こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅4バトル・ルネッサンス(3.5後期)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

みなさん、3.5後期楽しんでいますかー? ぼくは、今週末にストーリーをやろうと思っているのですが、なんだか評判良いですね。カクカクシカジカな理由でバージョン3のストーリーはいまのところ個人的に嫌いなのですが、どんなエンディングを迎えてくれるのか、終わりよければ全て良しではないですけどね、楽しみです。さて、前置きが長くなりましたが、バージョン3.5後期で地味〜に更新されている「バトルルネッサンス」のお話です。もちろん旅4で。

 

今回は、当時強くて悪評やり応えがあると名高かった氷の領界のボスたち。そう、あいつやこいつもいます。やる前は正直「旅4キツくね!?」と思っていましたがはてさて・・・前置きはこれくらいにして、それでは順に行ってみましょう!

 

<フロスティ>

耐性:氷耐性 魅了(あれば?)

武器:短剣(ジャンビーヤ推奨)

f:id:dqmc:20170708012400j:plain

光弱点なので、ジャンビーヤ推奨です。なんというか、タゲ下がってエンドを対処するだけのかんたんなお仕事なのですが、雪だるまになっちゃえ(前方範囲)だけは素直に食らってくださいね。でないと、次のアイスショックで絶対死ぬマンになっちゃいます。

 

エンド攻撃にキャンディドロップがあるので、あまり欲張って攻撃をしていると退避が遅れてぼくみたいにはじゅかしい死を見ることになるから注意です!

 

あやつるで魅了されても、そこは4人全員がエンドオブシーンをつかえる旅芸人。タゲなど遠くのひとが置きタライで対処しましょう。

 

なめまわし(MPめっちゃ減る)はおそらくエンドでは使用しない?ので、毎回キッチリタゲ下がりができれば問題なくアイテム未使用で突破できます。

 

 

<青の巨人ブルメル>

耐性:呪文耐性

武器:短剣(トールナイフ推奨)

f:id:dqmc:20170708013446j:plain

で、で、でたああああーー!!氷の領界のトラウマのひとつ。無限に増え続けるこいつの前で絶望を見た旅人が何人いることでしょう。見た目とはうらはらに呪文攻撃がやたら痛い敵です。常に魔結界やスペルガードで対策を。

 

黄色以降は分身をしてきます。おこられているひとは絶対おいつかれることがないよう、できるだけタゲ下がりで相手の手数を減らし、高火力で一気に倒してしまいたいところです。

 

ちなみにこいつからはじまる3巨人シリーズは全属性が弱点なので、短剣はジャンビーヤでも良いと思いますが、グランドクロス後の火力に期待し、トールナイフ推しで。

 

 

<赤の巨人レドノフ>

耐性:呪文耐性 炎耐性 転び(なくても)

武器:短剣(トールナイフ推奨)

f:id:dqmc:20170708014556j:plain

ひとことで言うと、メラとギラを使ってくるアトラス。こいつはキノコを食べることでスーパーハイテンションになるので、まあ、その後の攻撃でひとりで死ねればOKくらいの気持ちでいましょう。SHTの攻撃なんて何食らっても死ぬので、死んでも恥じることなく「俺の屍を超えて行け…」とか言っておけば良いと思います。(適当)

 

あとは、キッチリ下がって、攻撃側はエンドの大地の怒りを食わらないこと。そんで楽勝だと思います。

 

 

<緑の巨人グリモア

耐性:毒 呪文耐性 ブレス 転び(あれば)

武器:短剣

f:id:dqmc:20170708015006j:plain

残りHPによって、キャタピラー→ズッキーニャ→やまたのおろちに姿をかえますが、特に恐れなくて大丈夫です。敵が増える仲間呼びのたぐいではなく、単純に敵が入れ替わるだけなので、都度対処してゆけばいいのです。

 

■通常

ほぼほぼアトラス。

 

キャタピラー

エンド攻撃(たぶん)の回転たいあたりがくそ痛てぇ。これを複数で食らわないように注意。

 

■ズッキーニャ

えーっと、こいつ何かしてきたかな・・・(タゲ下がっていたらすぐに終わった)たぶん持っているヤリでつっついてくると思うから頑張ってください!!(適当の極み)

 

やまたのおろち

見た目だけで「毒がめっちゃ入りそう」って思っちゃいますよね。ブレスがちょっと痛かった気がするので、こいつに変身したら心頭滅却を入れておきましょう。

 

緑の巨人、なんと旅4では珍しく討伐タイムもクリアしてしまいました。短剣の良さを再確認できたボスでした。

 

 

<氷魔フィルグレア>

耐性:混乱 氷 幻惑 転び 毒

武器:A 扇 B 棍

f:id:dqmc:20170708020002j:plain

ドラクエ10ユーザーのトラウマ、フィルグレアです・・・こいつの「超つよい」なんて、旅芸人で突破できるの・・・最初はそう思っていましたが、蓋をあけたらできました。そういえばミラーリングはBまでになったんでした? 忘れていたよ。

 

基本的に、扇で良いと思います。ホワイトアウト、ダイヤモンドブレスなど、氷属性攻撃をばんばかしてくるので、一撃死を免れるためにも氷耐性は必須。食事もアイスタルト推奨。ちなみにこいつは氷耐性100%なので、氷結らんげきが入りません。毒も入らないし、とんだ旅芸人殺しですわ。運営め・・・旅芸人を恐れているな?

 

バトル中に気を付けることは、できるだけ壁に入り、クリスタルを壊させないこと。怒りを取ったら絶対逃げ切って怒り中にできるだけダメージをあたえてミラーリング対策をすること。タゲは、エステラの召喚した三竜陣(たつまきみたいなの)に誘導してあげること。

 

三竜陣でオイシイのは、炎と雷です。炎はショック状態にし、雷は全属性低下にします。雷を食らわせたのなら、ここぞとばかりに棍に持ち替えて氷結を叩きこんでやりましょう。一度、エステラの災禍+属性低下でヘリオスロッド棍閃殺で8000オーバーという旅芸人では珍しいダメージが出ました。

 

ミラーリングされたら、なんとなく1人はBの壁役になり、残り3人でAをさっさとやっつけてしまう感じだと良いと思います。たび4邪神みたいな感覚ですね?(どんな感覚だよ)・・・とにかくミラーリング後をどうやってしのぎつつAをさっさと倒すかだと思います。

 

てか、そもそもぼくらが撃破した回は、ミラーリングする前に倒せたし、おかげで道具未使用も達成できた神回だったんですけどね!!ははっ!!

 

 

最後に個人的な感想ですが、ルネッサンスは実装時の調整が鬼すぎて、20分以上かかるような戦闘ばかりで、でも逆にそれが楽しかったのですが、ここ最近の調整、甘くなってきてませんかね? もっと・・・もっと鬼のようなバトルがしたい・・・

f:id:dqmc:20170708012346j:plain

これで、バージョン3.2までのボスが全部ルネッサンスに実装されました。おそらく次回はバージョン4にて3.3(闇の領界)のボスになりますね。それももちろん旅4でやりますよ!一緒に行ってくれたテト、こるみあさん、こいも、ありがとうございましたー。

 

あれ?ってか、

イーギュアどこ行った!?

敵がわらわら出てくるバトル、好きだったよ?

 

旅は 楽しまないとだろ?