こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

メイアの部屋(うろ覚えレポ)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨夜、メイアの部屋という素敵なイベントにゲスト参加をしてきました。メイアの部屋は簡単に言うと、徹子の部屋的な、メイアさんとのトーク番組風のイベントなのです。テーマはもちろん「旅芸人」そして、時々「チーム」と「ミスチル」。本日は、そのゲスト本人によるうろ覚えレポです。
※一部メイアさんからいただいた写真も掲載しています

 

「メイアの部屋」は、ぼくの回で4回目。なにせゲストの質も観覧者数も毎回すごい。ぼくは前回のなしサワーさん回に観覧に行ったのですが、表示できなくなるくらいの人人人人人・・・うっはー!こりゃふんどししめてかからないとだめだ!下手こけねぇぞ!ぼくの回でクオリティを落とすわけにはいかねぇぞ!と、仗助が承太郎にねずみ退治のライフル弾を渡された時と同じくらいのプレッ!プレッ!プレッシャー!なので、当日までぼくのドラゴンクエストをいろいろ振り返って話せるネタを思い出したり、ツイッターやらフレンドチムメンへのお手紙での宣伝など、自分にできることはいろいろやってみました。

f:id:dqmc:20180708164001j:plain
がんばる!!

 

 

――なんやかんやで当日。

このように40分ほど前にメイア宅の2Fにおじゃまして控えておりました。(晩御飯を食べながら)

 

入室のたびに「ピンポーン」と音がするので、1Fにぞくぞくとお客さんが入ってくるのがわかるんですよね。30分前・・・20分前・・・10分前・・・どんどんピンポーンの感覚が狭くなってきます。5分前にはピンポピンポピンポピンポピンポピンポピンポピンポピンポピンポピンポピンポンピンポンピンポンピンポン・・・・ひええ!ピンポンの数もすごいけれど、入ってくるひと、ひとりひとりに名指しで挨拶をしているメイアさんのタイピング力がやばい、やばすぎる。さながらタイピングゲーム上級モード。チムチャで1Fの様子はどう?と探ってみると、「もう人が表示できません」とのこと。もう腹をくくるしかねぇ。魅せてやるぜ、旅芸人の生き様って奴をよオォ~!

 

 

前段:自己紹介

アストルティアに生誕した瞬間から旅芸人一筋でここまで来てしまいました。こぶたけんしと申します!また、DQMCというミスチル好きや「変態」たちが集うチームのリーダーをさせていただいています。最っ高の夜にしたいと思います!最後まで楽しんでいってください!(ここミスチルネタ)

 

メイアさんさすがすぎると思ったのですが、のっけからミスチルの曲名や歌詞などを引用して返してくれるんですよね。おそらく事前にいろいろ調べておいてくれたのでしょう。これが・・・一流司会者たるゆえん・・・

 

あ、名前の由来を聞かれたのですが、話すと長くなる上につまんない話なのでキャッツアイさせていただきました。聞かれた時にはたいていミスチルの元プロデューサー小林武史さんのローマ字読みkobayasitakesiのアナグラムですと言っています。うそですけど。

f:id:dqmc:20180708154034j:plain大盛況ありがとうございます。

 

 

質問①:「旅芸人」について関わりはじめた最初の頃の思い出

どうして旅芸人を選んだか、からですが、ドラクエ10サービス開始前にオフィシャルサイトを見たら「冒険をするというよりは仲間を盛り上げる職業」といったことが書いてあったんですよ。もうこれしかないと思いました。ぼくはあまのじゃくなもんで、どうしても人があまり選ばないような方向に走っちゃうんですよね。

 

最初の頃の思い出は・・・バージョン1の頃、旅芸人は強ボスに誘われなくてね・・・いろいろ辛い思いもしてきましたが、なんとかここまでやってこれたのは皆さんのおかげです。

 

ここでもメイアさんに上手にひろっていただいたと思うのですが、なにせ自分の発言内容もあやしいうろ覚えレポなもんで自分の発言に補足を入れていくスタイルで行きますへへっ。

 

 

質問②:「旅芸人」についての思い。(目標など)

ぼくは旅4など、旅芸人しばりの活動メインと思われがちだと思うのですが、実は普通の構成に旅芸人で行くのが一番楽しいと感じるんです。でも、旅芸人は何かに秀でている部分がない職なので、旬のコンテンツのいわゆるテンプレートには入り難い。なので、テンプレ入りしたいとまでは言いませんけど、どんな敵、どんな構成でも「旅入りアリだね」「旅入り安定してたね」と言ってもらえるような活動をして行きたいです。

 

つまりこういうことです。※本人無許可

 

 

質問③:「旅芸人」での良かった思い出(笑った出来事など)

