こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

【旅3〜旅4】いま、おすすめの旅しばり。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

昨日、とても旅芸人充してきました。その中で「いま旅しばりをするならコレ!」というおすすめしたいボスやらなにやらを発見できたので、備忘録もかねて更新しておきます。旅芸人たのしい!うおお!!うおおお!!!

 

<旅3 輪王ザルトラ>

難易度★★★★★
達成感★☆☆☆☆

はい、のっけからハードそうなのがきました。3.2後期の新ボス「輪王ザルトラ」…もうめんどくさいからフラフープおじさん「フラおじ」でいいですかね。はい、いいですね。では、進めます。

 

実装当日に旅4で楽々討伐できちゃったんですよ。ならば3ではどうかと思い、サポ抜きで旅芸人3人で挑んでみました。

 

・・・が、さっぱり勝てませんでした。というか、「みなぎる」が最大になった時に繰り出す台風みたいな技がどこにいてもほぼ必中即死みたいな反則技で、最大みなぎるまでに倒さなければなりません。しかし、攻撃盛りにしても微妙に間に合わない・・・勝ち筋が全然見えず、解散。

f:id:dqmc:20160304192708j:plain

その後、また挑んでみたところ、「おたけび」が入り、おびえ回復後まもなくカオスエッジの「麻痺」が入り、なんとか倒すことに成功。どうやら麻痺は低確率で入るみたいですね。つまり、運ゲーです。

 

もちろん、攻撃を最大に盛ったり、ブレスを無効にしたり、いろいろ作戦は立てましたが、テクニックよりも運に左右されるところが大きいので、あまり達成感はありませんでした。旅4に飽きた人向けですね。究極の脳筋ゲーです。

 

 

<旅3 キラーマジンガ

難易度★★★☆☆
達成感★★★★☆

f:id:dqmc:20160304193445j:plain

こちらは、棍でガシガシ殴るとても楽しいコンテツです。通常以外は全部の攻撃を回避できますから、キッチリタゲ下がりができる3人なら問題なく倒せると思います。自信がないかたは4人で挑んでも良いと思います。

 

キラーマジンガは、タゲ下がり、壁更新、ターンエンドの範囲避けなどの練習にもなる良ボスです。雑に言うと、「アトラスが2匹出てくる」みたいな感覚で遊ぶことができます。個人的にとても楽しいバトルです。妙な達成感もあります。おすすめ!

 

 

<旅3 バラモス強>

難易度★★★★★
達成感

 

f:id:dqmc:20160304193938j:plain

バラモス強、やったことがない方もわりといらっしゃるんじゃないでしょうか。ダブルネクロとか回避難しそうですし、バラモス回したほうが効率良さそうですしね・・・でもでも、これを旅芸人3人でも倒せちゃうんですよ。

 

バラモス強とバラモスブロス強、2匹のタゲと行動を常に把握しつつ、死なないようにバフを重ねて短剣で攻撃していく。ネクロを見て、イオをかわして、魅了にあわせてタゲ下がっているひとがタライを落として・・・実は、ドラゴンクエスト10のバトルの楽しさ、全部詰まっていました。とにかく楽しいです。超超超おすすめ。今記事一番の目玉コンテンツです。こちらも自信がないかたはまずは旅4で挑んでみても楽しいと思います。

 

 

<旅4 暗黒の魔人>

難易度★★★★☆
達成感★★★★★

f:id:dqmc:20160304194646j:plain

最後に、旅4暗黒の魔人。実装当時に達成しましたが、いまやってもそれなりの難易度で、達成感もあります。全員攻撃&全員回復で、バト入りとはまた違った楽しさ、爽快感がありました。これ、いまはまだ旅3は無理だと思います(笑)

 

タゲ、壁の概念がないドラクエ10では珍しいタイプのボスで、なんだか良質のアクションゲームをやっている気分になれます。氷結らんげきの音が小気味よく鳴り響きます。

 

 

いかがでしたでしょうか。って、この記事需要あんのかな・・・。でも、全部タイプが違ってフラおじ以外全部楽しいと感じたので、書かずにはいられなかった(笑)

いまは、練習札なるアイテムもありますし、一部ボスは気軽に挑めますし、旅しばりがますます加速しますね!!(しない) 

f:id:dqmc:20160304200020j:plain

練習札でも宝箱が出てきました。中身は小瓶1本(笑)

 

はい、結局は、ただの暇を持て余した旅芸人たちの遊びなんですよおお〜〜。
(´;ω;`)

 

旅は 楽しまないとだろ?