こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人ができることは少ないけれど確実にある。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

もうたくさんの方がご存知かと思いますが、昨夜、あの、まんまる堂のまるすけ氏と「旅4レグナード」に行ってきました。なんでまるちゃんと? なんででしょうね。ぼくなりにいろいろ考えての結果なのです。今日はそんなお話です。

 

まるすけさんは、まあまず間違いなくドラクエ10で最も有名で、ドラクエ界を盛り上げているプレイヤーのひとりでしょうね。

 

そんなまるさんと、ひょんなきっかけでフレンドになったので、いつか何か楽しいことがしたいなぁと思っていたのです。でも、ぶっちゃけおいそれと誘えないんですよね。それは、ブログ=お仕事にしていることから、ブログを書いていたり、ブログネタを考えていたりしたら悪いな・・・というものからでした。まあ、それでもいろいろ普通にボスとか誘っていたんですけど(笑)

 

そんな折、まんまる堂の休止からの復帰後の広告外し・・・

あ、ここでまんまる堂が規約違反かどーとか、正しい正しくないみたいな犬のうんこみたいな正義を論じるつもりはありません。そんなことはスクエニや、ひいては裁判所の仕事です。冷たいようですが、まるさんの収入のことなどは、ぼくは微塵も興味がありませんし、しらんぷりです。

 

しかしぼくは、ぼくが大好きなゲーム「ドラゴンクエスト10」のイチフレンドが、なんか知らんけどたいへんなことになって、ひどく落ち込んでいるぞ!ということに対してはしらんぷりはできませんでした。

 

そんなこともあり、ぼくは彼に対して何ができるのかを考えてみたんです。このままドラクエを嫌いになってほしくない、楽しい思い出より嫌な思い出のほうが大きくなってほしくない。。。そしてひねり出した答えは、やっぱり俺ができるこたぁ「旅芸人」しかねーわ!!どうせ旅芸人やるならレグナードがいいな!!ならば「旅4レグ」だ!!だってこのゲーム、ドラゴンクエストだぜ!?というものでした。

 

 

といっても、旅4レグをやったからと言って、まるさんが元気になるともかぎらないし、すでに立ち直っているかもしれないし、そもそも落ち込んでいないかもしれない!?(彼の鋼の精神力は尊敬に値します)

 

でも、まるさんが「今まで体験したことがないドラクエ」を体験することで、ちょっとでも一瞬でも新鮮に感じてくれたり、楽しんでくれたらと思い誘ってみました。

 

「旅4レグナードやってみない!?」ブログのネタ探しじゃなく、たまにはバカなバトルをして、ドラクエを楽しんでみない!?というノリで誘ったところ、ふたつ返事でOK!そんな流れで、まるすけ入り「旅4レグナード」に行くことになったのです。(ここまでが前置き(長っ

 

 

ぼくからまるさんにお願いしたことは本当に少ないです。

 

<必要装備>

・体上と盾でブレス60%以上
・麻痺100%
・きじゅつでいいよ!!

 

<戦い方>

ドラクエ10のバトルの基本をちゃんとやれば勝てる!
・いっぱい死んで、いっぱい楽しんで!

 

たったこれだけです。 

f:id:dqmc:20170614210050j:plain

意気揚々とタナトスをぶちこむまる氏。

 

結果、3戦して約10分と9分で2勝をもぎ取りました!!(1戦は咆哮時に押していてテールで綺麗にやられましたw)

 

正直言うとね、旅4レグⅠはぼくやまわりの旅芸人にとっては楽勝です。負ける要素がありません。でも、そこはエンドコンテンツですから。わかっていない人がひとりでもいれば、そこからガタガタと崩れてあれよあれよと全滅してしまうものなんです。

 

なにが言いたいかというと、まるすけさんはフツーに上手かった。はじめての旅レグとは思えないほど、壁意識しっかりしていたし、レグのタゲもちゃんと瞬時に判断できていました。(むしろぼくが滅却切らして呪われたりしてホントごめんなさいごめんなさい)

 

f:id:dqmc:20170614210923j:plain

終わったあと、まるさんは「楽しかった!Ⅳもいつか倒してみたい!目標ができた!」とまで言ってくれました。いやあ、リップサービスもあったのかもしれませんが、嬉しかったですね。ミスチル風に言うと「社交辞令であっても真に受けたいな〜」ってやつです。

 

なので、これからもちょいちょいお誘いしてみようと思っています。でもまあ、そこはまんまる堂のまるすけですから、旅芸人ばかりやってもらっては逆に困りますけど(笑)

 

っと、いろいろ書きましたが、ぼくが旅芸人としてできることはとても小さく、意味のないことかも知れないけれど、やったことがないコンテンツに誘ってひとりのプレイヤーが「楽しい!」と感じてくれた。それだけで旅芸人冥利に尽きるってわけですよ。

 

旅は楽しまないとだろ?

 

旅は 楽しまないとだろ?