こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人で行く30万魔への道。

こんにちは。
こぶたけんしです。

はやいもので万魔の塔がオープンして2週間。「どうやら旅芸人が良いらしい」という噂がチラホラ聞こえていますが、旅芸人は昔から良いですから!
・・・という戯言は置いといて、今回は、旅芸人で行く万魔の塔の立ち回りなど、ぼくが思ったことを記載してみようと思います。いいですか?「旅4」ではなく、「旅芸人入り構成」の旅芸人の立ち回りですからね!?誰ですか旅4とか言ってるの!(俺)

はじめに

「旅芸人入りで30万を目指す」記事ですので、災壇ごとの攻略という感じではなく、旅芸人として何に注力してうごいたらカッチョイイ感じになるかってことを書いていく予定です。 

 

どうしたら3つの災壇合計30万に届くか?

答えは簡単!

①敵をとにかく素早く倒す
②死なない(死なせない)

この2つだけなんですよね。
そして、この2つを両立できる唯一無二の職業、それが旅芸人なのです!(力説)

 

 

おすすめ装備

f:id:dqmc:20191124035828j:plain

武器:A ブーメラン B 扇

メイン武器は間違いなくブーメラン。そして、Bに扇をしのばせておきましょう。なので、スキルラインは曲芸180、盾、ブメ、扇がそれぞれ200です。

盾:ブルバックラー(つよい)

ブルバックラーの基礎効果呪文ダメージ10%減は強い。もしブルバックラーを装備することで、呪文ダメージ合計60%減になるならまよわず購入をおすすめ。魔結界を2回入れたら呪文無効になります。


防具:ポールスター

基本テンションが入っている状態だと思うので、回復量アップのポールスターにこだわることはないと思いますが、素のハッスルで450程度も回復しちゃうのはやはり優秀。次点でスターダムを推したい。(タンブラーはいらない子

 

腕装備:ルカニがおすすめ

デバフばらまきはブーメランの真骨頂!(だと思う)腕装備は個人的にルカニがおすすめ。ルカニを入れてサクサク倒していきましょう。もちろん構成に応じてヘナやらなにやらにしても良いと思います。回復はハッスルメインなので呪文速度は要らないし、きようさ上げなくてもわりとレボル入るし…やっぱルカニかなぁ。


アクセ:機神の眼甲 竜のうろこ…などなど

上記2点はあったほうが良いです。機神はいわずもがな、竜のうろこはまだ実装されたばかりなので持っていない方はなるべく取りに行ったほうが良いと思います。小さなダメージが次々とやってくる万魔では、生存率も楽しさも圧倒的に違ってきます!合成していなくても強いので、現物1個、がんばって入手しましょう。

 

次々と敵を殲滅しなければならない万魔の塔において、もちろん攻撃力を高めたり強いベルトを装備することが優先されますが、それと同じくらいかそれ以上に「死なない」ことが重要です。どんな構成に旅芸人が入るのか、アタッカー?ヒーラー?自分の役割を考え、HPと攻撃力のバランスを見て、自分でベストバランスを探しましょう。

 

 

立ち回りについて

基本立ち位置

立ち位置は基本的に全員で中央付近で良いと思います。中央で敵が近づいてきたらまとめて範囲攻撃をお見舞いしてやりましょう。あまり深追いすると、敵がバラけてしまうし、どんどん敵が遠くに行ってしまうことが多い(気がする)のです。踏み込みはほどほどに。

 

攻撃

<ブーメラン>

錬金は「こうげき埋め」が無難におすすめ。基本はデュアルカッターメインで雑魚の数を減らし、ちょっと強い雑魚にはデュアルブレイカー、ボスが出たらすかさずレボルを入おみまいしてやりましょう。特に2の災壇では、ブーメランを装備していれば中ボスも含めてほとんどの敵におたけびが入ります。ホント、面白いくらいに入ります。

f:id:dqmc:20191125013042j:plain

敵が集まってきたらおたけびをキメましょう。また、中ボスが出現したら、すかさずレボル→おたけびでスタンしているうちにやっつけちゃいましょう。

 

