こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

【ネタバレ】パクレ警部のアレやコレや(唯一の解決方法)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

新年一発目の更新なので、あけましておめでとうございますになるんでしょうか。さてさて、いやあ荒れていますね。パクレ警部の事件簿。ぼくは普段こんな炎上騒ぎに首を突っ込むタイプではないですし、「何が駄目だったのか」はもうすでにいろんな人が議論や代弁をしてくれているので、ちょろっとだけ自分的に気になる点を。

 

はい。

f:id:dqmc:20190126212812j:plain

<想像の話> 

キャラ設定の崩壊だとか、世界観がどーだとかはわりと小さい話だと思っています。ただ唯一、これだけは書いておきたいなあというのが、「想像」について。

 

・運営に「想像力」が欠けていた。
SF設定なら、過去にカンダタクエなんかはUFOで宇宙人と戦っていますし、バージョン4.4の話なんてもうまんまSFの世界ですし、ある程度ユーザー側に「SF耐性ができているだろう」とでも思ったのでしょうか。剣と魔法の世界からどこまで逸脱してもゆるされるのかのラインを想像できなかった。

 

ではなぜカンダタクエは許されて、パクレ警部が許されなかったのか、これは個人的意見になりますが、端的に言うと、カンダタカンダタだったからで、パクレ警部はパクレ警部ではなかったからだと思います。

f:id:dqmc:20190126212903j:plain

俺たちのパクレ警部。

 

・ユーザー側が「想像」を拒否してしまった。
どんな物語でも、描かれなかった、説明されなかった、そんな要素は必ず存在します。そんな隙間を想像してあーだこーだ言うのも楽しいですし、それも遊びのうちだと思うんです。

 

今回は「想像」を挟むためにはあまりにも雑だった気がします。物語がぶっ飛びすぎていたためか、ユーザー側が隙間の想像をしようというところまで到達できなかったのかもしれません。

 

たとえば、記憶を飛ばすキャンディはアストルティアに存在してはならない異次元の食物だったのかなとか、もしかしたら、パクレ警部が持っているガンの記憶を飛ばすビームの燃料に使うのかな、とか。なんで像を壊したんだろう、たとえばフニモニウムは異次元の敵が悪巧みに利用できる物質だったのかも!とか…(強引ですが

f:id:dqmc:20190126213107j:plain

像の破壊にはきっと何かの理由が…(想像

 

良く言えばユーザー側にいろいろ想像させる余地を残した話だったのでしょうが、その想像するところまで到達できなかった。

 

まあ、単純にぶっちゃけ話として面白くなかったんでしょうね。面白ければ言われなくても隙間を想像したくなります。

 

 

<時空観察機関という最強組織>

これはもうさんざんいろんな人が言ってるので手短に。ドラクエ史上最強の組織の誕生ですね。ラーミアは時空を超えていますが、そのラーミアすらも監視している完全上位機関、それがケイブであり、パクレ警部のようなエージェント。こんな「神の視線」的な設定を出してしまったら、自分がいまいる地平の物語が途端に陳腐化してしまうんですよね…

 

パクレ警部は、「時間干渉をしている存在の監視」をしていると言っていますが、フォステイルの500年前からの計画で銀の丘の扉に閉じ込められ、最終的に時間干渉に加担していたりするんですよね。実はこれも全てパクレの計算(任務)のうちだったのか!?と、良い方向で想像しておきます。

f:id:dqmc:20190126213411j:plain

性悪フォステイル。(好き

 

f:id:dqmc:20190126214130j:plain

4.4では時空監視とか言いながら、未来のプクリポに送るサーカス特別講演に参加(時間干渉)しているパクレ警部。(ほこたて

 

どっかで、「うっそぴょーん」と言ってくれるか、もしくは納得できる理由付けがほしいと思いますが、いまこれにぷりぷりと怒っても仕方ないと思いますので、もうちょっと(バージョン4が完結するくらいまで?)様子見と想像でしのいでみます。

 

あ、あと、ブログを書くにあたり、記事に使おうと思って書いたのですが、書いているうちによくわからなくなった相関図置いときますね。せっかくなので。

f:id:dqmc:20190126213251j:plainぼくの頭ん中です。

 

 

<どっしりしてほしい>

そんな中、プロデューサーの青山さんが以下のツイートを投稿しました。 

こっからが本題です(前置き長っ)。
エストうんぬんより、ぼくはこのツイートが一番気になりました。「相談」の内容がストーリーの改修なのか、追加クエで落とし前つけるのか、どんなことを考えているのかはわかりませんが、もっとどっしり構えていてほしいというのが素直な感想です。

 

「一度リリースした物語は基本的に撤回しないでくれ」というのが本音です。たとえそれが今回のように炎上したものだとしてもですし、そんくらいのプライドと自信を持ってリリースしてると信じています。

 

なんだかこのツイートは、ユーザーに火種をあたえただけな気がします。それに、こういう発言のあとにうまいこと帳尻合わせられても「はいはい、ユーザーの意見を聞いた結果ね」という考えが脳裏にチラついて、白けてストーリーが入ってこない気がするんですよね。

 

f:id:dqmc:20190126213358j:plain

「最高のドラクエを作ってるから、まあ待てよ」

 

くらいの気持ちで、どっしり構えてほしいと思っていますし、ぼくはドラクエを信じています。好きなものは盲目的に肯定していくタイプの人間なので。

 

 

<唯一の解決方法>

そして、パクレ警部に怒りや喪失感を覚えたみなさんに、ぼくが提案する唯一の解決方法があります。


夢オチにすればいい?

 

いやいや、違います。

 

旅芸人をやれ。
旅芸人は全てを浄化してくれる。

 

ここまで読んだ諸君、今宵は旅芸人で冒険するのじゃ!!

f:id:dqmc:20190126213700j:plain

以上、解散!!(どどんっ!

 

旅は 楽しまないとだろ?