こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

今だから四諸侯。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

いま、ドラクエをはじめて初というくらいに「こうげき力」にこだわっています。チョーカーと印籠は完成したので、残る攻撃アクセはセトのアンクと幻界闘士の指輪なのですが、アンクは毎週のピラミッドをこなすしかないので、毎日がんばれるのは幻界闘士の指輪しかないんですね。というわけで、本日は季節外れの「四諸侯」について、です。

 

みなさん、四諸侯はどんな構成で行っていますか?

一般的ないわゆるテンプレ構成は「踊り 踊り 旅芸 僧侶」でしょうか。

 

ぼく自身最近めちゃめちゃ四諸侯に通うようになり、さまざまな構成を試してきましたが、ぼくなりの到達点は、この構成です。

「踊り 踊り 踊り 旅芸人」

f:id:dqmc:20160520105950j:plain

ド安定で平均2分前後。最短1分ちょっとで倒せちゃいます。やりかたはとてもシンプルです。

 

 

準備

麻痺耐性はある前提でお話をすすめて行きます。

<踊り子>

・短剣150スキル

・ヴァイパーファングの技巧

・回復のララバイ(踊り3人のうち1人できれば良い)

アクバー担当はスリープダガーの技巧

 

<旅芸人>

・きょくげい150スキル

・短剣150スキル

・扇スキル7P(花ふぶき)

・花ふぶきの技巧

 

そんなにハードルは高くない…はず?

 

 

それぞれの動きかたはこんな感じです。

踊り子

<踊り子①(アクバー担当)>

・いわゆる普通のやりかた同様、アクバー担当の踊り子はスリープダガーで寝かしつけ、呪文を封印。

・その後、ジャミラスもしくはグラコスタナトスハントを入れに行く。

 

<踊り子②~③>

・開幕ジャミラスを毒タナで2人がかりで瞬殺。

・すかさずグラコスにも毒タナで瞬殺。

 

<踊り子全員>

アクバーは3人の踊り子のスリープダガーとヒュプノスハントの餅つきリレーでフルボッコ。

・デュランに攻撃を加える前に踊り子の誰かが会心まいしんラップと回復のララバイを入れ、デュランを四方囲みで毒タナボッコボコ。

 

デュランに攻撃を加えるタイミングで「災禍の陣」や「荒神の舞」を発動できれば1分台が見えてきます。

 

コツ:「脳筋になる。やられる前にやる」

 

旅芸人

・開幕たたかいのビート。

ジャミラスグラコスをカバーできる良い位置でおたけび。

・回復か攻撃か適宜判断。

グラコスが沈んだ後、踊り3人にバイシを重ねがけ(自分は余裕があったら)。

・扇に持ち替え、アクバーとデュランに花ふぶき。

・デュランの幻惑を維持しつつ、回復か攻撃。

 

f:id:dqmc:20160520110039j:plain

開幕はこんな感じで全員にビートが行き届く位置になれば最高。

 

うまくいけば、おたけびで膝ついている間にグラコスまで倒せちゃいますし、アクバーもスリダガリレーが決まればずっと寝て起きての繰り返しになるので、回復行動一切なしでデュランまで来れちゃいます。脳筋は正義なのだ。

 

最後旅芸人は、もう一度短剣に持ち替えてタナトスしても良いと思いますが、別にタイムアタックをしているわけではないのならピンクタイフーンと百花繚乱を入れるくらいで、あとは幻惑維持と回復行動待機でも良いと思います。

 

コツ:「攻撃をよくばらない。踊り子が脳筋できる環境づくり」

 

 

注意点

個人的に、この構成がとてもはやくド安定できるので回しやすいです。が、この構成で全滅したことがないわけではありません。

・海魔神の怒り

・ジバルンバ

あまりに脳筋になりすぎて、この2つを食らい、壊滅するということがありました。グランドクロスは誰でも遠くに逃げてひとりで食らうのに、なぜかこの2つは全員一気に食らってしまうことが多いんですよね。不思議なもんです(笑)

 

 

そもそもなぜこうげき力なのか?と言いますと「旅4レグナード」のためなんです。旅4レグナードはⅢまで倒せていますが、Ⅳは相当こうげきを盛らないと時間的にとてもキツイのです。なのでここは「こうげき1」にこだわって行きたいのです。

 

f:id:dqmc:20160520120312j:plain

旅4レグナードはこうげき力モリモリが正義なのだ。

 

いやしかし、ぼくはわりと合成運は良いほうだと思っていたのですが、幻界闘士は酷いんですよ。もう本題は終わっていますが、ちょっと奥さん聞いてってくださいな。

f:id:dqmc:20160520115628j:plain

いまリーチでエナジー21なのですが・・・実はこれ、エナジー3周目なんです。つまり、80個以上合成をして、自力で「こうげき2」が一度もついたことがないのです・・・

 

まあ、不幸自慢をしてもしかたないので前向きにあと10回合成したら完成する!と、考えますが、あまりにもクソゲーですよこれ!!りっきいいぃぃーーー!!!

 

はぁはぁ、おちつけ自分・・・というわけで、現在四諸侯のコインは1枚3万前後で購入できますし、気軽に回せて良いですね。次のコインボスが出たら店売りになって値上がりしちゃうかもなので、その前にキッチリ完成させておこうと思います。あとエナジー10!ゴールは見えてるがんばるぞー!うおおおお!!

 

旅は 楽しまないとだろ?