こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

2月のまとめ。

おひさしぶりです。
こぶたけんしです。

 

約1ヶ月ぶりの更新となりました。更新しなかった理由は単純なもので、ぼくは「ネタや時間がないなら無理に書かない」をモットーとしているのですが、要はそのどちらもなかったわけです。しかし、ドラクエ界を牽引するブロガー(言ってみたかった)として、1ヶ月も更新がないのはいかがなものかと思い、更新に至ったわけです。そう、ドラクエ界を牽引するブロガーとして(言ってみたいだけ)。

 

というわけで、特に大きくピックアップする出来事もないのですが、ぼくが2月に何をしていたかをまとめてみたいと思いましゅ。

 

<リアル結婚式に参加>

ティアカップルの結婚式に参加させていただきました。新郎新婦ともにリアルでもお世話になっているかたなので感動もひとしお。結婚式でこんなに泣いたことがないってくらい泣いちゃったよ。最近涙もろくていかんいかん。

 

2次会は「ドラクエのオフ会っぽくしたい」という新郎新婦の希望もあり、僭越ながら幹事&を司会を担当させていただきました。

f:id:dqmc:20170227111239j:plain

ダークキングのケーキ(うしろの木の椅子との比較からサイズを察してください)

 

珍しくリアル事情を書いていますが、ドラクエ関連の話だし、自分の日記的にメモする意味で書いておきます。というわけで、2月前半はこちらの準備やらなにやらで忙しく楽しくしておりました。参加者やらなにやらのリアル事情もあるので多くは語りませんが。美男美女のカップルで「こんな漫画みたいなことが本当にあるんだ!」と思っちゃいました。お二人ともお幸せに!そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

<旅2レグナードⅠ>

f:id:dqmc:20170227112630j:plain

散々足をひっぱりましたが、コーネリアさんとなんとか撃破しました。すでに何人か倒しているひとたちもいますが、我々は「史上2組目の初討伐同士での撃破(たぶん)」にこだわってやってきたので、達成感はものすごいあります。

 

我々は基本的なやりかただけを聞いただけで、解説や動画も見ず、手さぐりで試行錯誤を重ねてやりかたを組み立ててやっていたので、旅仲間、旅ルームたちからは「こぶた、棍レグに対して保守的だよな…」「最近付き合い悪いな」とか思われていたかもしれませんね。こういった理由があったのです。ごめんねごめんね。

 

ぐでぐでですが、動画はこちら(75%以降)。

これでやっと、棍レグの話題が出ても普通に話に入れます。。。

 

 

それはさておき、旅レグ界隈はいま、戦い方がとても多種多様になってきており、誤解をおそれず正直に言うと「参加しにくいなぁ」と感じています。

 

ざっくり言うと、まずは「短剣or棍」という大分類があり、戦い方もエンドはげおたをかわしていくやりかたと、あえてHP1を維持してはげおたをミスにしていくやりかた。エンドまで持っていくやりかたもあれば、相撲ゲージをためて、あえて反撃を誘発していくやりかた、咆哮後のダークブレスを吐かせるひと、エンドまで引っ張るひと、もっと言うと、いわゆるタゲ移しを意図的に発生させるやりかたもありますし、ここに雷100%のひとが入ってくるとまた話が違ってきます。

 

どのやりかたが良いとかそういう話ではなく、どのやりかたでも利点と欠点があると思いますし、逆に言うと、旅芸人たちに個性が出てきてとても楽しい状況だと思うので、どしどしやって旅レグをもっと流行らせてもらいたいです。

 

 

ぼくは誘われればあらゆるやりかたにひょいひょい参加する(雷100は無理)と思いますが、いまは自分から声掛けして人を集めることにはちょっと消極的です。もし人を募集することがあれば「短剣で普通に」とか「棍レグで旅2ライク(反撃を誘発させるやりかた)で」と、事前に言ってから募集することになりそう?

 

ま、どちらにせよ何を言っても結果的には

「殴って殺せ!」

になりますし、レグナードを倒すという目的はかわらないのですから、難しく考えすぎないでそこは雰囲気でやればいいんですよね。はい、雰囲気で行けます!!誘ってください!!

 

というわけで、いまここに棍レグ(旅2レグ)のやりかたを書いてもいたずらに混乱させて終わりな気がするので、もうちょっとぼくの周りが落ち着いてから書こうかなと思ったり思わなかったりしています。すでにいくつかやりかたを書かれているところもありますし、別にアクセス数を稼ぎたくてブログ書いているわけではないので、二番煎じになるならそっち見てくださいって感じですしね。

 

 

<旅2ダークキングⅠ>

f:id:dqmc:20170227115654j:plain

一部界隈ではすっかり有名人になってしまったチムメンのぷりぷりんよ(変な名前)と気が向いたときにふらりと行っています。ダークキングⅠはすでにフレンドさんが旅2で討伐されていますが、ぼくらはもうちょっとかかりそうです。ぷりぷりんよさんがレーザーに飛び込まなきゃいけない病が治ればいけるから、はやく治してね?とりあえず3月中に倒すことを目標にがんばりましょう。(ブログで煽り)

 

 

<おしゃマス取ったよ>

f:id:dqmc:20170227120106j:plain

ちょっと気になって計算したら、あと20個くらいだったので、初期村をまわって種族装備を購入したり、適当に持っていない装備を購入して達成!!うれしい!!

 

いまさらかーーい!!とお思いでしょうが、「旅芸人の装備しか買ってこなかったぼく」にとってはとても大きなハードルだったんですよっっ!!!

 

 

<その他もろもろ>

f:id:dqmc:20170227120509j:plain

七不思議を見に行ったり・・・

 

f:id:dqmc:20170227120437j:plain

チムメンがやっているカフェで、試作でこぶたパンケーキを焼いてもらったり・・・

 

f:id:dqmc:20170227120536j:plain

旅4ルネッサンスのお手伝いに行ったり・・・

 

f:id:dqmc:20170227120347j:plain

旅2Sジェネラルに挑戦してみたり・・・

 

ドドドドドド・・・

 

こうして2017年の2月は、ほとんどの人にとって、いつもと同じように過ぎて行った。

 

=第四部完=

 

旅は 楽しまないとだろ?