こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

犯人はお前だ!謎解きチームイベント「フェイク~Any」の巻。

こんにちは。
古畑こぶ三郎です。

 

えーー、世の中にはついていない人、ドジな人がたくさんいます・・・中には自分が知らぬ間に犯罪者にさせられて、逮捕されてしまうドジな人・・・いえ、トシな人もおり・・・でっでっででっでっでっででっ・・・(例の音楽)

 

というわけで昨夜、推理モノ、謎解きのチームイベント「フェイク~Any」を開催しました。(タイトルは、ミスチルファンならピンとくるアレです)なかなか楽しかったです。謎解きの答えは最後に記載しておくので、読者の皆さんも是非考えながら読みすすめてみてください。

 

<ストーリー>

チームイベントのお宝が何者かに盗まれた!そこで探偵(参加者)のみんなは、各地で犯人を追っている刑事たちを探し出し、操作に協力してほしい。なお、刑事たちはとても自由な奴らなので、私もどこにいるのか分からない・・・健闘を祈る。

f:id:dqmc:20151130104704j:plain

左から:こぶた警視 ラスカル刑事 ホーム刑事 リノア刑事 ケンジ刑事(シャア少佐なみに言いにくい)

 

<ルール>

・3~4人でPTを組んでもらい、世界のどこかにいる刑事たちを探して犯人の手がかりを探ろう。

・刑事を見つけたら全員でいいねをしよう。刑事は捜査に夢中なので全員のいいねがないと気づきません。

・4人の刑事からヒントを聞いて、犯人をズバリ言い当てたPTの勝利。

・移動手段は何でもOK.

・他のPTに居場所をわからなくするために、非表示インにする。

・チャットは自由に使用してOK.

f:id:dqmc:20151130104624j:plain

ルール説明をするぼく。

 

それでは、順番にストーリーを追っていきます。

 

■第一の刑事

まずはぼくから「そういえば刑事たちの誰かから、香ばしい香りがしていたな・・・まるでバターのような・・・あれは何だったんだろう」と、第一のヒントをあたえました。

 

ヒントの場所に、ラスカル刑事がおり、PT全員がいいねをすると・・・

「犯人はどうやら私(プクリポ)より背が高いらしいです」

と、犯人に繋がるヒントが出ます。

「刑事さんがどこにいるのかわかりませんが、写真が落ちていました」

と言って、ヒントの写真が送られてきます。

f:id:dqmc:20151130105003j:plain

この場所に次のリノア刑事がいます。

 

■第二の刑事

上記写真の場所にリノア刑事を探し、またヒントをもらいます。

「犯人はどうやら森によく出没するみたいです」

次の刑事のヒント

「よくわからないメモが残っていました。「のらしちにからとにえおおえほお」ヒントは、手元を見ろですって」

 

■第三の刑事

暗号を解いた先に、ケンジ刑事(シャア少佐なみに言いにくい)がおり、次のヒントが出ました。

「犯人には尻尾があるらしい・・・動物なのかな・・・」

次の刑事のヒント

「虫 稲 囲む 子猫」

解読のヒントは2つ

①こぶた家
※こぶた家に入るとトルネコのオルゴールが目の前に置いてあるという変化があります

②まおうのつかい ランプの魔人 ジェイドフレア マミー

 

■第四の刑事

最後のホーム刑事(チムクエ番長)を見つけることができたら、ゴールはすぐそこです。しかし、話しかけても・・・

「ぼくはいまチムクエで忙しいんだ!それにもう、君たちは犯人の目星はついているんじゃないかな?こぶた警視に報告したらどうだろう」

と、ノーヒント(笑)。実はホーム刑事、あとから来たPTには「犯人の口癖は「ごば」らしいよ!」と、最終ヒントをあたえて調整していました。といっても、ウチのチームにある程度居るかたなら、この時点でもう犯人は分かるんですけどね。

 

という流れで、ぼくの家に戻ってくるという流れです。トップPTでだいたい1時間ほど、最終PTがゴールするまででも1時間半ほどで行けました。

 

