短剣もって探検しようぜ!!
こんにちは。
こぶたけんしです。
みなさん、いい毒入れてますか? そうですか、そいつは結構。ぼくもシュッシュと入れてます。そうです、今日は短剣についてちょっぴり語ってみようと思います。ヴューン(タナトスハントの音)
<短剣ってどうよ>
まずは短剣をあんま知らない人向けに。
【短剣】ぼくがアストルティアではじめて手にした武器で、範囲攻撃はありません。基本は「毒か眠りを入れてから、さてどうするか」という使い方をします。毒が入ると大ダメージが期待できますし、ウザい敵に対してとりあえず眠らせておくなど、ドラクエ10の中でもかなり特殊な使い方をする武器だと言えます。
逆に言うと、毒や眠りなどの状態異常が入らない敵や、複数の敵にはめっぽう弱いのでおとなしく違う武器に持ち替えましょう。あっ、短剣全般に「虫系に強い」という特性がありますが、これを語りだすと悲しくなるのでやめておきます(T_T)
<短剣スキルについて>
んで、いまさらスリープダガーは1.1倍で眠りの追加効果があって、ヒュプノスハント
は通常1.5倍のダメージで眠りと混乱の敵に4.05倍+10のダメージがあるんですよおおおおおお~~!!なんて語っても、ここより細かいデータをまとめている素晴らしいサイトはたくさんありますので、そういうのは置いといて、
みんなざっくり効果は知ってるだろ!
というわけで、まるっとキャッツアイします。
そう、ここはこぶたぶろぐ。とりあえず、
「ヴァイパーファング」と「タナトスハント」
に絞って語って行きたいと思います。
・ヴァイパーファング
周知のとおり、通常の1.1倍+猛毒の追加効果ですが、こいつぁ「ヴァイパーファングの極意」の宝珠で化けます。大化けに化けます。なんと、レベル5+飾りで44%のダメージアップになります。旅4なんかの短剣しばりPTでは特になんですが、毒がなかなか入りにくい敵に対して、ヴァイパーファングがメインのダメージソースになるので、ほぼ必須と言っても過言ではないと思います。というか、「旅4レグナード」がそうです。
た だ し。
「ヴァイパーファングの極意」は現在、迷宮や試練でしかドロップされないレア宝珠なんです。このため、旅界ではヴァイパーファングの極意を持っているひとと持っていないひととで圧倒的な火力の格差がうまれているんです。
これを持っていない芸人フレさんが泣きながら試練を周回しているんですが、まずは宝珠ドロップを引き、1/5で闇の宝珠を引き、100種類近くある闇の宝珠の中から「ヴァイパーファングの極意」を引かねばならない・・・
…なんだこれ。
というわけで、これを落とす敵を実装してくれることを切に願っています!!!バージョン3.4の敵に期待していますよおおおお~~!!りっきぃぃぃ~~~!!
☆
・タナトスハント
ヴァイパーファングで毒を入れたら次はタナトスハントの出番。
タナトスハントは通常1.5倍のダメージで、毒が入れば「4.05倍+10」というぶっ壊れダメージが期待できる短剣を代表するスキルです。毒にはいろいろ種類があるんですが、そこはあまり気にしないでください。短剣はとりあえず毒が入らんとはじまらないのでとにかく毒を入れていきましょう。
さて、こんなに素晴らしいタナトスハントですから、「タナトスハントの極意」を入れたらもっとすごくなるんじゃないかと思いますよね。
な り ま せ ん。
残念ながら、タナトスハントの極意(レベル5で15%+飾り1%)は毒入り後の4.05倍ではなく、もともとの1.5倍に計算されるので、雀の涙ほどしかアップしないんですよね。
宝珠をマックス(16%)にした時の計算式だけ以下に乗せときますね。たぶんこれ。間違ってたらごめん。
4.05+1.5×0.16=4.29倍
とほほ・・・これは後述の180スキルでも同様の計算がされているので、タナトスハントの宝珠を入れる優先順位は低くても大丈夫だと思います。(ぼくはマックスで入れてますけど)
っと、宝珠のことを嘆いてもしかたない。タナトスは宝珠がなくても十分に強いと思いますので、胸張って使っていきましょう。
☆
・150スキル(状態異常成功率アップ)
短剣は150スキルの「状態異常成功率アップ」によって、世界がかわりました。なんと状態異常成功率は+100%と言われています。すごい。この「状態異常」は短剣スキルに限ったことではなく、短剣を装備していれば何でも+100%になるというぶっ壊れスキルです。これにより魔法使いにも短剣を持ってラリホーするみたいな選択肢がうまれました。イーギュアなんかがそうです。
