こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

そうだ、短剣 持とう。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨夜は3.0の情報も公開され、みなさんのウキウキそわそわが聞こえてきますね。いやいや、3.0の情報をまとめたりはしませんよ。というかぼく自身もよくわかっていません。あ、でも明鏡止水は強くなるみたいですね!やったー!旅がまた強化されたぞー!(地味)。さてさて、先日のビートに続いて今回も150スキルのお話。今日は短剣編です。

 

短剣

ぼくはアストルティアに降り立った時からずっと短剣旅芸人だったのですよ。だからなんとなく、一番思い入れがある武器なのですよね。一番好きな武器は棍なんですけど。

 

思えば短剣は2.0の頃にプチブームを見せましたよね。短剣PTで強ボスに行くのが、ぼくのまわりでちょっとだけ流行った気がします(気がします)。しかし、やはりそこは短剣。すぐにブームは去り、気付いたらまた地味武器のひとつになっていました。

 

しかし!150スキルの「状態異常成功率アップ」でまた脚光を(ちょっとだけ)浴びることになりました。強い、これは本当に強い。ただ、装備できる職はお察しというだけで、強いです。検証はめんどくちゃいのでしませんが、装備しているだけで、体感2倍くらいデバフが入っている気がします。

※旅フレが検証したところ、装備品の状態異常は1.8倍で、ヴァイパー等の特技の異常は2倍ではないかということです。うーむ。深い。

 

 

さて、次に短剣を持って何をしようかって話です。とりあえず3つのコンテンツに行ってきました。まずはボストロールのちからの指輪狩り。

f:id:dqmc:20150401093040j:plain

盗賊で行ったのですが、毒、おたけび、ボケ、ともにほぼ一発で入りました。ボストロールはもともとデバフ系が効きやすい敵ではありますが、組んでいた3人が「強すぎw」と驚くほどです。

 

しかし、ちからの指輪と合成結果はお察し・・・

 

 

次に、旅8短剣ドレアム(突然ヘヴィ)です。

f:id:dqmc:20150401093351j:plain

150スキル実装前はBパート(HP80%~50%)以降、ほぼ毒が入らない印象でしたが、いやあなんだこれ、サクサク入りますね。150スキル以前はどうしても安定してダメージを与えられる棍で殴るしかありませんでしたが、150スキルがあれば話は別。短剣推奨です。

 

短剣ならば盾を持てるので、ブレス盾でブレスを、また、スペルガードでギガデインを無効化できるのが強いです。棍でガシガシ殴るしかなかった以前とくらべ、ウソみたいに楽になりました。また、クリスタルエッジの魔導の書も入りやすく感じます。もともと武器についているデバフ効果も乗るんですかね。

 

しかも、低燃費の短剣ならではですが、聖水の使用ゼロでした。旅8なので、もちろん葉っぱの使用もゼロ。低燃費系でびゅんびゅん系です。一緒に行ったかたが「これなら日課にしてもいいな」と言っていたほどです。

 

 

最後にピラミッド。

f:id:dqmc:20150401102933j:plain

おたけびもルカニもほぼ一発で入ってしまいますなんだこれ。短剣を持って敵があらわれたら、とりあえずおたけびです。特に5層はすごいですね。ビート刻んでおたけんでいるだけで終わってしまいました。

 

短剣持ち9層の動きもなんとなくわかってきました。

短剣持ってるだけで、カーメン以外のほぼ全員におたけびが入ります。なんなのすごすぎです。また、嫁にナイトメアを叩き込むと結構寝てくれます。戦況に応じて棍と短剣をうまく切り替えてずんどこずんどこクリアできますね。しゅごい…旅芸人しゅごい…

 

でも、おたけびを連発する旅芸人、「芸人としてこれでいいのか?」という葛藤もありますが、んん、まあ強いので良し(ベネ)。

 

 

あらためて、短剣の150は予想以上の効果でした。一部では「修正される」の声も耳にしますが、ぼくはこれでやっと、武器かぶりの多い「旅芸人と武闘家」「盗賊と武闘家」の差別化ができたし、これでいいと思っています。それに、魔法使いが短剣を持つ大きな意味もうまれましたね。それでもスキルがカツカツの今、短剣の人口が大幅に増えることはないと思いますが(笑)

 

しかし、短剣はおそらく踊り子も装備できるでしょうし、マスタースキルも増えていくでしょうし、踊り子きっかけで短剣を持つひとは増えていくと思います。二刀流の修正もきっと踊り子を見越してのことでしょう。二刀流短剣・・・めっちゃ強そう・・・MPも減らなそうですね。

 

・・・あれ?

なんか最後は踊り子の話しになってしまった。えーっと、短剣旅芸人めっちょ強いよ!一緒にピラ行きましょ!(強引に、幕)

 

旅は 楽しまないとだろ?