こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人「3人」でドン・モグーラ。(バージョン3.1前期)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

10月はお仕事の繁忙期で、ふりかぶって見れば1回しか更新してないのなー(これで2記事目)。トピックがそんなになかったということもありますが、出張続きでログイン時間もなかなか取れない、そんな状況でした。そんな中、旅芸人仲間のユーフィーさんから「旅3モグラに行こう」という募集があり、乗っからせていただきました。

 

「旅4モグラ」は実装初日の朝6時に討伐するという、自分でも引くくらいのガチ目なことをやってしまったのですが、今度は「旅3」です。こわいよう・・・

f:id:dqmc:20151027100607j:plain

左から:コーネリアさん こぶた ユーフィーさん

実は、勝利するまでたぶん7~8戦やりました。挑戦前は「バンドメンバーくらいまでは余裕で行けるでしょ?」と、タカをくくっていたのですが・・・

 

 

<装備>

・混乱 幻惑 転び100%
・怯えは任意

当初はこんな装備でしたが、負け続けたので、最後は転びを外してみかわし靴を履きました。当たらなければとうということはないのだー・・・2回も食らったけど。

あと、怯えまくったけど。

 

<作戦>

・基本は棍でガシガシ殴る。
・モグラを呼ばれたら、一匹一匹丁寧に叩く。
・バンドメンバーは短剣に持ち替え。

 

基本的な考えは、旅4モグラと何もかわりません。タゲを見て、攻撃して、回復して、と、基本的なことを積み重ねるだけなのですが・・・想像以上に辛かったです。

 

 

さて、実戦。
「旅3」で挑んでみてわかったのですが、モグラって強いね(笑)。今は「魔賢賢マセン」の瞬殺構成がテンプレだと思うので、「モグラ=弱いボス」というイメージありませんか?もしかしたら、「モグラのエリートを見たことがない」なんて人もいるんじゃないでしょうか。いやはや、マトモにぶつかったらとてもつらいですよこいつら・・・ってか、旅3で挑めばそりゃつらいか。

 

どんだけつらかったか、ちょっとした攻略(マネする人いるの?)もまじえて綴っていきますね。

 

 

<つらいその① タゲ読みつらい>

モグラのタゲ読み、むずかしいですよね・・・絶対あっち向いてたのに、急にこっち向いてどかーん!とか、よくある話です。いや、ぼくが下手くそなのもあると思うんですが、タゲが本当にわけわからん。ターンエンドは近くの人ではなく、再抽選を行うみたいなのですが、それを含めてもわけわからんことが多いです。

 

 

<つらいその② モグラ呼びつらい>

モグラの子分すらもつらい。出現したら、速攻で、しかし一匹一匹つぶしていくしかありません。ドンに攻撃してしまうと、子分のテンションが上がってそれで全滅もありえます。侮るなかれ、注意。

 

そして、モグラのエリートが鬼門すぎました。もぐらの子分のHPは1500なのに対し、モグラのエリートは2000あるので、氷結らんげき1回分多く叩き込まねばなりません。この1回分が本当につらい。のSHTからのなぎ払いやバギムーチョで何度も全滅してしまいました。もぐらのエリートを呼ぶモーションに入ったら、水流を入れましょう。そして、棍閃殺はなるべくエリートに取っておいたほうが良いと思いました。

 

バンドメンバーは、呼ぶモーションに入ったら短剣に持ち替え、会心Gを入れます。ひとりがプックを寝かしつけ、シャウトにはカオスエッジを入れて混乱か麻痺にし、マーマンから料理しました。おたけびも入るので、やばいと思ったらおたけびも有効。シャウトは守備力が高いので、落ち着いてルカニを入れつつ倒します。ここでふたたび棍に持ち替え、ドンとの最終決戦に臨みます。ここまで来たら勝利は目の前。

 

ちなみに途中の負け試合では、何度も「ザオラル→HPパサー→ハッスル」の回復を試みてみましたが、敵が多いモグラ戦には向かないですね。パサーした本人が殴られて死亡ということがありました。とほほのほ。

 

 

<つらいその③ そもそもドンの攻撃つらい>

てか、そもそもドンの攻撃がつらいんですよ!テンションの一撃で基本ワンパン死ですし、子分らといちゃいちゃしている時でも大地揺らしに気を配らなければいけないですし、そもそも芸術スペシャルかわせないよぉ・・・と、弱音を吐いてもしゃーないので、もうこれはがんばるしかない。

 

必死こいてタゲを読み、下がりながら、反撃ゲージがたまる前に天地で返すのが理想・・・?だと思ってやっていましたが、どうなんでしょう。ちなみに芸術スペシャルにテンションが乗らないのは運営の優しさだと思っています。

 

 

っと、ぐだぐだゴタクを並べてみましたが、久々に熱い戦いだったのは間違いないです。すごく・・・すごく楽しかった・・・。コーネリアさんが動画を上げてくれました。15分程度ですので、お時間あるかたはどうぞ。

見返してみると、タゲ読み甘すぎるし、タゲ確定までひっこみすぎのチキンだし(ぶただけど)、わけのわからないところでゴッジャグやっているし、そもそも大地揺らし2回も食らっているし、なんかもう下手すぎて雑すぎて少々凹みました・・・もっと美しく、ひとつひとつの行動に意味があるように、キッチリ動けるようになりたいものです。

 

ちなみに、動画の最終戦は、ルカニの維持」「モグラの変身ターンにできるだけ氷結をぶちこむ」の2点を意識しています。7~8戦目でやっとつかんだ勝利なのですが、最終戦はこの2点を意識しただけでだいぶ違いました。勝利のコツって、そういうちょっとしたことなのかもしれませんね。

 

f:id:dqmc:20151027120013j:plain

勝利後、勝因を話し合う3人。負けた~!勝った~!だけで終わらないこのメンバー、大好きです。

 

さて、明日はいよいよバージョン3.1後期のバージョンアップです。レベル上限が90になり、チャンス特技が実装され、戦闘にどんなふうな変化がおきるか、とても楽しみです。旅4キラークリムゾンだって諦めていませんし、旅4レグナードもやってみたいなーと、思っています。更新頻度が少ない当ブログですが、これからもよろしくお願い四万十川

 

旅は 楽しまないとだろ?