こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人のレベル93武器レビュー。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

バージョン3.5になっちゃいましたね。なんだかストーリーが良いという評判がチラホラと聞こえてきますが、ぼくはストーリーは時間をたっぷり取って、おやつなんかを買い込んで腰を据えてやりたい派(どんな派閥?)なので、週末に落ち着いてやりたいと思います。というわけで、今日は旅芸人の新武器の話。

 

結論から言っちゃうと、ぼくはどれもこれも急いで購入するものではないなぁと感じました。もうちょっと様子を見て、安くなってからでも問題ないと思います。と言いつつ買ったんですけどね。

 

んじゃ早速短剣から順に語ってみましょう。

 

トールナイフ>

f:id:dqmc:20170302102656j:plain

ライトニングダガー以来の雷属性付きの短剣。旅芸人にはグランドクロスがあるので、グランドクロスで雷属性を下げたあとの脳筋が楽しめます。ライトニングダガーの上位互換なので、一本持っていても良いと思います。

 

最近の3本+ライトニングダガーとの比較表(☆3未錬金ベース)。

短剣 攻撃力 回魔 属性 その他効果
 トールナイフ  125  -  雷  ターン消費消費なし2%  
 天河のジャンビーヤ       119  -  光  攻撃時猛毒16%
 エンシェントククリ  113  35  無  開戦時50%早詠み
 ターン消費消費なし2%
 ライトニングダガー  99  -  雷  -

属性付きは本当にクセがあるというか、敵の属性耐性を知った上で装備しないといけなのでたいへんですよね。ぼくはとくにめんどくさがりなので、「よくわからんからククリでいいや」ってなっちゃいます。回魔も上がるし。

 

てなことを言ったら話が終わっちゃうので、それじゃあトールナイフを持ってどこに行こうか・・・と考えると、皮肉な話ですが、実は3.5で更新されたバトルルネッサンスの敵は光が弱点&大弱点の敵が多いので、ここに来てやっとジャンビーヤがかがやくんですよね。

 

でも、光ほどではないにせよ今回のルネッサンスには雷弱点の敵も多いですし、グランドクロスとのコンボはとても強いと思うので、あとはどっちを取るかという好みの話になると思います。

 

ともかく、レベル75装備のライトニングダガーさん、今までお疲れ様でした。

 

[総評]

お買い得度:★☆☆

グランドクロスとのコンボ用として。

 

 

ヘリオスロッド>

f:id:dqmc:20170302104241j:plain

炎・光のダブル属性付きです。アポカリプス(光・闇)以来の属性棍がきましたが、正直「んんーーーーww 微妙ーーーーww」って思っちゃいました。属性がついていても、棍のメインは「氷結らんげき」ですから、何がついていようが
「結局は氷」
なんですよね。

 

といっても攻撃力は8も上がるわけですから、たしかに氷結らんげきの威力は上がりますが、属性が邪魔をして棍閃殺や断空なぎはらいの威力を殺してしまうことにもなりかねないので、敵を選びます。

 

棍比較表(☆3未錬金ベース)

攻撃力 属性 その他効果
 ヘリオスロッド      180  炎/光    -
 極楽のこん   172   無  武器ガ2%
 ターン消費なし2% 
 ポップンロッド   164   無  会心率3%
 開戦50%リベホイム  

個人的には、武器ガード2%とターン消費しない2%がついている極楽のこんの方が好きです。なので属性を考えた上であとは、攻撃力8を取るか、武器ガ消費しないを取るかの好みだと思います。

 

ぼくはドラゴンロッドの上位互換を期待していました。。。

 

[総評]

お買い得度:★☆☆☆

敵を選ぶ。極楽のこんの方が汎用性は高い。

 

 

<妖貴妃のおうぎ>

f:id:dqmc:20170302105941j:plain

はい、購入していません。今回扇は見送りました。。。

初の攻魔付きの扇で、行動時10%覚醒、行動時10%早詠みが付きますが、正直旅芸人が終始扇を持っているバトルっていまほとんど無いんですよね。四諸侯の後半戦くらいでしょうか。

 

というわけで、さっさと比較表出しちゃいます。

 

扇比較表(☆3未錬金ベース)

攻撃力 おしゃ 回魔 攻魔 その他効果
 妖貴妃のおうぎ   124   40  ―   50  行動時10%魔力覚醒
 行動時10%早詠みの杖
 孔雀姫のおうぎ   119   33   50  ―  魔導の書10%
 MP消費しない4%
 ラヴィアンローズ      113   26  ―  ―  呪速4%
 開戦時10%チャージ10秒短縮

旅芸人が扇を持つ理由になっていた回魔がなくなり、攻魔になりました。そういった意味では、スパ&踊り子用かもしれません。バギムーチョギラグレイドがさらに生きてくるのはうらやましい。

 

また、扇は今回のアプデで「風斬りの舞Ⅲ」が開幕CTゼロになったこともあるので、妖貴妃のおうぎを装備していればずっと魔力覚醒状態を維持できるかもしれません。しかし、バギクロスがいくら頑張ったところで・・・ところでコロシアム芸人さんはこれをどう見ているのか気になりますね。

 

そこで、ぼくがTwitterでフォローさせていただいているコロシアムガチ芸人のうどんさん(キャラネームは違うはず)はどう思っているのかなーと思って見に行ったところ、こうおっしゃっていました。

おお・・・コロシアムではかがやくのかもしれないのね。 

 

[総評]

お買い得度:☆☆

旅芸人ではいらない。しかしコロシアムなら良いのかもしれない・・・

 

 

<まとめ>

結局はどれも急いで購入する必要はないと思います。安くなるまで待っても全然問題ないと思います。今回の新武器全体にいえることなんですけど、かなり属性推しなんで敵を選ぶわりには、たとえばダークキングに決定的な武器が出た!なんてこともないので、購入は急がずで大丈夫。(両手剣だけは正直うらやましさしかない)

 

てかなんなんでしょうね、エンドコンテンツのレグナードとダークキングに全属性耐性をつけといてそりゃないっすよ先輩~!・・・てなことを言いつつも、ひょっとしたら次の常闇バトルのイカちゃんでかがやくのかもしれない・・・なんて妄想してみます。属性攻撃ありきでの調整なら1000年ぶりに魔法戦士も浮上!?

 

いろいろごちゃごちゃ言いましたが、たぶんこんなこと考えているのはぼくも含めた一部のおかしなひとたちだけで、結局は、
「新しい武器で楽しく遊ぶのが良い」
と思いますよ。ゲームですから。

 

f:id:dqmc:20170302114519j:plain

さて、最後にいいこと言った感じになったので、ブーストで逃げ。

旅は 楽しまないとだろ?