良かった思い出。たくさんあるのですが、旅芸人で最初に「やったー!」と感じた思い出をあげてみました。それは、悪霊コイン実装時のこと。当時「武スパ魔僧」というテンプレート以外はありえない流れだったのですが、フレがスパを旅に変えて「武旅魔僧」で行こうって誘ってくれて倒したことです。あれが最初の「やったー!」だと記憶しています。

 

笑っちゃう話が「旅4ダークネビュラス」。守備力が高すぎて当時は物理が全く通らなかった中、全員ヒャドを連発して倒しました。ヒャド160ダメージくらいだったので、バトル開始から約2時間半かかったという話をしました。

 

会場からは「バギクロスじゃないんだ?」という声も出ましたが、消費MP、範囲、詠唱速度を考えると、ヒャドが最適解だったという・・・

 

 

質問④:「旅芸人」での反省の思い出

やっぱり旅入りで全滅したら凹むという話。普通の構成に旅で参加して全滅すると・・・敵に負けたというより、テンプレートに負けた感があって泣きそうになるという話。

 

この話もメイアさんに「楽しいバトルができたのなら全滅もアリ」という旨のフォローをいただいたと記憶しています(うろ覚え)が、それもそうなんですよね。全滅しても笑っちゃうくらい楽しかったりすることも多いし、ゲームなので毎回勝利を掴めるはずもないのですが、やっぱり勝ったらもっと楽しいじゃないですか!なので、がんばりたい!

 

たしかここらで、「楽しませることを常に考えている」という流れでメイアさんが「アストルティア桜井和寿」と素敵に喩えていただいたのですが、一方チムチャでは・・・

f:id:dqmc:20180708163427j:plain

「あとで話し合おう」

 

桜井さん好きのチムメンに体育館裏でフルボッコにされました。
メイアさんは悪くない・・・否定しなかったぼくが悪い・・・らしい・・・

 

逆に4構成などはあまり凹まずに「今のは何が悪かったんだろう?」と前向きになれるという旨の話もしました。旅しばりのバトルは100回の全滅の上に1勝を掴むみたいな世界なので、1回の全滅でいちいち凹んでいたら身が持たないんです。タイムリーな話で、2日前に達成した「旅2メイヴ」(1つ前の記事参照)について触れたところ、一緒に倒した方は会場にいますか?という流れでぷりぷりんよさん(変な名前)が中央へ。

f:id:dqmc:20180708161750j:plain
突然勝利報告会見みたいになりました。拍手喝采ありがとうございます(笑)

 

 

質問⑤:「旅芸人」について周囲の皆様に是非お伝えしたいこと

シンプルに、旅芸人はめっちゃ楽しい!ということがひとつ。そしてもうひとつは、ぼくはたまたまこの場に座っていますけど、もっとすごい旅芸人さんはたくさんいるということを話ました。

 

旅芸人さんの中でもいろいろな方がいます。分析が得意な人、攻撃が得意な人、守備寄りの動きが得意な人、旅芸人イベントを継続してやっている人、なんでもかんでも旅しばりで行きたがる人、様々な芸人さんがいる中で、Twitter(たまにブログ)での発信や、ドワラジや今回のメイアの部屋への出演など、きっとこういうのがぼくの役回りなんだろうなって思っています。

 

 

質問⑥:あなたにとって「旅芸人」とはどんな存在?

「天職!」と言い切っちゃいました!いやぁ、ぼくも旅芸人だけではなく、他の職もそこそこできるんですよ・・・戦士とか…僧侶とか…(声を小さめに)

 

でもやっぱり、旅芸人を動かしているときが一番楽しい!と感じますし、なんか、自分で言うのもなんですが、生き生きしているんですよね。ああ、生きてるって感じ。

 

 

質問⑦:今後「旅芸人」に対してどう取り組みたいですか?

アズランにマイタケくんがいますけど、マイタケくんに旅芸人を求められた時に言われるセリフが大好きでぼくの目標なんです。

 

f:id:dqmc:20180708164728j:plain

「やっぱり旅芸人がいると場が明るくなるな!オレその楽しくて自由な感じにずっとあこがれてたんだ。旅は、楽しまないとだろ?」

 

これってゲーム内だけではなく、私生活にも通じるものがあるなぁと思っていて、ぼくはなんとなく、この言葉を大切にしているんです。

 

翌日にはまた違う職業を求められるのですが(笑)

 

 

最後に皆さんそろって記念撮影をしておわり。

f:id:dqmc:20180708165224j:plain

f:id:dqmc:20180708165246j:plain

f:id:dqmc:20180708165002j:plain全く全員写りませんね・・・もっともっと人がたくさんいたのです。来てくださった皆さん本当にありがとうございます。ぼくひとりでは冒険はできませんし、こういうイベントも成り立ちません。皆さんあってのドラゴンクエスト、です。

 

「旅0」という新しい概念を提案したガヤもありましたが(笑)

 

 

旅は 楽しまないとだろ?