こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

大魔獣イーギュアを倒してきたのん。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

当ブログ、特に年末年始のご挨拶もなしでしたが、更新したい時に更新する。ネタがないのに無理やり作ってまで更新しない。攻略系・速報系はおてすけがいるからやる必要がない。をモットーにしているので、いままでのほほんとサボっていまいた。はい、あけましておめでとうございます。みんな餅食ったか?さて、本日はバージョン3.2で実装された「大魔獣イーギュア」をヌッ殺してきたので、そのやりかたなどを。

 

ぼくは「パ魔魔魔」構成のパラディンで行ってきたので、主にパラディン視線での記事になると思います。魔法については本当にざっくりしか書けないので、魔法のえらい人にでも聞いたほうがいいと思います。ハハッ!!

 

<装備>

f:id:dqmc:20160112095752j:plain

パラディン

【天宮セット】

・頭:おびえG

・体上:呪文耐性21%

この2点だけあれば、あとは超安物でも大丈夫です。天宮にはセット効果で呪文耐性5%がついているので、26%になります。ちなみにぼくの腕は☆2のMP消費なし2失敗品です。体下と足も「イーギュアに行く」だけを考えたら失敗品でも全然良いです。また、頭はおびえ90%でした。てへ☆

 

【武器・盾】

・何でも良いので何かハンマー

・まほうの盾:呪文耐性21%

イーギュアは相撲する要素がゼロなので、セレなんちゃらの大盾なんて高価な盾は買う必要はありません。まほうの盾には3%の呪文耐性がついているので、24%になります。ハンマーは、何も持っていないとカッチョ悪いので何かもっとこくらいのレベルです。

 

【アクセ類】

・顔:ねこひげ(不意つき6%)

・首:きんのロザリオ

・アヌビスのアンク

・隠者のベルト(不意つき5%)

・大地の大竜玉

はい、出ました不意付き装備。もうね、バトルが不意つき前提なわけですよ。正直不意をつかないとちょっとつらい。なので不意つきをせっせと作っといてよかった~。首はきんのロザリオ一択でしょう。その他アクセは人によってはロイヤルチャームだったりするのかもですが、そこは各自調整してこ。

 

【宝珠】

赤文字は必須でレベル5にしなければならないもの。黒文字は入れられたらでOKのもの(俺基準)。

「炎の宝珠」

・不屈の闘志

・鉄壁の呪文耐性

・先見の眼

・鉄壁の炎耐性

・鉄壁の氷耐性

・鉄壁の闇耐性

 

「水の宝珠」

・始まりのラリホー

・逆境のみかわしアップ

 

「風の宝珠」

・打たれ名人

・復讐の聖女の守り

・鉄壁のふっとびガード

 

「光の宝珠」

・におうだちの極意

 

「闇の宝珠」

なし

 

というわけで、個人的に必須の宝珠は4つだけでした。

 

【呪文耐性について】

計算はキャッツアイしますが、装備と宝珠込み込みで、呪文耐性55%。いろんな攻略ブログに「呪文耐性60%を用意し、魔結界2回で100%にする」なんてのも見かけますが、バカこくでねぇっす。そんな高価な装備いらねぇっす。「呪文耐性55%に魔結界1回を入れ、におうだちをするとあら不思議、呪文を無効にすることができました」におうだちの宝珠とか、打たれ名人とか、いろいろな要素が複雑に絡み合っていると思いますし、55%以下でもミスまで持っていけると思うのですが、とにかく無効になったのでこれで良しとしましょう。

 

■魔法使い

魔法使いさんは、魔法、杖、短剣スキルを150にし、パラディンが守ってくれるを信じてとにかく攻撃魔力でよいと思います。魔法使いさんは装備よりも宝珠のが重要になってくるのかな・・・よくわかっていませんが、たぶん以下ので行ける(ざっくり)。

メラガイアーに関する宝珠全部

ラリホーマに関する宝珠全部

・共鳴のテンションアップ

・始まりのラリホー

 

 

<戦いかた>

さて、ざっくりと手順を。もう優秀なあらゆる攻略系ブログさんが書いているので本当にざっくりと。

f:id:dqmc:20160112095820j:plain

基本は「寝かし続けてSHTメラガイアー一斉放火」です。

 

【外部応援】

応援は、テンション2段階アップがあるバトルマスターが良いでしょう。また、死ぬたびに教会に戻らなければなので、ザオ職のかたも居てくれると助かりますね。

 

【魔法使い】

魔法使いさんは短剣2杖1をローテーションしていきます。ローテーションの順番をしっかり決めていきましょう。

 

①杖さんが暴走魔法陣を敷き、短剣2人がラリホー。とにかくラリホー。短剣である理由は、短剣150スキルのおかげで、わりと寝てくれます。3匹が寝ても油断せず、とにかく暴走魔法陣を維持し、ラリホーで深く眠るまで持っていきましょう。

 

