こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

39(サンキュー!)DQMC。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

やったー!

何がやったー!なのかってと、昨夜、チームレベルが39になりました!(どんどんぱふー!)本日はそんな、チムクエのつらつらぽくぽくな報告です。

 

どどん!

f:id:dqmc:20141021100503j:plain

39の報酬、サンゴールドです。

コラ、そこ、カラシ色とか言わない。

チムメンのケンジの提案で、もういい時間だったので、集まれるチムメンだけメギに集合し自慢してきました!ラルスさん(右の魚)の存在がこの写真に華を添えていますね。ぼくは・・・なんという小動物。

 

夜中とは言え、人が多すぎで写真を撮るのも一苦労だったので、帽子染色クエの場所まで移動。

f:id:dqmc:20141021101722j:plain

ちょっとくすんだ黄色が和風装束に似合いますね。メインカラーはコアブラックにしてみました。今回も毎日全項目クリアし続けていますので、DQMCとしては最速での達成です。

 

ところで細かい疑問なのですが、和風装束ってメインカラーが腹巻きやらふちどりで、サブカラーが衣装全体の色なんですよね。逆のほうが違和感ないと思うのですが、なぜだろう。

 

 

そして、次回のお楽しみ。レベル40の報酬は『ポーズ書「もののふ」』です。

f:id:dqmc:20141021103916j:plain

ちょっと前から広場のアイテム検索でその存在は確認できたのですが、うわさ通りレベル40の報酬でした。しぐさではなく、ポーズ書ってのが新しいですね。

 

ちなみに、次のレベルまではこんなにあります。

f:id:dqmc:20141021104154j:plain

レベル40までに必要な経験値は「618051P」。

うひぃ・・・たとえば今からチームを立ち上げてレベル40を目指すというチームには気が遠くなる数字ですなあ・・・

※スローガンに突っ込んではいけない。ミスチルネタです。DQMCですしおすしかずとし。

 

レベル40まで、ウチはあと「38119P」。毎日全項目クリアし続けると仮定しても、だいたい1ヶ月後くらいでしょうか。取りこぼしがあっても良いとは思っているのですが、なんとなく毎日全項目クリアしちゃうんですよね。みんな、本当にありがとうです。12月の中旬、クリスマス前には、「もののふ」の報告ができるようにがんばりたいですなー。

 

 

ぼくはチームリーダーとして、「チームクエストとどう向き合っていくか」というのは常に優先順位の上位にある課題だったりしています。チムクエの優先順位が上位というわけではなく、やるやらないを含めた「向き合い方」が上位ということです。チムクエがきっかけでチーム崩壊なんて話も耳にしたことがありますし、他人ごとじゃないですね。強制はしなくないし、かと言って終わらなすぎるのもなんだかアレだぞむむむどうしようリンダ困っちゃう。

 

ぼくは、リーダーが「チームクエストはこうあるべき」という具体的な考えを持ち、それをチムメンに浸透させようとすると、いつかどこかでほころびが生じてしまう予感がしているのです。もちろん、全チムメンがリーダーの考えに賛同してくれるようなカリスマ性のあるリーダーさんならそれも可能なのだと思いますが、ぼくにはそんな器量はないので(笑)

 

じゃあぼくは何をやっているか?

「穴埋め」をやっています。チムクエを見て、「ここ、終わらなそうだな」と感じたところをやっています。ひとりでやることもやぶさかでないのですが、小さなチムクエでも、必ずチムチャで同行者を募っています。だって、ひとりよりPTでやったほうが楽ですし、何より楽しい!一方で、「今日はほっといても終わりそうだなー」と感じたら、その日はログインできるけどしないという選択肢もありますし、案外お気楽なもんです。たまにチムクエがストレスになったりするのも、みなさんと一緒ですよ。

 

・・・と、ぼくの文章にありがちな、後半説教臭い展開になってきたので(笑)このへんでとっとと締めたいと思います。ところで「とっとと」って、とてもヘンで楽しい言葉ですね。あ、またわき道にそれちゃう。もうだめだ、しまんない誰かたすk(時間切れ)

 

旅は 楽しまないとだろ?