こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

孤独だよ!旅ソロでウルベア強撃破の巻。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

タイトルのとおり、「旅芸人ソロでウルベア魔神兵強討伐」やっちゃいました!もともとこの挑戦は、旅芸人フレンドのコーネリアさんが成し遂げていたのを見て、ぼくもやろうという流れだったので、先駆者でもなんでもないんですけどね。

 

作戦は「天地」。とにかく天地!天地!天地!

f:id:dqmc:20140629103145j:plain

ロボ3体に同時に天地をキメるカッチョイイぼく。(このあと間もなく死亡)

 

これに挑みだした当初、ぼくはまだ歌詠み芸人だったのですが、レイブンの闇耐性20%がないと無理と判断し、レイブン装備一式買っちゃいました。

 

ここでぼくのステータス。

f:id:dqmc:20140629103451j:plain

とにかく天地で無効化できなく、かわすことも不可能な暗黒魔力砲(闇属性)のダメージをいかに軽減するかを考えました。

 

・レイブンセット20%

ロイヤルチャーム20%

ダークタルト★★★19%

これで闇耐性59%です。

だいたい暗黒魔力砲のダメを60前後くらいに軽減できました。

 

アクセはいろいろためしたのですが、いやしのメガネでベホイミの回復を盛り、首と指は少しでもダメージを多く与えるためにチョーカーとちからのゆびわ(銀ロザで1で生き残ってもほぼ絶望なので意味がないと判断)。ブローチはセトにしてみたりもしたのですが、HPは最低460ほしいな、ということでアヌビスに落ち着きました。そもそもセトの合成がしょぼいというのもあります。

 

さあ、これで勝つる!!

 

 

勝つる...

 

と、思ったら大間違い。

いやあ、強いねこいつら(笑)

 

まずあんなのが3体いる時点でおかしいですわ(最初から気づけ)。天地でいくら通常攻撃を無効化できると行っても、消費8もありますし、3体の通常攻撃をすべて天地していたらあっという間にMPが枯渇してしまいます。

 

それに、攻撃は通常だけではなく、回転斬り(食らって転んだら次の攻撃でほぼ死亡)にガレキもありますから、3体の行動、タゲ(ってか、自分しかいないんだけど)を常に把握しつつ、逃げながら天地、ベホイミ、バイシ、聖水、チャンス時に氷結。この5つのどれを選択すべきか判断していく感じです。言ってしまうとこれしかやっていないのですが、たった一度の選択ミスが死に繋がるので、これがたいへん。まさに己との戦い。

 

これをやるまで知らなかったのですが、ロボのタゲを決めてからの攻撃って通常と暗黒魔力砲しかないんですね。なのでタゲられていないのに不用意に近づき、回転斬りが来てやられたこともありました。また、怒られると通常と暗黒魔力砲のみになるので、残りHPを気にしつつ天地ニートしておりました。とりあえずの基本は、逃げながら戦う。逃げながら考える。ジョースター家に伝わる戦法です。

f:id:dqmc:20140629133424j:plain

何度くらい挑戦したのでしょう。5個目のダークタルト★3の1回目でクリアできたので、ダークタルトを食した回数は21回。1個のダークタルトにつき2〜3回やり直したとして...まあ、100回近くチャレンジしたんでしょうね。

 

 

この旅ソロロボ、個人的には旅ガチじゃあなくてもチャレンジできると思っています。むしろ、うまいひとならあっさりクリアできると思っています。それなりの装備、ステータスは必要なのですが、やることと言えば、天地、ベホイミ、バイシ、聖水、チャンスで氷結。それだけですから、状況判断と天地のいい練習になりますよ。どのタイミングで天地をすれば間に合うか、どのタイミングで解除しても発動するかなど、天地というものが、これをとおしてわかってきた気がします(気がします)。

 

実は、天地は自分が想像していたよりも早く解除しても発動したんですよね。敵が攻撃する時の「てぃらっ!」という効果音が鳴るちょっと前、攻撃モーションに入る直前くらい?に解除しても発動するんです。すると、逃げながらカウンターを発動できたり、いろいろ発見でした。天地は本当にたのしいです。

 

何度か黄色や赤にするも一度の判断ミスで死亡する日々...でしたが、昨日やっとこ1体目を撃破!そうなったらもうコッチのものです。ひさしぶりに手汗をおもいっきりかいて、手がふるえました。冷静に2体目を撃破。そして3体目...機能停止!!ここぞとばかりに怒りの氷結を叩き込みました。そして、撃破!!!やっと...やっと旅ソロロボ達成しました。オーブも出て大満足。

f:id:dqmc:20140629140151j:plain

うおおおお!!やったーー!!

思わず画面に向かって叫んでしまいました。

 

 

いやあ、ホント、自分で言うのもアレですし、こんなこと言うと先駆者さまに失礼かもしれませんが、ソロロボ、非常にオススメしません(笑)つらいし孤独です。天地天地は非常に楽しいですけどね。

 

でも、ここんところ、ずっとソロロボをやっていたのには理由があるのです。ご存知ぼくは、旅だけのPTでボスに行くのが好きで、現状ほとんどのコンテンツを旅PTでクリアしているのですが、心の何処かで「強い旅フレさんのおかげで勝てている?」という気持ちが拭えないでいたのですよね。なので、「何かをひとりで成し遂げたかった。」動機はこれです。

 

f:id:dqmc:20140629141152j:plain

タイムは31分。うーん、時間かかりすぎですね。今回は氷結を叩き込むチャンスがほぼありませんでした。

 

2体が回転斬りやガレキをしている時に残り1体が機能停止になったりするとガシガシ氷結叩き込めてだいぶタイムは縮まると思うし、運次第では20分切れるとは思うのですが、勝てたのでこれでよしとします。

 

しかし、タイム縮めるためにもう一回同じことやりたいか?と聞かれたら、やりたくねーよ!孤独だよ!つらいよ!なのでみなさんぼくと遊んで下さい!

 

旅は 楽しまないとだろ?