こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人5.2(普通のブログでは書かないあれこれ)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

最後の更新が30万魔だったので、バージョン5.1はまるっとスッ飛ばしたってことになりますね。まぁ特に書きたいこともなかったので良いのですが、5.2がちょっと面白いことになってっきたぞ!と感じているので、久しぶりにブログ書きたい欲がふつふつと湧いてきて、今に至るわけです。能書きはこんくらいにして、バージョン5.2の旅芸人まわりについて、いろいろ書いてみたいと思います。

 

f:id:dqmc:20200606090844j:plain

今までサボっていました。たまに書きますので忘れないで下さい。

きょくげい200スキル

とりあえずぼくは以下のようにセットしておきました。

  • 160:1.0%ターン消費なし
  • 170:超ハッスルダンス
  • 180:特技のダメージ+20
  • 190:被ダメージ10軽減
  • 200:いやしのメロディⅡ

注目は新スキル「いやしのメロディ」ですね。

いやしのメロディⅡ

f:id:dqmc:20200606090821j:plain

  • CT:開始60秒 通常120秒(ブーメラン装備時-20秒)
  • 範囲:20m(たぶん)
  • 効果:60秒間、6秒毎にHP100回復(最大11回)
  • 見た目:とてもきれい

 強いと思います。いやしのメロディ。

たぶん、リホ系スキル(いわゆるリジェネ)で現在最強なのかな?たぶん、おそらく。。。

これで何ができるか?どこに行けるか?って考えたとき、「旅4スコルパイド」がだいぶ楽になるなぁ〜くらいしか思いつかなかったのですが(笑)CTたまったからとりあえず入れとくかで使っても良いと思います。 

 

リホ系だけどリホ系ではない? 

実は、いやしのメロディは「リホ系」「教皇カード」とは別枠です。

f:id:dqmc:20200606090540j:plain

上の画像、リホ系アイコンが2つ並んでいるのがわかるでしょうか。ひとつがリベホでもうひとつがいやしのメロディの効果です。いままで同じアイコンが並んだことなかったと思うので、ちょっと新鮮ですね。

追記:レンジャーのポルカも別枠のようです。最大3つ同じアイコンが並びます。

 

新武器レビュー(旅芸人視点) 

5.2で追加されたレベル108武器を旅芸人視点でレビューしてみます。あくまで旅芸人視点ですからね!?!? 

 

ワイルドファング

評価:★★☆☆☆

f:id:dqmc:20200606091126j:plain

ターン消費なしやら必殺チャージやらでだいぶ強いと思います。が、そもそも短剣を持ってどこに行くの?という疑問が(笑)また、旅芸人の場合特に毒を入れてナンボだと思うので、短剣コレクターの方以外は、毒短剣の上位が来るまで買い控えで良いと思います。

 

黒仙翼のおうぎ

評価:★☆☆☆☆

f:id:dqmc:20200606091430j:plain

土と闇の攻撃がアップしたところで、旅芸人にはなんの恩恵もないので、見送りで大丈夫です。ゴミです。

 

氷獄鬼のこん

評価:★★★★☆

f:id:dqmc:20200606091636j:plain

氷棍の更新ですね。これはだいぶ強いと思います!「旅2メイヴがだいぶ楽になるなぁ」と思いました。これは旅芸人だけじゃなく、棍愛好家の方も1本持っていても損ではないと思います。ただし、「いま棍がメイン武器の職業が皆無」という問題にだけ目を瞑れば買いです!(それが大きな問題なのですが)

f:id:dqmc:20200606092020j:plain

攻撃錬金を買いました!

 

希水晶のブーメラン

評価:★★★★☆

f:id:dqmc:20200606092053j:plain

前回のブーメラン(ドラゴンウィング)が、呪文速度と行動時早詠みだったのでなんとなくヒーラー寄りの性能だったのに対し、今回の希水晶は完全に前衛寄りの性能ですね。旅芸人らしく、状況により使い分けて行くのも良いと思います。

f:id:dqmc:20200606092520j:plain

ブーメランもとりあえず攻撃錬金を購入!

 

と、いうわけで。。。

5.2になって今日で3日目?各職200スキルが追加されて、ガルドドンがだいぶ楽になったと感じますし、それに宝珠!!!!このシステムまぢ意味分かんない。。。で有名だった達人のオーブが!!!!ついに神改修されたことが本当に大きい!!!改修されてから、転職毎に宝珠をいじっていたあの作業は本当にストレスだったんだなぁと思いました。あの作業がなくなっただけで、なんだか身軽になった気がします。ありがとうありがとう。2年くらい遅かった気もしますが、ここまでしてくれたことに感謝。

 

と、いうわけで、とりあえず簡単ではありましたが旅芸人視点のアレコレはここまで。いやあ、5.2すごく楽しいです。新防衛軍も特にめちゃくちゃ難しいってわけでもなく、でもちゃんとやらないと駄目な難易度ですし、大富豪もフレ同士でやんや言いながらやるのも楽しいです。写真のフィルターもアイデア次第でいろいろ面白いことになりそうです。

f:id:dqmc:20200606094230j:plain

 

バトルコンテンツだけではなく、ドラゴンクエストという、SNSとも違う、なんだかもうひとつの世界でもうひとりの自分が生きているような感覚。「バトルつらい」「宝珠めんどくさい」とかその他いろいろ私生活の事情以外で引退した方には「いま楽しいから戻っておいで〜」と胸をはっておすすめできるなぁ、と、思います。

 

f:id:dqmc:20200606094130j:plain

ではまた、ほなサイババ

旅は 楽しまないとだろ?