こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

ドワチャッカレディオに呼んでいただきましたの巻。

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

実は先日「ドワチャッカレディオ」第75回にゲストで呼んでいただきました。うひひキンチョーしたあああああああ!!というわけで、今回はドワチャッカレディオの裏話・・・というか、本人によるブログ・コメンタリー的な感じでお届けしたいと思いましゅ。

 

まずはご紹介。

dowaradio.seesaa.net

ドワチャッカレディオ」は、ケンタロスさん、ピチカートさんというドラクエプレイヤーが、毎週日曜に更新しているポッドキャストです。PC、iPhoneスマホ等があれば、いつでもどこでも聞くことができます。(過去回も聞けます)

 

いやしかし、毎週このボリュームを更新し続けているってすごいと思います。いつぞやの回でおっしゃっていたのが印象的だったのですが、「何があっても毎週更新する」をモットーにしていらっしゃるとか。ぼくなんて週一くらいで更新したいと思いつつも「何もないから更新しなくてもいいや」という真逆のセンスなので見習いたいと思いつつ、真似できねぇなと思っています。まさに継続は力なりですねぇ。

 

ドワチャッカレディオさんのお題一覧をもとにすすめていきますね。一度聞いてから、もしくは聞きながら、読んでいただけるととても理解が早いと思いますが、このブログだけでもなんとなくわかるように書き進めて行けたらと思います。

 

 

<何故旅芸人なのか?>

・何故選んだか

ひとことで言うと、「何もできなそうだけどなんか楽しそう」というこんなしょーもない理由なんですよね。「もしかしたらⅢの遊び人→賢者みたいに後半化けるかも知れない」とちょっとイヤラシイ考えを持っていたことも付け加えておきますね。ぬはは。

 

・初期の思い出など

タイガークローオンラインだったあの頃、短剣旅芸人をする→短剣が使えるから盗賊をするの流れ、懐かしいですね!ここで告白しちゃいますがケンタロスさん!実はぼくのサッカー知識は「キャプテン翼」くらいしかないので、旅芸人は「ボランチ」って言われてもチンプンカンプンだったごめん!雰囲気で相槌していました!わっはっは!!ファンタジスタならわかります。ミスチルの歌詞に出てきたから。

 

 

<武器について>

・短剣

ドワラジを聞いたぼくのまわりの旅芸人たち「えっ?短剣の使い分けって普通でしょ?」・・・残念ながら普通ではありません(笑) でも、「全部ちがって全部いい」というのは本当で、敵によって使い分けているんですよ。

 

たとえばぼくはいまこんな感じです。

f:id:dqmc:20160613103459j:plain

なので、いつまでも結晶にできず、増えていく一方なんです。ケンタロスさんに突っ込まれましたが職質される勢いで持っています(笑) でもこれ、普通ですから!普通・・・ですよね?(自信なし)

 

・扇

芸人が持つ扇は難しいですよねー。ケンタロスさんがいま持「青嵐」に対して「いいですね~」しか言えなかったんですけど、青嵐は雷属性がついているので、グランドクロス後の「おうぎのまい」が強いんですよ!よし、やっと言えた!

 

・棍

「水流+アクロバットスターでみかわし率100%」というのは案外知られていないものなのですね。また、アクロでテンション上げてからの棍閃殺がまた気持ちいいので、その点でもアクロとの相性は抜群なんですね。あとは結構語れたので満足。棍は強い!!

 

 

<曲芸スキル>

・戦いのビート

話もしましたが、ビートは旅芸人のそもそもの動きと立ち位置を変えてしまった(変えてくれた)んですよね。「開幕ビート」は当然なんですが、もーっともっと細かいことを言うと、たいてい開幕は、「タゲを見て」から考えます。

 

また、話が脱線するので言えなかったんですけど、ぼくも布袋好きですよ!!ギタリズムⅠ~キング&クィーンくらいまでは全アルバム持っていました。サイバーシティは眠らない!

 

・(新)風斬りの舞

風斬りの舞は、覚醒バギクロスの話をもっと広げれば良かった~、もうひとつ話し足りないことがあるとすれば、ぼくはいてつくはどう時などの予備ビート的に考えているところもあります。

f:id:dqmc:20160526113936j:plain

 

ハッスルダンス

ハッスルダンスは旅4で2~3人重ねがけすることであっという間に全回復!まさにベホマズン!でも、すんげーまぶしいんです!(これが言えなかった)

 

・エンドオブシーン

やっぱりリムーバーには嫉妬してるんです!(笑)
※どうぐつかい回で「つさん」紹介した…い?

 

 

<旅芸人って・・・>

・万能感

咄嗟に出た言葉だけど、「全部が70点」ってわりと的を得てるなぁと、自画自賛しています。ずっと「器用貧乏であってほしい!」←ここ重要。

 

・サポが優秀!

サポ旅のルカニは本当に封印したいです・・・

 

・置きザオ(お題目にはありませんでしたが)

「天使をはがさない置きザオ」と「怒りを解除させない置きザオ」は熱いし決まるとめっちょテンション上がるのでオススメです。タイムリーな話なんですが、昨日の旅4レグⅣでここぞ!というときに怒りを解除しない置きザオが決まってニヤニヤしちゃいました(しかし負けました)。

 

 

<旅しばり>

・思い出深いバトル

ラジオ内では、比較的わかりやすく面白味があるだろうなと思われる「旅8ダークドレアム」と「旅4ダークネビュラス」について語りましたが、地味だけど思い出深いという点では、「旅4天魔強」「旅4悪霊」「旅4ピラ7」「旅4ピラ8」「旅5邪神三獄(災厄&ドレアム)」なども結構思い出深いバトルでした。

 

・今後の目標

やっぱり、新しいボスを最初に倒すのは「旅4でありたい」ですし、旅4で倒したことがない敵はいない!と、言いたいので、はやいとこ「キラークリムゾン」と「大魔獣イーギュア」と渡り合えるようになりたいです。(現状は正直無理)

 

・この人ヤベえわ!

最高の褒め言葉です!

レンジャー(ダディさん)とも仲良くできますよ・・・たぶん!たぶんね!

 

・旅芸人バトル楽しいよ!

旅4はひとまず置いといて、旅芸人が入ることで何か楽しいなって思ってくれれば最高だと思っているんです。けど、最近の流れで「旅芸人こわい」と思われている節もあるので払拭していきたいなーと思うのですが、旅4で強敵に挑むときは一切の妥協もゆるされないものになることが多いので、そのバランスが難しいですねぇ。

 

ということで、
旅4は別ゲーだと思ってください!

 

旅芸人が1人PTに入る安心感とか、楽しさとか、やりやすさみたいなものをこれからも広めていきたいと思っていますので、こわいとか言わないで!(笑)

f:id:dqmc:20160524174205j:plain

ほら・・・こわくない・・・

 

 

<青といえば、スライム!>

お題は「好きなNPCは?」ということで、ぼくが選ばせていただいたNPCはこのかた。

f:id:dqmc:20160613115919j:plain

名前と理由はラジオ内で!

 

本当にあっという間でした。最初はどこまで変態トークにもっていって良いのかわからず手探りでした。旅4あたりから吹っ切れてドン引きされるような話もぶち込んでしまいましたが、結果盛り上がって良かったのかなーと思っています。

 

ありきたりな言葉ですが、非常に楽しかったです!ケンタロスさんありがとうございました!また、聞いてくださった皆様も、ご清聴ありががとうございました~。

 

旅は 楽しまないとだろ?