下4点を使い分けています。

f:id:dqmc:20170130103923j:plain

特に何もなければとりあえずのかたちで「呪文速度」を装備。「ルカニ」はレグナードⅠ~Ⅱなら割と入るので好んで使っています。Ⅳなら会心。「ルビーのうでわ」は、主に回復寄りの動きをする時、もしくはサポ登録時などで使用しています。

 

っと、ここまで書いてちょっと思ったのですが、「しんごんのじゅず(回復魔力+20)」を装備したら、ザオラル聖女ライン(483?)にも届くんじゃないか・・・ついに旅芸人もその領域に到達するのか・・・ロマンだなぁ・・・と思ったんですけど、いまは復活のHP回復量アップがあるから・・・うん・・・

 

 

最後は腕の話で巨商の話題からちょいとズレてしまいましたが、えーーっと、ひーふーみーよー・・・腕がないのに巨商だけで21部位も持っているの・・・うそだろ・・・(自分でドン引き)

 

そんなわけで、本日は手持ちの巨商を全部紹介したんですけど、最新装備をこんだけ揃えられるのすご~い!ひゅ~!金持ち~!やんややんやエトセトラエトセトラと思われるかもしれませんね。

 

んんー、持ってないとは言いませんが、属性耐性など狙って作れないもの以外は全部自作なので、実際は皆さんが想像するより全然お金はかけていないと思います。ぼくの場合、自分さいほう、サブが錬金なので、自分で自作を完結できるのが強みです。

 

f:id:dqmc:20170130110413j:plain

ランプ錬金の世界一かわいいエル子

 

f:id:dqmc:20170130110434j:plain

ツボ錬金のドワ男。(ツボ装備が裸エプロンだと知っていればエル子にしたのに・・・)

 

というかぼくの場合、PSのなさをカバーするためにガチ装備を揃えているところもありますからね。装備を揃えるための金策も旅芸人活動のひとつと思って今後もがんばります!なのでぼくが縫った巨商買ってください!

 

結局はいつものとおり宣伝で〆

 

旅は 楽しまないとだろ?