こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

そうだ コロシアム、いこう。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

開発だよりで2.2前期からコロシアムが一旦閉鎖するという話(後日撤回されましたが)になってからというもの、広場の提案広場は荒れに荒れ荒れでアレな感じでしたね。そんなヒステリックな反コロ勢の提案になっていない書き込みを見てほくそ笑みながらも、「そういやコロシアムずいぶん行ってないな」とふと思い、くそひさしぶりに行ってみましたコロシアム。

 

いつぶりだろう・・・とにかく僧侶の天使ができなくなったことや、HPが倍になったことすらも知らないくらいには行っていませんでした。

f:id:dqmc:20140520101758j:plain

うおお。いくぜ。

 

ぼくはもちろん、旅で。というか、旅しかできないだけなのですが。武器は何が良いのだろうと棍、短剣、扇、いろいろためしましたが扇が良い感じですね。ピンクタイフーンがしたいだけとも言えます。

 

 

本当に久しぶりだったのですが、いやこれ楽しいですね。ぼくが知っていたコロシアムは、タイガーやメラゾーマで1確のゾンビゲームだったのですが、今はうまいこと調整されているなあと感じました。対戦ゲームとして、とてもバランスが良いと思うの。

 

扇芸人がどんな感じで動けばよいのかさっぱりもっこりわからんちんなのですが、ぼくの場合、とりあえず前衛にバイシをかけ、ビッシ→ファランクスを入れて守りをかためてから敵陣に飛び込んでボケをかましてからのピンクタイフーン、もしくは花ふぶきを入れ、ハッスルハッスルという感じです。本当は自分にもバイシ入れたり、ファランクスを入れないほうがピンクタイフーンがいきると思うのですが、うう~ん、どっちが良いんでしょうねぇ。PT構成次第ですよね。

 

また、ボケをミスった時のごめんなさい感は異常ですが、キマったらかなり気持ちいですね。そうそう、明鏡止水も入れたりしています。達人の呼吸・・・?あるわけないじゃないですかぁーやだぁー。

 

ぼくはそんな感じの補助&お邪魔キャラ的な感じで動いているため、いつも所持ポイントは少なめです。それを逆手に取って死ぬことを恐れずガシガシ積極的に嫌がらせ(おっと)にいけるので良いですね。なので、僧侶さん2人+戦士みたいなPTになった時はどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。(棍スチャ)

 

 

勝率はだいたい5割程度ですし、ランクは本日の時点でD+なので、まだまだコロ初心者のおこちゃまレベルですし、コロガチ勢のかたがこの記事を見たらツッコミどころ満載だと思うのですが、これからは積極的に通おうと思います。

 

どうもコロシアムって食わず嫌いされている傾向があると思うのですが、(実際ぼくも食わず嫌いでした)やってみるととても楽しいですよ。たまに暴言を吐かれたという話も聞きますが、少なくともぼくは今までそんな目にあったことはないですし、みなさん「礼に始まり礼に終わる」武士道精神にあふれたとても良いかたばかりです。一方、一度くらいは暴言吐かれてみたいという好奇心もありますが(笑)

 

強ボスが強ではなくなくなったいま、刺激を求めてコロシアムに行くのもまたひとつの楽しみです。対人はちょっと苦手・・・と思っているかたも、一度こわいのも見たさで行ってみてもよいと思いますよ。ふくびき券ももらえますしね!

 

旅は 楽しまないとだろ?