旅芸人で魔塔に行ってきタワー!
こんにちは。
こぶたけんしです。
昨日から実装された「不思議の魔塔」に行ってきました。本当は今月中のどこかで行ければいいかな~くらいにゆるりとかまえていたのですが、インするなりフレからお誘いいただき、せっかくなので、乗り込んでみました。
※19階のボスの画像と少々のネタバレを含んでいます。
さて、魔塔。
「どうせこぶたさんは旅やるから」と、気を遣っていただき(笑)、最初は「戦武バ旅」で潜りました。うおお、ヒーラーぼくひとりじゃないですか。
とにかく何もかもが新鮮でしたね。タゲも何も知らずにAポチしていた1.0の頃を思い出しました。あの頃の強さで、今のPSでバトルができる。これはとても貴重です。いままで頑張ってきたアクセ、装備が何の役にも立たない。スタート地点ではPSでしかバトルを突破できないところが最高です。
すでに周知だと思いますが、魔塔は4階ごとにボスいて、倒すと5階目に休憩所があり一区切りするので、全20階を5階ごとにわけて感想なんかをちょろちょろぱっぱと書いていきたいと思います。
☆
<1階~4階>
とにかく何もかもが懐かしかったです。どくろあらいに「ピキン!」されてバトルがはじまるなて100億年ぶりでしたし、そこらへんのバブルスラムですらタゲ下がりしないと死の危険があるんですよね。タゲ壁の練習にもなると思うので、下層とあなどらずに「ちゃんと」バトルすることをおすすめします。
キングスライムでタゲ下がりをするぼく。
10Fくらいまでは、花ふぶきとボケがひたすら強かったですね。とりあえず開幕花ふぶきを入れてから、ホイミの合間にバイシを配るような感じでやっていました。
ボスは、開幕花ふぶきが決まり、わりと楽に勝てたと思います。幻惑つえぇ。
<6階~9階>
ここらへんも、回復最優先にしながらも、隙を見てバイシ、幻惑、ボケを状況判断で入れていました。タゲ下がりながらヒャドやらバギを入れるのも楽しい。この感覚、1.0ぶりです。因みにここで一度全滅しちゃいました・・・要因は、ヒーラーのぼくがイオラを食らって殉職したため・・・ごめん。タゲ下がり!範囲回避!重要!
ボスは、アゴの方にボケが効きました。戦士さんが骨と相撲しつつ戦ってくれたのでとても楽でした。
<11階~14階>
こやたんが「ゴルシャワうちたいね」と言い転職。「戦ス旅僧」の構成に。このあたりから、だんだん雑魚戦でも油断できなくなってきました。幻惑も積極的に入れたいところですが、回復だけでわりと手一杯になってきますし、ハッスルが取れそうで取れない非常にもどかしい状況です。これですよこれ!この「ホイミ」と「バイシ」しかできない、THE旅芸人!(笑)
まさに「THE中間職」の図。
ボスは、イッドタイプが寝るので扇から短剣に振り直し、開幕スリダガで寝かせてから、ボムを黒→黄→赤の順で倒しました。たしかボケも効いた。でも、ぼく死んでた。
<16階~19階>
ここらへんから、さらに雑魚敵が強くなり、毎回ボス戦くらいの緊張感で挑まなければいけません。うひぃ、この敵ってこんなに強かったんだ。バカにしててごめんなさいごめんなさい><。ってなっていました。たしか16階でハッスルが取れた気がします(気がします)。
さて、19階のラスボス。
いままでは既存の敵の色違いでしたが、新規のデザインでした。ここでこやたんスパが大爆発。ボディガで無敵になり、ためるにためた8000G以上を、惜しげもなくばら撒きます!!
踊れ踊れーー♪
よく覚えていないのですが、はげおたとジャンプでかわす攻撃に注意すれば、敵は一体だけですし、あとはキッチリタゲ壁すれば行けると思います。あとなんか、範囲攻撃あった気がします。よく覚えていないのですが(笑)
☆
魔塔はアクセや宝珠、装備など、いままで頑張ってきたものを一旦忘れて、全プレイヤーが横一直線で遊べるとても良いコンテンツですね!特に装備が整わない下層では、頼れるのはPSだけですし、とにかく「あの頃」を思い出して楽しい。
バトルに慣れていないひとでも、下層から意識すれば、少しずつタゲの把握ができるようになるのではないでしょうか。特に19階のボスは、壁しないとキツイですし、ちゃんと見てかわせる範囲攻撃やジャンプでかわす攻撃もあるので、戦闘の基本がつまったとても素敵なボスだと思います。
今回は旅芸人でもぐりましたが、次回は僧侶、やりたさありますね。レベル的にベホマラーまで到達できないので、タゲを見て先読みベホイミ、時には自己ズッシをして壁に入るなど、まるでバージョン1.1~1.3あたりのような僧侶の動きが求められる気がします。とても楽しそう!
しかし、装備のツギハギ、このダサさが逆に良い!
魔塔でチムユニを纏うなんてもってのほかでしょ!
イッチャター!!