たいていの敵に「おたけび」や「ぶきみなひかり」がガンガン入るようになったことで、たとえばピラの下層では短剣持っておたけびしているだけであとはサポが勝手に倒してくれてすぐに終わります。こりゃすごい。あ、+100%って100%成功するってわけじゃないですからね。言い換えると「成功率が倍になる」ってことです。それでもレグナードⅣにはなかなか毒が入らないんですけどね。
☆
・オネロスハント(160~180スキル)
「休み」状態の敵に6倍+10のダメージを与えるオネロスハントですが、芸人視線では正直ロマンスキルだと思っています。旅芸人が「休み」の状態にできるスキルは「ボケ」と「おたけび」しかなく、たとえば盗賊のサプライズラッシュや戦士のたいあたりやチャージタックルに合わせようと思ったら、発動までの遅さもあり、かなりシビアなタイミングが要求されます。なのでぼくは、普段はスキル自体セットしていないんですよね。6倍はロマンなんで使いこなしたい気持ちはあります。
※追記:3.4にてオネロスハントのモーションが大幅に短くなるサイレント修正が入りました。これにより使い勝手はだいぶ良くなりました。
☆
<短剣の種類>
それじゃあ、どんな短剣を使ったらいいの?最新のジャンビーヤ?無属性のエンシェントククリ?こたえは・・・
全部違って全部いい。
これ。
短剣は最新のものが一番良いということは決してありません。どれもこれも活躍の場はちゃんとあるので手放せないんですよね。ちょいと解説をしてゆきます。ええ、手持ちの短剣コレクション自慢も含まれております。
・こがらしのダガー(風属性)
でた!60装備にして現役!ちょいと前までは「ダークドレアム」に行く際はこがらしのダガー一択でした。今は、ちょっとずつ出番を失ってきていますが、まだまだ邪神の「兄妹」等で活躍できます。
・ライトニングダガー(雷属性)
レベル75装備。ライトニングを持ってどこに行け!というのは現状のボスには特にないのですが、旅芸人も放てる「グランドクロス」との相性がバツグンなので、持っているひとは新しい短剣を購入してもしばらくは結晶にしないほうが良いと思います。
・ポイズンスケイル(無属性)
混乱3% 猛毒16%
レベル80装備。無属性なのがとてもポイント高いです。タナトスハントで毒をサクサク更新できるのが強味ですし、旅4レグナードをする際の選択肢としても、大いにありです。
また、ポイスケの毒のスリップダメージがヴァイパーファングのそれより少ないため、一時期「短剣を買うならポイスケ以外にしろ」という風評被害を受けました。あの時は「違うんだよ…みんな…ポイスケは強い子なんだよ…」と、心を痛めたものです。
・クリスタルエッジ(無属性)
会心3% 魔導の書5%
こちらもレベル80装備。こちらも無属性なのでどこにでも持っていけます。会心率が高いので会心ヴァイパーファングでの毒入りも期待できますし、魔導の書が入っても毒が入りやすくなるので、短剣PTにひとりいたらいろいろ期待しちゃいます。
・エンシェントククリ(無属性)
攻魔+35 回魔+35 ターン無消費2% 開幕時50%早読み
レベル85装備。無属性が続きます。無属性で攻撃力も高めなので、ぼくは旅4レグナードには、ククリかポイズンスケイルで行っています。どこに出しても恥ずかしくない優秀な子です。
旅芸人目線だと回魔+35がとにかく大きいですね。いままでハッスルを底上げしたかったら扇を持つしか選択肢がなったのですが、ククリの登場で短剣でも(頑張れば)ハッスルキャップに届くようになりました。短剣を持っておたけびとかしつつハッスルダンスも強化できるってもう・・・扇どうすんの・・・
それのなれの果てがこれです。
実装当時ロマンで買っちゃいました。これを持てばハッスルキャップ行けます。
・天河のジャンビーヤ(光属性)
猛毒16%
レベル90装備。最新の短剣でポイズンスケイルの上位きたあああ!!と思ったのですが、まさかの光属性付き。んあああ・・・これ持ってどこにいくの・・・正直いまは「ダークドレアム」もしくは、邪神の「真災厄&ドレアム」の時くらいしか活躍の場がありません。
新しめのボスで言えば光弱点のゴースネルは毒が入らないし・・・なんなのゴースネル、あいつめっちゃ毒顔なのに入らないとかうそでしょ・・・というわけで、いまのところダークドレアム戦でこがらしのダガーの出番を奪っただけの存在・・・ウッ・・・そ、そのうち大活躍できる時が来ますよね?ねっ?
※追記:3.3に実装されたジャンビーヤ。3.4後期になってもまだジャンビーヤが輝けるボスが実装されていません。邪神の宮殿を周回するならアリだと思いますが、邪神以外ならククリを持つのが無難だと思います。
やれやれだぜ・・・
勢い余ってやっちまった80年代アイドル風ドレア(かっこいい)