②そして、メラガイアーのCTがたまる頃に覚醒、超暴走を敷き、メラガイアーを一斉放火します。メラガイアーを放つ前に、魔法使いさんが「メラガイアーCTたまりました」や「攻撃行きましょう」でもなんでも良いので、定型文を作っておき、合図をして、息を合わせましょう。

f:id:dqmc:20160112095917j:plain

こんなふうに、息がピッタリ合うと最高ですね。

ここで全員杖に持ち替えるという意見もありましたが、個人的には硬直時間がこわいので、2人短剣のままでも良いと思います。

 

メラガイアー後、当然イーギュアは起きますので、間髪入れずにラリホー連打。ふたたび3匹を深い眠りにいざないましょう。

 

①~③くりかえし。

 

パラディン

・魔結界1回以上

・スカラ2回

・ビッグシールド

寝ている間に上記バフを維持し、メラガイアーの合図と同時に「ファランクス」もしくは「聖騎士の堅陣」を入れ、すかさず「におうだち」をして攻撃にそなえます。起きたイーギュアは全力でヌッ殺しにかかってくるので、におうだちでとにかく守る守る。パラディンはとにかく守ることだけを考えましょう。

 

イーギュアがふたたび寝たら、ダメージを少しでも受けていた場合は迷わず「せかいじゅのしずく」や「せかいじゅの葉」を使いましょう。無傷ですんでいたらラッキー!ふたたびバフの更新をしていきましょう。この隙にMPを回復させておくのも良いですね。

 

このメラガイアー一斉放火を3~4回やれれば1匹沈みます。これを3セット繰り返すだけです。はい、口で言うのは簡単です。寝つきがいい神回を引くまで苦労しました。ハハッ!!

 

パラディンガードは要らないと思いました。イーギュアはパラディンガードで怒らないですし、そもそも使う暇があまりない。モーション中に事故る可能性もあるし、よほど慣れているPTじゃないかぎりちょっと控えたほうが良いかも。メラガイアー直前に入れることができればかなり有効なんですけどね。

 

 

<ポイントなど>

f:id:dqmc:20160112112316j:plain

どっかで見た感じのLesson形式でポイントをあげていきますね。

 

・Lesson1「妙な期待はするな」

不意つき装備をして後ろから当たっても、たぶん3回に1回くらいしか不意つけません。不意つけなかったら、すぐ寝てくれることをおいのりしつつがんばろう。

 

・Lesson2「筋肉に悟られるな」

とにかく寝かしつけを最優先で。イーギュアに悟られないように、寝ている間にちゃくちゃくと攻撃の準備をがんばろう。

 

Lesson3「回転を信じろ」

イーギュアはキラークリムゾンとは違い、「より精度の高いチームワーク」が求められる戦いだと感じました。魔法使いさんの武器と陣のローテーション、攻撃のタイミングと、それにあわせたパラディンの守り、どれが1度でも失敗するとあっという間に壊滅してしまいます。息が合うまで何度でもチャレンジしましょう。

 

Lesson4「敬意を払え」

基本、「しずくと葉っぱはパラディンが使いましょう」。しずくも、葉っぱも、基本はパラディンの役目だと思います。イーギュアが起きて半壊したとしても、です。魔法使いは、とにかく寝かすことを第一優先に行動しましょう。魔法使いが1人2人死んでも、とにかくラリホーです。イーギュア攻撃直前に放ったラリホーが効いて事なきを得たって場面が何度もありました。聖水やマカロンはその場の雰囲気で、ぼくの場合、MPは魔法さんが自己回復。マカロンは余裕があったらパラも使う感じでした。パラディンと魔法使い、どっちが偉いとかはありません。お互いに敬意を。外部応援に感謝を。

 

・Lesson5「遠回りこそが最短の近道」

陣や覚醒が消えそうだから攻撃しなきゃ!とか、テンション消えそうだから攻撃しなきゃ!など考えてしまいがちですが、それよりも、「深く寝ているか」を最優先にしてください。陣はまた敷けばいいし、テンションなんて、また応援してもらえば良いし、マカロン食えば良いんです。ちゃーんと全てが整ってから、おちついて攻撃しましょう。

 

 

っと、まあこんな感じですが、んん、「他の攻略よりも簡単に読める記事」を目指して書いてはみたものの、やっぱりなんちゅーかガチ臭が拭えないものになってしまいましたよとほほ。イーギュアは称号しか報酬がありませんし、特に急いで倒さなければならない敵ではありませんが、楽しかったですね。ひさしぶりに手に変な汗をかいたバトルになりました。いやあ、パラディン楽しいです。

f:id:dqmc:20160112112342j:plain

「普段、あんな旅芸人しかやっていないこぶたでも倒せたんだから、いっちょやってみっか」思ってくれたら幸いですね。応援してくれたみなさんありがとう~!

 

・・・さて。

f:id:dqmc:20160112112351j:plain

旅4イーギュアの幕開けだーー!

 

・・・うそですごめんなさい。

 

旅は 楽しまないとだろ?