そして、最後のおかたくPTがゴール。

f:id:dqmc:20151130110447j:plain

おかえり~!と、チームメンバーの拍手でお出迎え。

 

そして犯人は・・・としさん!(不在)でした。私用でログインできないのをいいことに犯人に仕立てられ(本人はこのことを知らない)なんて悪い奴だ!など、散々言われていました。まさに欠席裁判・・・と、思いきや、誰かが家に入ってきました。

 

ゴッドこいも降臨。

金の亡者錬金の神、ゴッドこいもが登場するなり「お前が黒幕か!!」「真犯人登場!!」と、流れでこいもが黒幕になってしまいました。まあ、面白いのでそういうことにしておきましょう。

犯人はこいもだ!!!

完全にかませ犬と化したとしさんかわいそう・・・

 

という流れです。犯人当ては、あえてチームメンバーなら誰でもわかるくらいの難易度にしてみました。謎解きや犯人当てをアレンジすれば使えると思います。ゲームマスターが4~5人と、参加者が10人ほどいれば成立するゲームですので、よかったらやってみてください。因みに昨夜は、ゲームマスター5名と、参加者が23名(6PT)でした。

 

運営のコツは 、

ゲームマスターと各地に散らばる刑事たちでルームを作り、そこで情報共有をする。

・進行を見て、チームチャットで一斉にヒントを出したり、実況中継をしたりして、場を回したり、盛り上げたりする。

でしょうか。とても楽しい時間でした!

 

 

その後賞品の授与が行われました。ぼくからは、精霊王上をその場で作り、ゴッドこいもにその場で錬金してもらうというイベントもかねた賞品でした。

 

精霊王上は、無事に☆3制作完了!!この時点で時価100万G!!

そしてこいもにパス・・・こいもは「もう帰りたい」と言っていましたが・・・

 

錬金1発目 大成功!

f:id:dqmc:20151130111809j:plain

探偵ドレアでやってきてくれたこいも、さすがです。

 

そして、2発目・・・成功!

 

運命の3発目・・・白に光り、失敗しても素材を失わない!(そして失敗)

 

ラストの4発目・・・その場のみんなが固唾を飲んで見守ります。

しかし、失敗・・・残念・・・><。

 

結果、大成功、成功、失敗になってしまいましたが、最後までハラハラドキドキさせてくれました。本人はめちゃめちゃ悔しがっていたけれど、盛り上がったので全然OKです。こいも、本当にありがとう!!

f:id:dqmc:20151130112653j:plain

最後に、残ったかたで集合写真。この時点で0時をまわっていたので、ログアウトした方もいたのが残念ですが、たくさんの人に参加していただきありがたいです。最後までやって0時前に終了する予定だったのですが、進行モタモタしてすみません。

 

ちなみに僕以外にも、おかたくとケンジがその場で職人をしたのですが、おかたくはククリ☆3を、ケンジは・・・星辰の盾☆2だったよね(肩ぽん)。

 

いやあ、それにしても楽しかったです。 また時々こうして集まって楽しいことしましょう!みんなありがとう!

 

・・・古畑こぶ三郎でした(設定忘れてた)。

 

 

<謎解きの答え>

・第一の刑事 ラスカル
メルサンディ村
香ばしいバターのような香り=パン

 

・第二の刑事 リノア
写真の場所:真のデフェル荒野
(魔塔→デフェル荒野 ホロゴースト→真)

 

・第三の刑事 ケンジ
暗号の場所:古代都市5665-6
「のらしちにからとにえおおえほお」
ヒントの手元とは、キーボードのこと。
日本語のキーでローマ字打ちをすると、「こだいとし5665-6」になります。ちなみにここは、知る人ぞ知るサブチーム「DQMCⅡ」の集会所です。

 

・第四の刑事 ホーム

詩歌の遺跡
「虫 稲 囲む 子猫」
ヒント① トルネコ=取る ねこ

ヒント② 共通点はナシームの洞窟=無し む

しいこむこねこ

 

というわけです。

 

旅は 楽しまないとだろ?