なんとなく、中ボスにはレボル→おたけび→デュアルブレイカー→ギガスロー→(まわりに雑魚があまりいなければフローズンバード)→デュアルカッターの順番が良いと思います。

 

<扇>

ブーメラン唯一の弱点は「テンションを効果的に吐き出せない」ことだと思います。そこで扇の登場!!雑魚敵が出現し、近寄ってくるまでに扇に持ち替えて、まとめて百花繚乱でふっとばしてやりましょう。しかも幻惑のおまけつきです。その後すかさずピンクタイフーンをおみまいすれば、大抵の雑魚は消えてくれます。

f:id:dqmc:20191124035945j:plain

 

<どの敵に攻撃するか>

ブメの特性で、タゲった敵へのダメージが100%だとしたら、2匹目80% 3匹目50% 4匹目以降すべて30%と、ダメージが減少していきます。なのでなれるまで大変かと思いますが、この敵はタゲで倒すのか、まきこみで倒せるのか、なんとなくピンとくる感覚を持ちたいです。

 

また、タゲを決める際、たくさんの敵の名前が出てきて何が何やらだと思いますが、名前が白くて近くにいる敵を優先で攻撃したほうが、他のひとに攻撃されて不発に終わったりすることも少ないし、巻き込みで他の黄色や赤色の敵も倒せて一石二鳥になることが多いのでおすすめです。ちょっと余裕がないうちは、何も考えず名前が白い敵をタゲるで良いと思います。

 

もうひとつ注意点をあげるなら、旅芸人は他の火力専門の武闘家やバトなどにくらべるともちろん火力は低いです。なので、2の災壇でいうとキラーマシンやオークなどの耐久がある敵は前衛におまかせして、きめんどうしなどの処理をすばやく的確にやってやると良いと思います。

 

回復

ヒーラーとして動くのなら、攻撃をしつつ、敵の行動タイミングを見てハッスルをするリズムゲームです。正直たいていテンションが乗っているのでハッスルだろうが超ハッスルだろうが、あんま気にしなくて良いと思います。なにやってもベホマズンです。

f:id:dqmc:20191124040011j:plain

ヒーラーをする際に気をつけたいのはもちろん「自分が死なない」こと。魔結界や心頭滅却アイギスなどを時々はさみつつみかたのHPには常に気を配りましょう。ちからの盾なども場合によっては有効だったりします。しかし、ちからの盾はテンションを消費してしまうので、使うタイミングに注意!ともあれ、回復ばかりしていたら完全制覇は難しくなってくるので、基本はガンガンいこうぜ!です。攻撃は最大の防御!食らう前に倒せば良いのだ。これで良いのだ。バカボンのパパなのだ。

 

チャンスとくぎ

落としにくい中ボスあたりに災禍を入れるのがベターだと思いますが、意外とあなどれないのが「スケープガード」です。小さなダメージをたくさん食らう万魔の塔において、ダメージを100軽減するという効果はとても相性が良いです。アイギスとあわせて使えばほぼほぼ無敵!!ちょっと危険だと感じたら迷わず使いましょう。前衛を死なせずに攻撃に集中してもらうことで最大の火力にも繋がります!!

 

っと、こんな感じで立ち回れれば、なんとなく他のみなさんは、ストレスが少なく気持ちよくプレイできるのではないかなぁ?と、思います。もちろん構成によって求められる動きはだいぶ変わってくるので、あくまで基本としての立ち回りだと思ってください。どんな構成にも合わせていけるのが旅芸人の魅力なのですから。

 

 

そして、最後に…

やっぱり旅4でもやってきました(笑)

見てよ!このスコア。

1と2は完全制覇。3もそこそこ?

1に関しては、「旅3」でも完全制覇をやりました。

うーん、ここまで旅4じゃなく!って言っといて旅4が最適解って可能性もあるなぁ(ないなぁ)。

 

旅は 楽しまないとだろ?