こぶたぶろぐ。

140文字からはみだしたもの

旅芸人4人でスライムジェネラル(実装初日)

こんにちは。
こぶたけんしです。

 

はい、今回は、恒例のコインボス実装初日に旅4で倒しちゃうぞの巻です。朝イチ6時出発で旅4Sジェネラルに行ってきましたー。

 

はぁい!

f:id:dqmc:20161124091322j:plain

左から ココットールさん こいもさん こぶた ユーフィさん

 

初ボスはできるだけ何の情報も仕入れず旅4で行くのが楽しいので、とりあえず「即死 麻痺 眠り 封印 転び 踊り 幻惑 毒」を盛って行ったのですが・・・

 

異常耐性何もいらないですね。

 

・・・

 

装備が売れないじゃあないかああああ!

巨商の在庫があああああ!!

( ;∀;)

 

閑話休題

旅4Sジェネラルの話ですね。

 

<1戦目>

まずは短剣主体で行ってみました。毒が入るし盾は強いんですが、仲間呼びをされてからがキツイですね。メイン棍で、サブで扇を入れておくくらいが良いと思います。武器を持ち替えたりしてためしたのですが、やはりスライム系の例にもれず光耐性で闇弱点でした。ジャンビーヤ先生の出番はまだまだ先のようです。

 

黄色までは安定していけて余裕ぶっこいていたらジェネラルブレイク(グランドクロスの1回攻撃みたいなやつ)を3人で食らってしまい全滅。なるほど、こいつは注意しなきゃなってことで、やりながら、光耐性ってことはわかりました。イオグランデもあるし、こいつぁ光竜おまですね。

 

というわけで、1戦目の反省をふまえ、装備は以下のようにしました。

・棍(アポカリプス)

・HP盛り

・呪文耐性上

・竜おま(光耐性)

アポカリプス、久々の出番です。倉庫でホコリかぶってたよ。

そして2戦目。

 

<2戦目>

棍メインで楽勝・・・とまではいかないものの、安定して勝利!

f:id:dqmc:20161124092529j:plain

無事称号もゲットできました!1回全滅したあと作戦を立てて勝利する。これぞドラゴンクエストの醍醐味です。それに、Sキラマと違って、ちゃんと強いし、ちゃんと全滅の理由もハッキリしているし、ちゃんとやればちゃんと勝てるのでたのしい!「ちゃんと」ってだいじ!!

 

 

<戦いかた>

ここよりもカッチョイイ攻略サイトでより分かりやすく書いてくれていると思うので、さらっと。

 

■基本

基本はやはりタゲ下がりとターンエンド対策。仲間呼びをされたらそっち優先で殲滅ですね。幻惑が入ったので、ひとり扇が居てもいいかもしれません。ゴッジャグのヘナは、短剣で放って1回入るくらいでした。

 

■技の対処

主な技と対処法。それ以外はなんとなく雰囲気でいけるのでキャッツアイしますね。

 

・ジェネラルブレイク

見た目グランドクロスのような技。グラクロと違う点は光耐性で攻撃は1回判定。竜おま+ライトタルト(☆2で十分)で500ダメを切れるので耐えられます。発動に時間がかかるので、タゲはできるだけ遠くに逃げましょう。

 

・スパイラルスラッシュ

どうやら前方範囲っぽい。シュッシュとかわしましょう(曖昧)

 

・ジェネラルプレス

キングプレスみたいなやつで、近距離範囲攻撃。食らったらほぼ死ねる。

 

イオグランデ

詠唱早かった。表示出てすぐ離脱でギリギリかわせるくらい。こちらもシュッシュとかわしましょう。

 

・その他

Wアタックは2回食らったら死ねるし、痛恨もあるので盾持ちは会心Gは必須かもしれませんが。ここはこぶたぶろぐ。棍主体なのでタゲ下がりがんばるのと、おいつかれても水流でなんとかごまかしましょう。

 

あ、でもこのSジェネラル、激怒が一番こわかった・・・激怒中はあまり脳筋にならずにじっくり攻めたほうが良いですね。

 

・・・っと、あれ? ここまで書いて、ちょっととあることに気づきました。これって、プチドレアムかな? うん、プチドレアムだと思うととても気楽になりますね。旅3でも行けそうと思います。

 

 

■仲間呼びについて

いやあ、呼ぶのはスライムベホマズンだけかと思っていたら、キングスライムとクィーンスライムも呼ぶのね。びっくらこいた。

 

とりあえず仲間を呼ばれたら「断空なぎはらい」をお見舞いしてあげましょう。断空2発でほぼ消滅してくれると思います。断空は範囲がとても広いので楽ですね。

 

んで、スライムベホマズンインパクトがでかいのでどうしてもスライムベホマズンを優先してしまいがちですが、キングスライムバイキ&いてつくはどう持ちで本当にやばいので、キングスラムから倒して行きましょう。たぶんスライムベホマズンは黄色にならないとベホマズンしてこない?(まだよくわかっていませんが)なので、

 

キング>ベホマズン>クイーン

 

この優先順位で倒すのが良いかもしれません。

 

 

先程も言いましたが、Sジェネラルはちゃんと強くてちゃんと楽しいボスだと思いました。アクセも強力だし、久しぶりに合成頑張りたいですね。

 

そうそう、合成と言えば初勝利で現物が2個出たんですよ!

f:id:dqmc:20161124100357j:plain

ユーフィちゃん・・・

 

おあとがよろしいようで。(ユーフィちゃんオチに使ってごめんね)

 

 

■追記■
先程報告があり、チムメンがもう旅3討伐完了したみたいです(笑)

旅は 楽しまないとだろ?